FC2ブログ

のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。

本日の食事/南蛮茄子味噌・とうもろこし御飯/

本日の食事、その1「南蛮茄子味噌」

我が家のベランダで出番を待っていた青南蛮を使って、「南蛮茄子味噌」を作りました。

某料理家のレシピの南蛮の数は「6」。ベランダで出番を待つ我が家の南蛮の数は「3」、はい、足りません。潔く、プロが作った南蛮もゲット。

P1020140.jpg


作り方~
〔材料〕
・南蛮…6個位
・ニンニク、生姜…各小1
・茄子…6個位
・酒…1/2CUP
・味噌…大4
・かつおぶし…適量

①茄子をグリルで焼き、焼き茄子を作ります。皮を剥き、5㎜角に切ります。
②フライパンで、ニンニク、生姜を香りよくいため、小さく切った南蛮を加えて炒めます。
③南蛮がしっとりしてきたら、茄子を加え、油が回ったら、酒を入れます。
④味噌大4を加え、10分ほど炒めます。
⑤最後にかつおぶしを加えて出来上がり!
P1020143.jpg

指に力が入っていますね~。魔女のようですねぇ。


本日の食事、その2「とうもろこし御飯」
今はとうもろこしが美味しい季節。御飯と一緒に炊いたらどんなに美味しいことでしょう。得意のパクリ技を炸裂させて、とうもろこし御飯にチャレンジ

作り方~
〔材料〕
・ごはん…2合半
・昆布…10CM角一枚
・とうもろこし…1本
・塩…小1/2

①ごはんをとぎ、通常量の水に浸します。
②そこに昆布ととうもろこしを入れます。とうもろこしは1本まるごとではありません。包丁でそいだ実のみ加えます。
③炊飯器のスイッチおーーん
④炊けたら、塩を加えてよく混ぜ混ぜして下さい。


P1020144.jpg

出来た~美味し~い
とうもろこしのデンプンが御飯をモチモチに仕上げております。
これはいくらでも食べれます!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

で、どれくらい食べたのですか?2杯ですか?3杯ですか?
あー、「いっぱい」ですねぇ。そうですか、そうですか。
もしかしたら金曜日に「鰻」を食べるのではないですか?

makototigers | URL | 2007-08-07(Tue)12:47 [編集]


もちろん「いっぱい」食べました。

そして、帰省して両実家でも「いっぱい」食べました。
「鰻」から始まり、「いか」、「寿司」、「肉」、「トマト」・・・。「ソフトクリーム。」
はい、太らないわけがない!

ツナコ | URL | 2007-08-14(Tue)20:19 [編集]