のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

SDM2

作ってますよー、張り切って ”土鍋料理” 作ってますよー!

土楽さんの土鍋、とても使いやすいです。

このきな虎でも使いこなせます、皆様も絶対に使えますー!!

毎年嬉しいお誕生日に。

心に花が咲く小さな記念日に。

キリスト教じゃないけれど、お祭りしちゃうクリスマスに。

ぜひ、土楽さんの土鍋を贈りあってはいかがでしょうか?

渋い大人の贈り物、土楽の土鍋。


CMしちゃった。うふ。

さて、本題に移りましょ。

・ペンネアラビアータ
20100519-1001.jpg
ニンニクの香り、ベーコンの旨み、唐辛子の辛味、トマトの酸味。
全てがしっかり味わえました。みちほさーん、美味しいよー!
二人でこの量を完食!!


・生姜御飯
20100524-10014.jpg
ずん。ずん。

20100524-1-10015.jpg
どーん。

主人がわっしわっし食べた。
ワタシも負けずにわっしわっし食べた。

次の日まで体が温かかった生姜御飯。体が喜ぶ料理。


・チリコンカン
20100522-1001.jpg
ちょっと具材が寂しいけど、チリコンカーン。
本当はマッシュルームを入れるのですが、主人がちょっと苦手なので今回は抜いて作りました。
しめじなど、他のきのこ類を入れて作ればよかったかなぁ、と次回への課題に繋がる一品となりました。

お豆さんはふっくら仕上がり、もちろん美味しく頂きました。


今回は以上3品のご紹介でした。今度はお肉を焼いてみます。楽しみ。

土鍋の底がいい感じで黒くなるのが嬉しい日々です。




PageTop

お花見

昨日、お花見に行きました。

主人、きな虎母、きな虎の3人でママチャリに乗って農試公園へゴー!!

20100516-1035.jpg

たわわわわーっと咲いている。

20100516-1040.jpg

花も良いけど…

20100516-1005.jpg

団子も大事。

母特製のお弁当。もちろん、美味しい。

20100516-1045.jpg

いいねぇ。

20100516-1037.jpg

こんなトコにも咲いてます。

日本人のDNAが大喜びした一日でした。

PageTop

すごいぞ土鍋祭り 略して「SDM」

土鍋でお料理しました。

届いて一週間…どきどきの土鍋デビューでした。

お初のお料理はこちら!

20100515-1003.jpg

鶏だんごと水菜のお鍋。

このお鍋、美味しいーーー!!!!!

20100515-1001.jpg

鶏挽き肉にお豆腐、生姜、ねぎを混ぜてお団子にするのですが、フワフワに出来上がりました。

肉団子のフワフワは土鍋効果なのか??

とにかく、美味しい。ふふふ。

道歩さん、美味しいですー!!

道歩さんの心意気、遠く離れた北海道でしっかり受け止めております。



PageTop

遂に…!!

遂に我が家も手に入れてしまった…。

あの…噂の…例の…土鍋をーー!!!

ほぼ日+土楽さん製作の「うちの土鍋シリーズ」のベア1号!!!

20100509-1019.jpg

あぁ、ホレボレするなぁ…。

20100509-1020.jpg

蓋をとっても、ホレボレするなぁ…。

土鍋だけに止まらず…

道歩さんの本も買っちゃったー!!

20100509-1018.jpg

鍋敷きも買っちゃったー!!

20100509-1017.jpg

むふふ。

ハヤル気持ちを抑えて…

20100509-1021.jpg

お粥を炊きましょう!

20100509-1025.jpg

うしししし。

いつも側に土鍋さん。楽しく料理できそうです。



PageTop

はぁ~るばる来たぜ、はこだて~

GWは主人の実家がある函館に行きました。

ワタクシの誕生日は5月2日なので、行くと毎年お祝いをして頂けるのであります。

祝31歳。ろうそくは…全数なんて刺せませーん!ブツブツになっちゃうからね。

hakodate201005-1039.jpg

スナッフルズのケーキをプレゼントされました。ほとんど一人で食べたという伝説を残した31歳の春。


hakodate201005-1006.jpg

お食事はすしー!!!!!大トロがとろっとろで、ほっぺも落ちた31歳の春の夜。


P1060021.jpg

翌日はラッキーピエロをわしわし食べる。

P1060026.jpg

お肌テッカテカの31歳と1日の春の昼。

函館は美食の宝庫です。

しっかり肉襦袢を溜め込んで帰って参りました。ふぉっふぉっふぉ。

我が家はしばらく、お蕎麦が続くでしょう。

PageTop
