のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

DCM13+α

お久しぶりです!お久しぶりです!

いやぁ、春ですねぇ。会社員の皆様は新年度の波に乗り始めた頃でしょうか?

プーのワタシは色々ありまして、先週からとある訓練校に通っております。
9:00~16:00までびっしりお勉強をしており、おしりに床ずれが出来そうです。

10年ぶりくらいのお勉強に毎日ひーひー言っておりますが、勉強は刺激的です。
その道のエキスパートになれるのかは…不明ですが、とりあえず頑張ってます。

なので、更新が滞りがちに…。ま、今まで通りマイペースで書きます。
さて、お料理をご紹介いたいましょう。


・若竹煮 奥に映っているの。
20100415-10025.jpg
ひじきがどーんと手前に出ておりますが、主役は筍。
筍大好きー!吹き出物出るけど、大好きー!


・テカテカナポリタン
20100422-10031.jpg
ナポリタン率高いですが、好きなので作っちゃう。


・豆乳カルボナーラ
20100426-10001.jpg
生クリームではなく、豆乳を使ってみました。
あっさりで美味しかったです。生クリームのコクはチーズでカバー。
豆乳を使ってカロリーを押さえたのに、たくさん食べたので、総カロリーは同じくらいに…。


・番外編1 おむすび
20100427-10035.jpg
炊きたて御飯で握った塩おむすびが大好きです。
いくらでも食べられる日本人の原点。


・番外編2 六花亭のショートケーキ
20100416-10021.jpg
訓練校合格のお祝いに主人が買ってくれたいちごのショートケーキとチーズケーキ。
素朴でしみじみ美味しいー。


・番外編3 六花亭のダブルチーズ
20100423-10014.jpg
新商品だったので思わず買ってしまいました。
スフレチーズケーキ&レアチーズケーキが一緒になったチーズケーキ好きにはたまらない商品!
お値段180円で、大満足の一品でした。

六花亭さん。数年前の就職試験で落ちたけど・・・、とほほ・・・。でも大好きなお店です。

では、明日からも学校ガンバリマス。


PageTop

4/17

4/17 夕方。

20100417-2.jpg

どんより天気が続く札幌。

20100417-1.jpg

うすい雲と夕陽。


PageTop

お食事

今回は大事なカレー皿が登場しないので、普通の食事紹介になりました。
次回はカレー皿で紹介できるようにがんばります。

・ペペロンチーノとバーニャカウダ
20100405-10002.jpg


20100405-10004.jpg
バーニャカウダを食べた事が無く、興味津々で無印良品のバーニャカウダキットを使って作ってみました。
けっこうニンニクが強いですが、美味しかった!フランスパンと人参が私的にヒットでした。
きっと白ワインとかが合うのでしょうねー。


・メンチカーッツ
20100409-10009.jpg
メンチカツ大好き。母が作ってくれたものを揚げただけですが、紹介しちゃいます。
粗みじん切りの玉葱が美味しさの秘訣です。

・牛どーん
20100406-10005.jpg
私にとって牛肉は高い食材なので、食卓に登場する回数は少ない…。
でも、たまには食べたい!という事で牛丼さんが登場です。
翌日にはゴボウ、卵を加えて柳川風で頂きました。

・ハンバーgood!
20100411-1005.jpg
まるまるコロコロハンバーグ。ハンバーグは無駄にテンション上がっちゃう。
ハンバーgood!!


肉肉しいーー食事たちが集まったなぁ。

吹き出物が気になる春…もうちょっと野菜を採ろうと決めた春。



PageTop

4/13

4/13 昼間。

20100413-2.jpg


20100413-3.jpg


20100413-4.jpg

ビュー、ビュー、ビュゥゥゥーーー!!!と強い風が吹いた札幌。

風神さまはどの雲に…


しばらくしたら…

20100413-5.jpg


20100413-6.jpg


風神ではなく…

虹が出た!


PageTop

3/27

3/27の雲。

なぜ今更??だけど、最高の雲だから載せちゃう!


20100327-1001.jpg


20100327-1002.jpg


20100327-1003.jpg


ふん、ポス!!!と頭を突っ込みたくなる雲。


PageTop

4/8

日付が前後して申し訳ない。

4/8 昼間。

20100408-1.jpg

南の窓から見た西の方角。山とマンションの大きさが不思議です。


20100408-2.jpg

同窓生の皆様。こんなグラウンドになりました。

ラグビーポール どこを探しても見つからず…。
ラグビーボール どこを探しても転がっておらず…。
ラグビー部員  どこを探しても走っておらず…。

弓道部は相変わらずいっぱいいるっ!!
そして、相変わらず袴姿がかっこいいっ!!

青春ばんざい!!


PageTop

4/11

4/11 夕方。


20100411-1.jpg


20100411-2.jpg


夕方 一歩 手前。

PageTop

4/10

4/10 夕方。


20100410-1.jpg


20100410-2.jpg


20100410-3.jpg

ふ~ふ~ふ~~!と吹きたくなる。

PageTop

4/7

これから、空の様子を少しづつお伝えしようかと思いまして。

4/7 夕方。

20100407-1.jpg


20100407-2.jpg


20100407-3.jpg

少しづつ春が来たかな。

PageTop

DCM12

桜はどこじゃ?

梅はどこじゃ?

昨日は雪も降ったのじゃ。

という事で、北海道には桜前線はちらりとも顔を出しておりません。

日本は縦に長いのねーと実感する4月です。

お仕事の方は新年度が始まりましたね。ちょっとした緊張感と少し改まった感じ、けっこう好きです。
プーのワタシは特に変わりなく4月を向かえております。
でも、小さな一歩を踏み出せそうな予感の4月。ぼちぼちいきます。

さて、お食事のご紹介。

・あんかけヤキソバ…ではなく中華飯
20100307-1003.jpg
炭水化物が見えない位のアンを乗っけています。具沢山が嬉しい。


・チリコンカン ムーミンパスタもね。
20100323-1004.jpg

ずっと食べられなかったムーミンパスタ。意を決して食べました。
20100323-1006.jpg
可愛くて美味しかった!


・重箱お赤飯
20100316-10010.jpg
実家の母がお赤飯を炊いてくれました。美味しかったでーす。
お祝いは無くても時々食べたくなるお赤飯。小豆お赤飯が我が家の定番です。


・お赤飯のお供は、お煮しめで決まり。
20100316-10012.jpg
これも母のお手製。
ごろごろの根菜&鶏肉が大好きです。
お赤飯とお煮しめ。最強コンビに食欲は増すばかりなり。

さて、今日も一日がんばりましょう!




PageTop
