のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

romi-unie Parade 2010に行きました

久々にお菓子の話題。久々?たぶん…。

cholonにて菓子研究家のいがらしろみさんの「Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)」のジャム、「Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)」のサブレやパウンドケーキの販売がありました。

ろみさん、美味しいお菓子を作るんだろうな~、食べたいな~と思っていたので行ってみました。
普段のcholonさんは静かなお店なのですが、とても混んでいてびっくり。
皆様の熱気に包まれつつ、ワタシも色々と買いました。

20100227-1007.jpg
ろみさんの本を二冊。
・「romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム」・・・サインが書いてあったので思わず。
 とても丁寧に作り方が紹介されていたので、ぜひ作ります。
・「milk tea」・・・本屋で探しても無くて、いつか出合えれば・・・と思っていたらここで出合った!
・「カシュ・カシュ(いちじくとカシスのジャム)」・・・おおきなイチジクが入っていて感動。
・「ジャポネーズ(ゆずとレモンとはちみつのマーマレード)」…大人になってからマーマレードが好物に。
 トーストにつけて食べたら美味しそう。

20100227-1008.jpg
3種類のパウンドケーキの量り売りもあったので買いました。
・シンプル…とっても美味しい…。しっとり感がたまらないなぁ。自分で作るのもこんな美味しいケーキになったら感動するな。
・ショコラ…まだ頂いておりませんが、きっと絶対うまい。
・ジンジャーレモン?…名前もうる覚え、写真にもうまく写ってないけど美味しかった。けっこう生姜が入っていそうです。

20100227-1009.jpg
サブレも測り売りがあったので、各一枚ずつ。
最近、母親がクッキー作りに凝っているので研究のためにパクパクと頂きましたが、もちろん旨いに決まっている。
生地の混ざり具合、温度管理、小さな事が味に大きく影響するんだろうな。きっと。

こんなに研究しているんだから、美味しいお菓子が作れる…とは限らないっ。
まずは作りましょ。そうしましょ。

cholonでのイベントは3月7日まで開催しているようです。

 



PageTop

DCM 9

ご無沙汰しております。
このブログ、食べ物祭りですねぇ。
もう少し違う話題も…と思いつつ、本日もカロリー祭りでお送りします。

・純粋なミートソーススパゲティ
20100121-10010.jpg
ミートソースは日本人のソウルフードと言っても過言ではないと思う今日子の五郎。

・デミソースからのハヤシライス
20100125-10002.jpg
ルーを使わずに、デミソース缶を使用したら大人味になりました。
トマトジュースも使ったよ!

・大根と豚肉の煮物
20100204-10004.jpg
冬に食べる大根は本当に美味しい。1本なんてあっという間になくなります。

・ボンゴレロッソ
20100128-10018.jpg
トマトソーススパ大好き!というか、食べ物全般大好き。ほほほ。
このパスタもあさりの出汁が出て、ミートスパとは違う旨さがあります。

・まきまき恵方巻
20100204-10006.jpg
大事なお皿を使ってないけど、許して下さい。
節分に海苔巻きを食べ始めたのは…大学生の頃からだけど。
海苔巻きが好きだから作りました。ちょっとワイルドですけどね~。
突っ込み所が多いのは自覚しております。
次回はもう少しお上品に・・・。

最近はこんな食事たちでした。
急性胃腸炎以来、内臓が絶好調です。

PageTop
