のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

ミルク&ナチュラルチーズフェア 買い物編

今日は続けて書くぜ!

チーズフェア。美味しいチーズが盛りだくさん、買い物しない訳がない!!

20100131-1006.jpg

おおともチーズ工房さん フレッシュモッツァレラ…まだ食べておりませんが。サラダがいいですね。

チーズ工房NEEDSさん カチョカバロ、ナチュラルチーズ白樺、モッツァレラさけるタイプ(ホワイトペッパー入り)

20100131-1016.jpg
念願のカチョカバロ!!
20100131-1018.jpg
スライスしてフライパンで焼いて。うーーん、もちもちで美味しい!!!

20100131-1019.jpg
さけるタイプのモッツァレラチーズは初めて。ホワイトペッパーの風味が効いていて、とても美味しい!
普段はお酒を呑まないけど、今回は呑みたくなったなぁ。

べっかいのバター屋さん 無塩バター

フレッシュで美味しそうだったので、無塩バターを買ってみました。
朝食のときに、NEEDSさんのナチュラルチーズ白樺と共に頂きました。

20100131-1001.jpg

バター美味しい!想像通り、フレッシュでさわやかで美味しい~。
ナチュラルチーズ白樺はオトナな味。コクがあって、カルボナーラなどに入れても美味しそう。

はぁ、乳製品は美味しいなぁ。
お店によっても味が違うし、こだわったらキリが無いけど色々と食べてみたい。
道内のチーズ工房を案内したパンフレットももらったので、色々と行ってみるのも楽しそうです。


PageTop

ミルク&ナチュラルチーズフェア 奈美さん編

昨日は東急で開催されている「ミルク&ナチュラルチーズフェア」に行って来ました。
今回も飯島奈美さんがトークショー&試食会を行われるとの事で。
これは行かねばなりませぬ。

10時開店とともに会場へゴー!
無事に席も確保し、奈美さんの登場を待ちました。

P1050954-1.jpg
この時はまだ閑散としているけど、すぐに大勢の人でごった返しておりました。

奈美さんのトークショー&料理実演もとても楽しかった!
色々なお仕事の話もしてくれて、映画・CM・雑誌などなど。
忙しい方なんだなぁ~っ、さすが素敵だなぁ~て羨望のまなざして見つめておりました。

P1050963-1.jpg
試食として頂いたのは「チーズパングラタン」。

少し固くなったパンにチーズソースをかけてオーブンで焼いたもの。
試食も頂きましたが、とても美味しい!
チーズを4,5種類使っていたようで、うちで作るチーズ料理とは香りが違うなぁ。

味噌やチーズ、カレールゥは数種類使うと味がぐーんとあがって美味しくなるのですね。
そうか、そういう点なのかぁ、って納得しました。
節約と美味しい料理、この両輪のバランスをうまくとっていきたいですね。

ミーハーなワタシ。

サインいただいちゃった。
20100131-1010.jpg

うふふふふふふふ…。握手もしてもらっちゃった。うふふふふふふ…。

奈美さんの手、とても温かくて、美味しいご飯をつくりそうな手で。
ワタシもそんな手になりたいと思いました。


PageTop

パップコーーン!

久々に食べたくて作った。

ポップコーーン!!

20100126-10014.jpg

100円ショップで売っているコーンのみのタイプ。
銀紙でカバーされているタイプじゃなくても、自宅で手軽に作れるのだ。

フライパンにコーン、油、お好みで塩コショウ。バターを入れても美味しい。

フリフリフリフーーリ♪

20100126-10016.jpg

2,3分で熱々のポップコーンが出来ますよ。

あ、蓋は必ずして下さい。飛びはねコーンに注意です。

旨くできたら叫びたい。

パップコーーン!!

皆様どうぞお試しあれ。

PageTop

かんじきウォーク

先日、ミタヨーキちゃんと一緒に「札幌芸術の森」へ行き、かんじきウォークをしました。

初めてのかんじき。

楽しかった~!

何度かかんじきが脱げたけど、楽しかった~!

静寂と清々しい空気、芸術の森、最高。

P1050944.jpg
作品に駆け寄るヨーキちゃん。

P1050948.jpg
埋もれちゃった。

P1050952.jpg
後姿からも喜びがあふれる。

P1050942.jpg
エゾリスにも遭遇。

くふふふふ。

思い出しただけでも、楽しい。

何度も脱げたけど、楽しい。

帰りには、ヴェルジネ・バッカーノさんに寄ってパンも購入。
20100122-1001.jpg
お土産も頂き、大満足。天然酵母のパンは本当に美味しい。

少し長靴が大きかったのが残念でしたが、次回はそこに注意して。

かんじきリベンジいたしましょう。

とっても清々しい気持ちになる、冬の芸術の森。

帽子と手袋を持って、また行こう!




PageTop

新年の大ハッスル

3連休だった先週。
皆様エンジョイされましたでしょうか?
ワタシは…予想以上に大ハッスルでした。

その1、高校時代の友人、けいちゃん親子、流風ちゃん親子と会うべく丘珠まで単独バスでゴー。
丘珠…寒かった。
でも、会合は楽しかった!!!ダラダラ汗をかいてはしゃいじゃった。
流風ちゃん宅で色々美味しいものを頂きましたが、お土産としてトーキョーのおっされ~なラスクを頂きました。

20090110-1005.jpg
箱からしておっされ~

20090110-1006.jpg
シルバーが目にしみるね~

20090110-1007.jpg
んん~、ホワイトチョコおいし。

流風ちゃん、美味しかったよ~。ご馳走様でした。
甘いものをあまり食べない主人が喜んで食べておりました。ありがとうでした!

その2、ががが一家様・チャーリー様・よこしま様と新年会、もといチャーリー様お誕生会を行う。
写真が無いのですが、こちらも楽しかった~。
久々に会った子がががの成長にびっくり!子供の日々は本当に貴重ですねぇ。

そ・し・て・・・。こちらが大ハッスルのメイン。

各種会合の翌日、急性胃腸炎に罹る。

大ハッスルした翌日から、嘔吐・下痢・発熱を一週間…。

嘔吐したら涙と鼻水も一緒に出てきて、顔中の穴から各種「汁」が…、もう大変。
お医者さんから頂いたお薬が切れたら、お腹が張って…、もう大変。
おならが全然出なくて、こんなにも「すかしっぺ」を心待ちにしたのは…、人生で初めて。

お蔭様で体重が3キロ減りました。
で・も・ね。
お正月前の体重に戻っただけなので、全然痩せこけて見えないワタシ。

一度、調子にのって食物繊維豊富なスープを食べたらお腹が痛くて動けなくなったので、
今は祖父直伝のミルク粥やなべ焼きうどんを食べて体力の回復を待っている状態でございます。

このミルク粥。賛否両論あり写真はご紹介しませんが、親戚の中でワタシと祖父しか食べないという代物。
こんなに美味しいのにねぇ。周りからは理解されないワタシたちでした。
やっぱりワタシはおじいちゃん子だ。おじいちゃん、ワタシはミルク粥で復活するよ!

という訳で、ワタシは徐々に復活しております。
でも、油断大敵。我が家ではうがい、手洗い、優しい食事をこれからも続けます。

皆様も胃腸炎にご注意下さい。予想以上につらいし、大変で、周りに感染します。
我が家も主人に空気感染しました。
そうそう、主人は想像以上に復活が早くてびっくりでした!腸が強いのか??
わかりませんが、すごい回復力でした。ははは。

やっぱり、健康は一番大事ですね~。
健康に感謝のお正月明けきな虎でした。









PageTop

DCM+α

こんばんは。

道がツルツルでまるでスケートリンクのような札幌です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタシはまだ転んでいませんが、股が裂けそうなくらい片足を滑らせました。
これもかなり恥ずかしい。

さて、気分を変えて今日は「大事なカレー皿祭り+α」としてお届けします。

・更科そば+かき揚げ
20100105-10017.jpg
お正月で弱った胃腸には優しいお蕎麦…と、かき揚げ!
全然、胃腸を休めていないような気がしますが。ま、いっか。

・つけ麺そば
20100107-10020.jpg
おつゆは「そばつゆ+味噌」。なんとなく豚汁のような味に。
具はなんでもいいと思います。今回は、大根・にんじん・豚バラ・きのこ・ねぎ。

・オムレツ
20091222-10009.jpg
久々にあま~いオムレツが食べたくて作った。
中には「甘辛く味付けしたひき肉・玉ねぎ」が入っています。

・えびチキングラタン
20091221-10003.jpg
大好き、グラタン、大好き。
サクサクのパン粉は必須です!!

・三色・・・いや四色丼
20091219-10008.jpg

いやぁ、それにしてもよく食べてるなぁ。

今年もよく食べる年になりそうだ。

でも、元気は食事から。

体の調子に合わせて食事をとって、あふれ出る健康感を持って生きたい、三十路の冬。

仲間のみんな、手作り御飯パーティーで新春会でもやりましょう!

PS,ワタシの料理の味は期待しないでね。いたって、「ふつー」なの。
   特に、岩見沢の新妻Mちゃん。ヨダレなんて垂れないのよ~。
   写真って味までわからないから、ある意味、恐ろしいのだ…。

PageTop

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。一年間ワタシの拙いブログに御付き合い頂き、感謝しております。
今年の更新もマイペースにいくと思いますが、御付き合い頂ければ幸いです。

2010年、寅年が明け二日が経過しました。
一年の計は元旦にあり、と申しますが、二日でも良いではないか、と思いまして。

まずは昨年2009年の目標を振り返ってみよう。


1、人の話をよく聴く
 う~ん、聞いたような、自分の話を聞いてもらったような。
 このテーマは一生ものですね。コミュニケーションは永遠なり。

2、心を込めて、何事も大切に丁寧に生活する
 お茶は丁寧に淹れるようになりましたが、その他は…??
 相変わらず、バタバタとしているような気がするけど、それがワタシらしいかも?
 とか思ったりして。自分らしく暮すのが一番であります。 

3、料理を勉強する(特に魚料理)
 魚料理…。圧力鍋の登場で魚料理が作りやすくなったかも。
 今年も続けてがんばります。

4、新聞を毎日しっかり読む
 読んではいるのですが、頭に入っていないという致命傷が。
 しっかり読んで、自分の頭で考えないと駄目なんでしょうね。

5、着物生活を開始する
 うぅ、痛い…。外出はまだ出来ないのです。
 今年こそっ!!
 
という訳でした。昨年は自分らしさを取り戻した一年になったような気がします。
さすが大殺界から抜け出した一年目。助走って感じですかね。

さて、今年の目標は。

1、人の話をよく聴く。コミュニケーションは永遠なり。

2、運動を習慣化する。脱メタボ。

3、魚料理のレパートリーを増やす。ドコサヘキサ・・・エンサン!

4、司馬遼太郎さんの本をたくさん読む。目指せ暦女。

5、日本文化を再確認する。着物、書物、生活習慣を見つめなおそう。我輩は日本人なり。

6、英語の勉強を毎日する。小さな慣れからコツコツと。


贅沢を言わず一年間、無事に暮せるのが一番ですが、自分なりに頑張っていこうと思います。
皆様、今年も宜しくお願いいたします。

PageTop
