のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

DCM19

久々のご飯ネタで…どこまで書いたのか自分でもわかりません…。

なので、作って覚えているメニューを紹介しますねー。

大事なカレー皿はもちろん、大活躍です。

・メインはオムレツ
20110212-1005.jpg

ちょっと…端っこにいますが、メインはオムレツ。
自動販売機で新鮮な卵を売っている「コッコちゃん」で購入した卵を使いました。
久々のオムレツ。しみじみ旨かった。

・鶏肉のレタス包み
20110111-10027.jpg
鶏胸肉、椎茸、たけのこを中華風に味付けして、ご飯と一緒にレタスに包んで食べます。
母直伝の味。食べ始めたら、止まらない。

・牛肉と里芋の鍋 〆はキムチうどんだよ。
20110106-10034.jpg
これは大事なカレー皿ではなく、土楽さんの土鍋を使ったお鍋料理。
里芋をメインに各種野菜と牛肉を入れます。出汁はあっさり和風です。

これは主人の母から教えてもらったレシピ。
牛肉なんてぜいたくー!!と思いながら…あっという間に食べちゃいました。

20110106-10036.jpg
〆にはキムチとうどん、卵を入れます。
味がぐっと変わって、美味しかったです。寒い間にまた食べたいお鍋です。


しばらく、やる気が出ない病にかかっていたので、食事も手を抜き気味でしたが、今はすこーし復活したので、ぼちぼち頑張ります。

どうやらマチの噂では、道歩さんのごはん茶碗も売り出すとか…。

もちろん…うふふのふー。

発売は3月とのこと。楽しみがまた一つ増えました。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きな虎さん、生存確認!(そういうおいらも確認され^^)

>しばらく、やる気が出ない病にかかっていた

(一緒にしたら怒られるけど)おいらもそうだったのー(>_<)
でも、禁酒したら凄っごいヤル気が出てー!
創作活動(物理的に)&想像活動(新規設計)に勤しんでたー!!
なんの話かは置いといて…

お互い、元気そうで何より~!!^^

チャーリー | URL | 2011-02-15(Tue)22:37 [編集]


チャーリー様
ご無沙汰しております!
生存確認されつつ…なんとか、生きておりまーす。
捜索…間違い。
創作活動&想像活動が気になるトコロです。
今度お話を聞かせて下さい♪

きな虎 | URL | 2011-02-17(Thu)19:13 [編集]


おお。
相変わらずうまそう!
特に鮮やかな黄色のオムレツ!

Mitayoki | URL | 2011-02-17(Thu)22:41 [編集]


mitayoki様
新鮮な卵を使ったオムレツはさいこー!
卵料理は自宅で作っても充分に美味しいよねぇ。
しみじみ。
そして、何より出来立てが食べられるのが幸せ。
私はヨーキちゃんのピザが食べたイー♪

きな虎 | URL | 2011-02-18(Fri)16:43 [編集]


ご無沙汰しておりました。

大変ご無沙汰しております。

いつの間にか19弾まで・・・・
愛用いただきまして本当にありがとうございます。
どれもこれも本当においしそうですね。
〆のキムチうどんもいいですね。

今後ともよろしくお願い致します。

長女のダンナ | URL | 2011-02-18(Fri)18:52 [編集]


長女のダンナ様
ご無沙汰しておりますー!!
わざわざ足を運んで頂いて恐縮です。
ブログ更新は滞りがちなのですが、しっかりご飯は食べていて…。
やっぱり良いお皿はいつまでたっても良いものですネー。
お茶碗と湯のみも楽しみに待っています。

きな虎 | URL | 2011-02-20(Sun)08:00 [編集]


こだわり

今回のごはんもおいしそう。。。
それよりも、今回思ったのは・・・
きな虎ちゃんの食器等へのこだわり!
お気に入りのお皿に、おいしいもの盛りつけて食べる!
なんか、素敵・・・いまさらだけど。
土鍋とか、一つ一つに愛着があるっていいね。
私は結婚式の引き出物とか、実家からもらった景品とか、そんなのしかないけど、そのうち自分の好きなお皿とか揃えてみたいっておもった!
でもその前にきちんと料理することのが大切かしら。。。

流風にゃん | URL | 2011-02-20(Sun)21:12 [編集]


流風ちゃん
お皿など…結婚当初に買いすぎて、主人に注意された記憶が…。
好きなんだよねぇ、本当に。
以前は、「スキー!」って思ったらすぐに衝動買いしてしまう悪い癖があったんだけど、今はよく考えて買うようにしているよ。
やっと統一性のある食器たちになってきたトコロ。
お気に入りのお皿が一枚あるだけで料理が楽しくなるよね。
新居祝いに素敵なお皿をご主人にねだってしまえ♪

きな虎 | URL | 2011-02-21(Mon)19:25 [編集]


