のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

DCM20

ご無沙汰しております。

東日本大震災からもうすぐで一ヶ月近く経ちます。そして、昨晩も強い余震がありました。
復興への道を歩き出している時の余震。
想像しただけで心が折れそうになっちゃうけど、なんとか、耐えて欲しいと願ってやみません。

宮崎駿監督が震災に関して以下のようなコメントをされていました。

「私達の列島は繰り返し災害におそわれてきたが、それでも自然の豊かな恵まれた島。困難や苦しみがあっても、もう一度美しい島に戻すために努力する甲斐がある。」

この言葉を信じて、前に進みたいです。

温かいご飯を食べられる環境に感謝して、大事カレー皿祭り再開します。

・海老フライ
20110215-10002.jpg
海老が小さい?気にしない。揚げたて出来立てって本当に美味しい。

・あんかけ焼きそば
20110223-10002.jpg
うずらの卵って、あんかけ以外に調理した事が無い。
他のメニュー…フライとかでしょうか??

・肉豆腐
20110311-1006.jpg
すき焼よりも豆腐の価値が高まる、肉豆腐。
普通の木綿豆腐を焼き付けるひと手間が好きです。

・鮭フライ
20110223-10004.jpg
生鮭を頂いたので、フライに。
塩を利かせすぎて少し塩辛かった記憶が…。塩加減は難しい。

・番外編 ちらし寿司
20110304-10002.jpg
雛祭りは大好きだなぁ。年々好きになるイベントの一つです。
ちらし寿司、から揚げ、菜の花の辛し和え、はまぐりのお吸い物。
春だなーって思います。


いつも通りにガスと水道が使えて、温かいご飯が食べられる日々。
これは、当然の事では無くて、多くの人の支えと温暖な気候、平和があってこその有難い現実。

小さなイライラや、不満を口にだす時間があるならば、この環境に感謝して、身近な誰かに温かい言葉をかけていたいと思うきな虎でした。


PageTop
