のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

関西への旅 ファイナル

遂に、遂に、ファイナルです。

長かったなぁ。のほほーんどころの騒ぎではないが、ま、仕方ない。

京都駅での目的はただ一つ。

夕食。

せっかく京都に来たのですから、優雅に頂きたいじゃぁございませんか。

とは言うものの、私は何もせず。

父がお店を予約してくれました。おほ!ありがとうございます!!

ホテルグランヴィア京都の「浮橋」で夕食を頂きました。

コースは「京重ね」でした。

P1060341.jpg

P1060342.jpg
先付:蓮根豆腐
モチモチしてて美味しかったです。「自分では作れないなぁ」とぼやきながら頂いていました。

P1060343.jpg
椀物:蟹真丈
お出汁が効いていて、しみじみ美味しい。旅の疲れには椀物が一番効くような気がします。

P1060345.jpg
三段重ね:口取り、煮物、造り
御雛様みたいで嬉しくなっちゃいます。

P1060344.jpg
口取り:出し巻、栗、海老、烏賊呂焼、銀杏松葉刺し、千代口(木の実和え)
煮物:蕪、鴨丸、茄子、粟麩、水菜
造り:鮮魚三種盛り

P1060346.jpg
揚物:穴子しそ揚げ、孫芋、木の子、青唐
なんと、揚げたてにテンションが上がり、写真を撮る前に少し食べてしまいました。お恥ずかしい。

P1060347.jpg
御食事:季節のご飯(栗ご飯)、汁、香の物
栗ご飯が美味しかったぁ。というか、何でも美味しいのです。

P1060348.jpg
果物:梨、柿、巨峰


ふー。全部美味しかったなぁ。お出汁文化恐るべし。
思い出しただけで、涎が出てしまいます。

食べ始めはお腹いっぱいになるなかなぁ?と思っていましたが、たっぷり時間をかけて頂いたので、充分にお腹いっぱいになりました。

父上、何から何までありがとうございました。
とても素敵で楽しい京都旅になりました。

以下:おまけ。

翌日も一人で京都をぶらぶらしました。写真はほとんど撮らずにぼーっと歩き回っておりました。

IMG_0001.jpg
広隆寺で秘仏:木造聖徳太子立像や弥勒菩薩半跏像(宝冠弥勒)に出会えました。

たまたま行った日(11/22)が一年に一度の秘仏御開帳の日でした。
33歳の聖徳太子で、本像には天皇が即位などの重要儀式の際に着用する黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)が着せられていた…ようです。

泣きながら拝んでた女性がいたのが印象的でした。

弥勒菩薩半迦思惟像は教科書で見たことはありましたが、本物は初めて。

414px-Maitreya_Koryuji.jpg
本当に美しくて、優しかったです。

像の前に小さな畳が用意されてあり、ゆっくりと鑑賞させてくださる広隆寺の配慮が素晴らしいなと思いました。

この後には…

IMG_0003.jpg
私の中では絶対に外せない、三十三間堂。

千手尊のお守りペンダントを家族へのお土産として6個も買ったのは私だけかもしれない。

20101125-10007.jpg
黄金に光るファイルもなかなかの存在感ですが。

私、仏像が好きなんだなぁーと思いながらの京都一人観光でした。

たくさん食べて、遊んで、買って、楽しい旅でした。
温かく送り出してくれた、主人、ありがとうございました!


以下、心理組への業務連絡。
P1060351.jpg
これが「特急ラピートβ」じゃった。
快適空間で関空まで30分足らず…。やっぱり、各駅停車よりも特急よねぇ。
ま、良い笑い話になったから、良しとしよう!

また皆で遊びに行きたいね♪

これで関西への旅記録は終了ですー。
足掛け三ヶ月もの間、御付き合い頂きありがとうございました。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハッv-405
ラピート乗ったただかい?!
羨ましい・・・
側で見てみたいなぁ(どんだけ鉄子)爆

京都のお料理美味しそうだね!
写真の構図もいいし何気にうっとり
見ておりましたv-398

gagagarose | URL | 2011-01-30(Sun)08:30 [編集]


gagagarose様
ラピート…!!
鉄道ファンの間では有名なんですか?!
知らなかったですー。
とても快適でして、もっと乗りたかったです。
一人で写真撮っていたら、優しい切符係りのお姉さんが「お撮りしましょうか?」と言って、ラピートと私のツーショット写真を撮ってくれました。
きっと、一人で写真を撮っている人も多いのでしょうね。
いつかご家族で乗って下さいませ♪

きな虎 | URL | 2011-01-30(Sun)18:41 [編集]


素敵な旅だったみたいだねー☆
特に、京都の夕食がステキ・・・
私は4年前くらいに京都へ行ったけど、夏だったから暑かったなぁ。
広隆寺も行ったよ。
修学旅行で行って、大学で行って、社会人で行って・・・
何度行ってもいいよね!
一度はもみじの季節に行きたいなぁと思ってます。

流風にゃん | URL | 2011-02-03(Thu)23:28 [編集]


流風ちゃん
京都は何度行っても楽しいよねー♪
修学旅行の京都の記憶は…清水寺しかないけれど…。
あとは湯豆腐くらいしか…。ハハハ。
高校生なんてそんなモンという事で。
ぜひ、紅葉の季節に行ってみてねー♪
甘味報告を楽しみにしています。

きな虎 | URL | 2011-02-04(Fri)14:42 [編集]


