のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

元気です!

全然、ブログ書いてないけど。

生きてます!元気です!

最近の私は…。そうですねぇ、ご飯作って食べてます。

編み物、しています。

そのうち、紹介します!

自分がしたい事と出来る事はかなりのギャップがあるけど、やらないと何も始まらないし。

失敗してもいいじゃないか…。自分は弱い人間でいいじゃないか…。

そこから見える景色で何か変わるかもしれないね。

とか思いながら、ぶきっちょさんは日々、編み物をしています。

チクタク、あみあみ、チクタク、あみあみ。

編み物の時間は人間の呼吸にあっていると思います。





PageTop

DCM18

御飯、食べてます。

毎日、ばくばく食べてます。

久々ですね、紹介しまーす。

・甘辛鶏ご飯
20100907-10008.jpg
地味ですが、甘辛鶏が美味しくて何杯でも食べられます。
危険なご飯です。


・マーボー茄子ピーマン
20100906-10002.jpg
夏の茄子&ピーマンは美味しいなぁ。
苦味が美味しく感じる年齢になりました。


・正統派カレーライス
20100914-10013.jpg
これぞ正しいお皿の使い方!
普通のカレーライスって美味しいなぁ。


・バジルパスタ
20100909-10010.jpg
自家製ドライバジルを使ってパスタを作りました。
ドライにしたら、少しの量になってしまうバジルたちです。


・コーヒーゼリー アイスも一緒。
20100905-1005.jpg
この夏は手作りコーヒーゼリーをたくさん食べました。
食後のデザートに最高なんだなぁ。


あぁ、天高くきな虎肥ゆる秋。

PageTop

うさぎ その2 

昨日の続き。今日もうさぎ。

P1060190.jpg

追いかけっこに疲れて、突然、伸びきって寝てしまったうさ子。

P1060191.jpg

その横では、網と壁の間で寝ているツワモノうさ子。

P1060192.jpg

隣部屋の男子「チームうさ男」に興味津々の女子「チームうさ子」。

うさ男たちは落ち着き無く走り回り、写真に収められず。

恋に落ちたらまず走る!それがうさぎの鉄則。(きな虎憲法より)




PageTop

うさぎ

先日、ドライブ中に偶然通った「五天山公園」にいたうさぎたち。

P1060188.jpg
小さな白い子は赤ちゃんうさぎ。


P1060189.jpg

何をお話しているのかな。

むふふ、ふわふわー。

PageTop

「待つ」ということ

ご無沙汰してますー。

札幌はあっという間に秋がやってきました。
夏物を整理しつつちょっと寂しい思いもしましたが、秋は秋で美味しい!楽しい!

そんな私が最近思っている事を少し書こうかな、と思います。

仕事を辞めて家庭に入って1年半。
この間は迷い、悩み、振り返り、考えました。

社会と直接繋がっていないという不安、社会復帰出来るのかなという不安。
まわりの友人が子供を持ち社会に復帰したり、または新たな仕事に就いたり。
友人たちが確実に前に進んでいる事実を目の当たりにする度に、一歩も進めていない自分を情けなく思ったり。

でも、私は社会復帰する前に、家庭人としてやりたい事があり、それを優先したので、去年退社した。

あの時の覚悟を忘れて、後悔ばかりしていました。

そんな自分ではいけないなーと今さらながら思います。

覚悟を決めたなら、とことんやる。
家庭人としてやりたいと思っていた事にしっかり向き合う。

気持ちはアメーバのようにグニャグニャしてしまうし、また一歩後退してしまうかもしれない。
でも、「待って」みようと思います。

自分で自分の状況を「これでいいのだ」と思える日を待ってみようと思います。
今の私にはこの覚悟が必要だったんだなー。

周りに流されず、自分の視点から自分を真正面からみつめてみようと思います。
ほんとに、周りに影響されるばかりで、肝心な背骨が抜けている私であります。

背骨というか、根っこというか。
まだまだ花は咲かないけど、これらが腐らないように気をつけつつ、少しでも伸びることを願って。

「待ってみます。」



PageTop

DCM17

毎日暑いですね。

暑い、寝苦しい、風が肌にまとわりつく…と文句を言っていたものの、いざ秋の気配を感じると
少し寂しい。

今年の夏は太陽のパワーをたくさん浴びたので、秋冬も元気に過ごせそうな気がします。

さーて、今回もパワフル御飯ですよー。
我が家は夫婦二人なのに、相変わらずワンパクな食事が続いております。


・夏野菜の煮浸し
20100804-10011.jpg
ズッキーニ、茄子、白玉葱、ピーマンをお酢が効いた出汁で煮ます。
煮る前にはたーっぷりのオリーブオイルで野菜を焼きます。
いくらでも頂ける、わが実家の定番料理です。


・チンジャオロース
20100821-1002.jpg
ピーマンをワッシワッシと食べました。この季節のピーマンは美味しいなぁ。


・ゴーヤチャンプル
20100820-10041.jpg
沖縄!夏!太陽!ゴーヤ!!
大人になってわかる苦味の美味さ。ビール呑みたいなぁ。呑めないけどねぇ。


以下は「大事なカレー皿は使ってないけど」紹介しちゃいますシリーズです。

・ペペロンチーノとから揚げ
20100821-1005.jpg
パスタは一年中食べたい。ニンニクとバジルは相性が良いです。


・トマトスープの肉団子パスタとサラダ
20100825-1003.jpg
ルパンの「カリオストロの城」バージョンのパスタより、スープが多めのパスタ。
トマトソースに完熟トマトを使ったら、美味しかったです。
やっぱり、フレッシュな材料は良いです。

サラダはこちら。
20100825-1004.jpg

ミタヨーキちゃんオススメの町村農場のモツァレラチーズ
20100825-1001.jpg
と、甘味が強いゼブラトマトを使ってサラダにしました。

チーズはフレッシュで、モチモチ食感も良く、美味しかった!
ゼブラトマトは皮が少し固めですが、オリーブオイルとの相性がバッチリでした。


・翌日はペンネです
20100827-10044.jpg
ズッキーニを足し、チリパウダーでスパイスを足して、翌日も煮たような食事になりました。
良いのだ。これが一般家庭の食卓の有り方なのだ。

と、いった食事をしておりました。

そろそろお魚も食べたいナーと思う今日この頃。

秋は秋刀魚ですね!高いけど、やっぱり食べたい秋の味覚。

次回は秋の味覚をご紹介できるように、がんばります。

PageTop

DCM16

ピクニックコンサートで雨に見舞われたり、かんちゃんに相手にされなかったり…しておりますが、
食事は毎日しっかり頂いております。

今回もまとめてご紹介します。

・豆腐と茄子のピリ辛あんかけ…だった気がする。
20100713-10014.jpg
マーボー豆腐とマーボー茄子を一緒にしちゃった!って味。
糸唐辛子が欲しいなぁーと呟きながら食していました。


・豆腐と茄子のピリ辛あんかけ 焼き麺にのせて。
20100714-10001.jpg
二日目は胡麻油でカリっと焼いた麺に載せました。
糸唐辛子を買って、早速のせた自分がちょっと恥ずかしい!


・トマトの冷製パスタ
20100707-10005.jpg
お友達の薦めで、バルサミコ酢を隠し味に加えました。
コクが出て美味しかったです。バジルは自家製です。


・バジルつながりでご紹介。ジェノベーゼパスタ
20100717-1005.jpg
今年は我が家のバジルがワッサワッサ育ちまして。
ジェノベーゼソースを作ってみました。爽やかなお味に仕上がりました。


・自家製つながりでご紹介。ローズマリーにお任せ。
2010801-1003.jpg
自家製ローズマリーを載せて豚バラ肉を焼いてみました。
我ながらダイナミックな料理だな…と。

2010801-1004.jpg
ペンネのナポリタンも食べちゃった!

2010801-1006.jpg
お肉より、ジャガイモの方がローズマリーの香りが強くついた気がします。
焼いたトマトをソースにして食べたら…いくらでも食べられた!危険なソースです。

という訳で今日はここまででーす。

暑い日が続きますが、みなさま体調に気をつけてお過ごし下さい。

PageTop

かんちゃんとワタシ

「りく うみ そら」で紹介されているかんちゃん一家。
私の実家に住んでいる野良猫一家でございます。

 ※ かんちゃん:生粋の野良猫。今春に子猫を出産。
 ※ りく・うみ・そら:かんちゃんが産んだ三匹の子猫。生粋の野良の血をひく。

母がお世話をしており、私も時々顔を出します。

でも、私はまだまだ新参者。
野良一筋のかんちゃんは私になんて心を開く訳がありません。

見よ、この目つき。
P1060084.jpg
眼光鋭いですねー。右端で睨みを利かせているのが、かんちゃんですよー。

↓母と語り合うときのかんちゃんとは明らかに違います。
20100717092503045.jpg

この距離、どうやって埋めればよいのか。

マスク片手にお部屋の掃除から始めますか、ね。

まこと君。
私たちがうまくいくように見守っていてね。

mako-00150.jpg
うむ。まずは掃除をがんばりなさい。

はい。ガンバリマス。



PageTop

夏の思い出

今日は楽しみにしていたPMFのピクニックコンサート。

天気予報は雨のち晴れ。
しかし、ピクニックコンサートは基本、雨天決行。
PMFの正式発表を待つ…

午前9時。

ピクニックコンサート開催します!

張り切って行きました!
パンを焼いて、肉持って、サラダ持って、行きました!

無事、到着。雨です…

P1060091.jpg
頑張ってシート引いて、レインコート着て、芝生に席を確保するも、
おしりがびっちゃびちゃです…
リュックもびちゃびちゃです…
隣の主人もびっちゃびちゃです…

パンなんて食べられませーん!!

泣く泣く、片手で食べられるロール系パンを購入し、雨の中必死で食す。
写真なんて撮れる訳がない。
ゆっくりクラシックを楽しむ余裕もない。

きな虎さんのこんな辛そうな顔は見たことが無い…と主人に言わせてしまうほど、ひどい顔をしていた私。
雨に負け、早々に帰宅したのは私たちでございます。

帰宅後、大量の洗濯をし、お風呂に入り、外を眺める。

ふふふ、晴れてるね。

清々しい中、ベランダで洗濯物を干しました。

来年は天気を見て、当日券を買おうと決めました。



PageTop

空と灯台 

たまには食事以外の話題も。

20100725-1002.jpg

いい雲だ。

20100725-3001.jpg

石狩へ足を伸ばしてみたりして。
この灯台、気に入りました。

P1060077.jpg

「マウニの丘」にも行って。

P1060073.jpg

海を眺めたりしました。


PageTop
