FC2ブログ

のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。

たまにはお勉強も…

ワタシはフィンランドが大好きです。

ムーミン、イッタラ、マリメッコ!忘れちゃいけない、かもめ食堂の舞台でもあった!

文化的な面でもとても魅力的な国。

そして、高福祉社会としてもとても有名。

時間あるし、勉強してみよう!

じゃん。
P1050444.jpg

先日、札幌でこちらの本の著者である、イルッカ・タイパレ氏と奥様のヴァップ・タイパレさんの
講演会があったので参加したのであります。

通訳は山田眞知子先生という方でこの本の翻訳者。
(元浅井学園大学(現:北翔大学)の教授もされていた方です)

本の内容がとてもわかりやすかったし、生フィンランド人の方と会うのは初めてなので、
前から3列目に陣取り、講演会に臨むが…

周りの方々が…

元フィンランド大使館の○○です!-はぁ・・・

大学でフィンランド語をとっていた▲▲です!!--ほぉぅ・・・

市職員、社会福祉なんちゃらの△△です!--あぁ、そうですか・・・

そんな方々に囲まれて、会話にも入れず、始終うつむき加減のワタシ。

ワタシ、一般の主婦ですけど、なにか!

ってな感じで約4時間の講演会を聞きました。

お話の内容はとてもおもしろくて、やっぱすごいねぇ、フィンランド!

日本の政治もフィンランドみたいになればいいのにねぇ。

あたしゃ、一般の主婦だけど、ナニカできるのかねぇ、、、とか考えてました。

それはともかく、3列目の度胸はこんな事も出来るのよん!

P1050445.jpg

質問とか出来ないし、周りと会話も出来ないけど、サインはもらえる!

このサインに励まされながら、自分には何か出来るのか…小さい頭で考えてみようと思います。

い、い、い、いつかフィンランドに…。

行けたら、いいですね!

でも、日本でやる事がたくさんあるのだ。まずは、それに取り組も~っと。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほぼ日のここhttp://www.1101.com/suomi/2009-06-29.html
とは関係なしに好きなの?凄いね~?

チャーリー | URL | 2009-07-01(Wed)11:49 [編集]


チャーリー様
もちろん~!ほぼ日のフィンランドコンテンツも大好きです!
「おおきなくまの紙ふくろ」も買いましたよ♪
本当は全色欲しかったけど…2個にしておきました。
それにしても、魅力的なお国ですよね。
宝くじ当たったら行くのにな~…。

きな虎 | URL | 2009-07-01(Wed)16:13 [編集]