FC2ブログ

のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。

チーズケーキを求めて~

主人の実家は函館。毎年、私の誕生日の頃には函館に帰省します。

優しい母はいつも誕生日ケーキを用意していくれるのですが、去年はチーズケーキで有名な「プティメルヴィーユ」のケーキでした。

主人がそこのチーズケーキを食べたことがないというので、きな虎はチーズケーキを求めて
百貨店へ・・・。数年前に、売っていたような気がして、張り切ってゴー!

お店に着いて、一生懸命探しましたが、みつからな~い

見る店・見る店・ショコラ・ショコラ・ショコーラ~・・・

そうです、今はバレンタインの季節。ショコラだらけなのは当たり前。

そんなデザインも素敵な、お値段も素敵なショコラたちに目もくれず、きな虎はチーズケーキをひたすら探しましたが、メルヴィーユは見つかりませんでした。

きっと違うお店になっちゃったのでしょう。残念ですが、メルヴィーユはあきらめました。

お誕生日の季節に函館で食べよう。

でも今日はチーズケーキが食べたい。そうだ!あのお店に行こう。

急遽予定変更。「ふたくちーず」で有名な煉瓦屋さんへゴー!!

むふふふふ、チーズケーキだけで終わるわけがありません。

出た!これが煉瓦屋さんでの戦利品でございます!
P1020870.jpg

・お約束の「ふたくちーず」
・始めましての「かぼちーず」
・しっかり生地の「シュークリーム」

ふたくちーずは相変わらず、しっかりとしたリッチな味わいで、ん~、美味!!
小さいサイズだけど、1個で大満足。
かぼちーずは、クリームチーズとかぼちゃクリームが二層になっていて、甘すぎずいい感じ。
甘すぎないけど、しっかりチーズが香るのでこれも1個でお腹いーっぱいになります。
シュークリームは、固めの生地とヴァニラビーンスが香る優しいお味のカスタードクリーム。
固め生地のシューはあまり好きでは無かったのですが、煉瓦屋さんのシューは好きです。

と、いう訳で、ビビンバ~の後にしっかりデザートも食べちゃった!

美味しいケーキは幸せな気分になりますね~

プティメルヴィーユ 
☆煉瓦屋 中央区北4西4 札幌国際ビルB2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

煉瓦屋さんの「ふたくちーず」はおいひーよね!
私も大好きですv-238

メルチーズは大丸に入ってたけど無くなっちゃったのか~
スナッフルズのチーズオムレットも好きだけど、
メルチーズの方が好きだったのに…ざ~んね~ん。
明日は久しぶりにケーキ買って帰ろうかな♪

ありゃん | URL | 2008-01-31(Thu)22:04 [編集]