FC2ブログ

のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。

おらが家の暖房が壊れた・・・

おらが家の暖房が壊れたyo!

朝一番で暖房のスイッチを入れてくれる主人が一言

「TESがつかない…」

*TESとは、我が家のガス暖房の商品名である。

「えぇ~!」朝シャンしていたきな虎は叫ぶ。

そういえば、最近暖房機から出る風が「温風」ではないことが多かった。

気のせいさ!と甘く見ていたツケが回ってきたようだ。

フィルターを掃除してみたり、スイッチをいじったり、朝の暗闇で格闘すること30分。

やっぱり点かない・ラ

ガス会社に℡しましゅ・・・。ときな虎がその後の対応を引き受ける。

心優しい上司女帝様は休みを快諾してくれまして、きな虎は一人ガス会社さんを待ちました。

ガス会社さんを待つ間、あまりにも汚い家だと

「この家だったら、壊れて当然ね・・・絵文字名を入力してくださいふふふん」

と思われるのだけはイヤだ!と思い、mouスピードで掃除をしました。

掃除も終わり、ほーっとしている所にガス会社さん登場。

一通り点検と修理を終えて、今回の故障箇所の説明をしてもらいました。

故障①本体ボイラーと居間の暖房器具をつなぐ電気の線が3本中2本死んでいた。
    
故障②ボイラー内で水を溜めておく器具が水漏れ。

①は、新しい線につけかえてもらって修理完了。

でもって、②に問題あり。

今回故障した器具の交換は3万円位で出来るが、その他の部品がもう生産していないので、他が壊れたときに保障は出来ないとの事。

我が家のボイラー君は耐久年数的にもう限界に近く、当マンションではほぼ7割の世帯が新しいボイラーに付け替えているとの事。

そんな事知らないし…

マンションに友達いないし…
とか思って悲しくなりながらも・・・

もう、交換するしかないっす・・・T-T

手際の良いガス会社さん。もちろんパンフレットも常時持参しておりますjumee☆shy2

か、か、確信犯びっくり?!

とは思わなかったけど、あっさり新しい機種も決まり、工事日も決まりました。

2週間待ちでございます。

そして、工事費もなかなか熱くなっております。

この2週間は、常に水漏れに気を張っておらねばなりませぬ。

我が家、ましてや下階まで水浸しにしてしまったら、大変です!

これ以上諭吉さんを飛ばす訳にはいきませぬ!

そんな位なら、暖房使わずに厚着してコタツにこもります。

という訳で、きな虎はジャージの上にパーカーとチャンチャンコを着込み、コタツにもぐり、日の光が一番良く当たる場所でこの日記を書いています> <

灯油をお使いのお宅と同じくらいの暖房費用がかかりそうなきな虎宅でした。

皆様、遊びにくる時は厚着してきて下さいね自慢げ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも入ってすぐに暖房が壊れてなかなかショッキングな御代を払いましたよ。寒い時はWiiをやるしかないね

がががROSE | URL | 2008-02-15(Fri)18:59 [編集]