のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

関西への旅 ファイナル

遂に、遂に、ファイナルです。

長かったなぁ。のほほーんどころの騒ぎではないが、ま、仕方ない。

京都駅での目的はただ一つ。

夕食。

せっかく京都に来たのですから、優雅に頂きたいじゃぁございませんか。

とは言うものの、私は何もせず。

父がお店を予約してくれました。おほ!ありがとうございます!!

ホテルグランヴィア京都の「浮橋」で夕食を頂きました。

コースは「京重ね」でした。

P1060341.jpg

P1060342.jpg
先付:蓮根豆腐
モチモチしてて美味しかったです。「自分では作れないなぁ」とぼやきながら頂いていました。

P1060343.jpg
椀物:蟹真丈
お出汁が効いていて、しみじみ美味しい。旅の疲れには椀物が一番効くような気がします。

P1060345.jpg
三段重ね:口取り、煮物、造り
御雛様みたいで嬉しくなっちゃいます。

P1060344.jpg
口取り:出し巻、栗、海老、烏賊呂焼、銀杏松葉刺し、千代口(木の実和え)
煮物:蕪、鴨丸、茄子、粟麩、水菜
造り:鮮魚三種盛り

P1060346.jpg
揚物:穴子しそ揚げ、孫芋、木の子、青唐
なんと、揚げたてにテンションが上がり、写真を撮る前に少し食べてしまいました。お恥ずかしい。

P1060347.jpg
御食事:季節のご飯(栗ご飯)、汁、香の物
栗ご飯が美味しかったぁ。というか、何でも美味しいのです。

P1060348.jpg
果物:梨、柿、巨峰


ふー。全部美味しかったなぁ。お出汁文化恐るべし。
思い出しただけで、涎が出てしまいます。

食べ始めはお腹いっぱいになるなかなぁ?と思っていましたが、たっぷり時間をかけて頂いたので、充分にお腹いっぱいになりました。

父上、何から何までありがとうございました。
とても素敵で楽しい京都旅になりました。

以下:おまけ。

翌日も一人で京都をぶらぶらしました。写真はほとんど撮らずにぼーっと歩き回っておりました。

IMG_0001.jpg
広隆寺で秘仏:木造聖徳太子立像や弥勒菩薩半跏像(宝冠弥勒)に出会えました。

たまたま行った日(11/22)が一年に一度の秘仏御開帳の日でした。
33歳の聖徳太子で、本像には天皇が即位などの重要儀式の際に着用する黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)が着せられていた…ようです。

泣きながら拝んでた女性がいたのが印象的でした。

弥勒菩薩半迦思惟像は教科書で見たことはありましたが、本物は初めて。

414px-Maitreya_Koryuji.jpg
本当に美しくて、優しかったです。

像の前に小さな畳が用意されてあり、ゆっくりと鑑賞させてくださる広隆寺の配慮が素晴らしいなと思いました。

この後には…

IMG_0003.jpg
私の中では絶対に外せない、三十三間堂。

千手尊のお守りペンダントを家族へのお土産として6個も買ったのは私だけかもしれない。

20101125-10007.jpg
黄金に光るファイルもなかなかの存在感ですが。

私、仏像が好きなんだなぁーと思いながらの京都一人観光でした。

たくさん食べて、遊んで、買って、楽しい旅でした。
温かく送り出してくれた、主人、ありがとうございました!


以下、心理組への業務連絡。
P1060351.jpg
これが「特急ラピートβ」じゃった。
快適空間で関空まで30分足らず…。やっぱり、各駅停車よりも特急よねぇ。
ま、良い笑い話になったから、良しとしよう!

また皆で遊びに行きたいね♪

これで関西への旅記録は終了ですー。
足掛け三ヶ月もの間、御付き合い頂きありがとうございました。





PageTop

関西への旅 その3

いやいやいやぁ。もう2月が見えて来ました。

随分と長い事引っ張りました。やっと三回目です。

気を取り直して、心を秋の京都へと向かわせましょう。

知恩院の後は、祇園の先斗町をぶらりとして…

P1060334.jpg

こんな看板なんかを見つけたり…

P1060328.jpg

かわいらしい鍾馗(しょうき)さんも見つけたり。

P1060329.jpg

P1060330.jpg

※鍾馗(しょうき)さんとは、唐に由来する魔よけの神様。
入口上の庇の屋根瓦の奥に、瓦で作られた像が鎮座しており、その家を守っている。
形はさまざま。

先ほど、フレンチトーストを頂きましたが、京都でコレは外せないという事で…

P1060332.jpg

鍵善良房のくずきり!

P1060333.jpg

ツルツルもちもち。黒蜜もなんとも言えず美味しい!
幸せ。

食後はまた祇園を散歩。
昔は運河であったという「高瀬川」を見つけました。

P1060336.jpg

春は桜がキレイだそうです。

P1060335.jpg


そして、我々は旅の最終目的地、京都駅へ向かうのであったー。

PageTop

関西への旅 その2

明けましておめでとうございます。

旧年は、まったり更新の我がブログに御付き合い頂き、誠にありがとうございました。
今年の更新も引き続き、まったりーになると思いますが、温かい心で見守って頂ければ嬉しいです。

さて…関西に旅行したのは昨年の12月でして年越し更新となりますが、ちゃっかりご紹介しちゃいます。

結婚式の翌日は東京に住む父と合流し、関西に住む叔父を訪ねた後、少し京都観光をしました。
まず向かった先は、東山にあります「詩仙堂」。

SANY0034.jpg

普段は静かな名園ですが、紅葉シーズン真っ只中でしたので観覧の方がたくさんいました。

SANY0032.jpg

SANY0033.jpg

本当にきれいな紅葉でした。違う季節にもぜひ訪れてみたいです。


遅めランチは近くの「Very Bery Cafe」でフレンチトーストとサンドウィッチを頂きました。

P1060317.jpg

このカフェは私の両親がお気に入りのお店です。
母はこのお店のフレンチトーストに感銘を受けて、自宅で母オリジナルフレンチトーストを作ってくれます。
母オリジナルのフレンチトーストもかなりのボリュームですが…本物は別格でした…。

P1060319.jpg

どーーーん!!!
アイスクリームとメープルシロップがこれでもかっ!!!という程乗っています。
圧倒される量なのですが、食べられちゃうのですよねー。不思議。

P1060318.jpg

こちらはバーベキューサンドウィッチ。こちらも負けず劣らず、かなりのボリューム。
もちろん完食。

二品とも美味しく頂きまして、満足×満足。ご馳走様でした。

しっかり食事をとった後は、しっかり歩きましょう。
次に向かった先は「知恩院」。

SANY0039.jpg

古門側から入り、華頂通を歩きながら知恩院に向かいました。

P1060324.jpg

迫力が違いますねー。石川五右衛門が「絶景かな!」と叫ぶ気持ちがわかります。


といったトコロでその2はおしまい。
その3は…雪解けまでには書きたいと思います♪


PageTop
