のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

Merry Christmas

こんにちは。

昨晩はクリスマス。ささやかながら自宅で食事。

朝から頑張っていろいろ作りました。

20091226-1012.jpg

・「カリオストロの城」風ミートボールスパ
・鶏ハムサラダ
・ひょんな事から頂いた「黒松内産 川印じゃがいも」で作ったサラダ(詳細は次回)
・コンソメスープ
・チーズケーキ

チキンはモスチキンでした。初めて食べたけど、美味しかった!!

今回、大成功だったのはチーズケーキ。(お皿は、2007年のケンタッキープレート)

20091226-1006.jpg

いちごを飾ろうか迷ったけど、飾ってよかった。かわいい。

夫婦二人でペロリでございます。

今年もたくさん食べました。ご馳走様でした!


PageTop

大事なカレー皿祭り 略して「DCM7」

遂に略しちゃった。

「大事なカレー皿祭り」=DCM。祭りは「festival」と言いたいトコロだが、ここは敢えて「maturi」を使用。

今後とも宜しくお願い致します。では、第7弾スタートだぁ!

・小松菜、舞茸、ハムパスタ
20091207-10008.jpg
クリーム系も大好きだけど、シンプルなペペロンチーノも好き。
外でペペロンチーノを頼むとちょっと損した気分になるのはワタシだけ?

・白菜のあんかけ御飯
20091209-10011.jpg
白菜と鶏ひき肉をそばつゆベースで煮込むだけ。ザ・シンプル!

・白菜のあんかけうどん
20091210-10041.jpg
翌日はちょっと味を濃くしてうどんへのっける。ザ・使いまわし!

・豚ロース丼
20091212-10044.jpg
我が家の大黒柱さんの疲れをとるべく、豚肉アターック!!
ついでに消化を助けるきゃべつも乗っけたぜ。

・揚げ揚げ かき揚げ
20091213-1005.jpg
最近は天麩羅よりもかき揚げの方が多い。
簡単だしね、具沢山だしね。ワタシも温かいうちに食べられるしね。

・バジル煮込みパスタ
20091217-10003.jpg
タカトシの番組で見たパスタ。
乾燥バジルとパスタを一緒に茹でて、ちょっとトロミをつけたスープパスタ。
スープが多すぎた&旨みが足りない、という反省あり。リベンジ!

・シャキシャキ野菜炒め
20091218-10043.jpg
グッチ祐三さんのレシピを参考に。いつも適当な野菜炒めを少しだけグレードアップさせてみた。
野菜を油で炒めた後にお水で1分ほど蒸らします。
すると、野菜シャキシャキ、香りプンプン(今回はニンニク・鷹の爪使用)。
これは美味しい!

今回はここまで。

並べてみると、お皿の色が偏りましたね。次からは考えて使いまーす。

PageTop

大掃除 実家編

あぁ、またブログを書かずに一週間が過ぎてしまった。

最近のワタシ。

実家に大量の荷物を残して嫁に出たのはこのワタシです。
諸事情があり、荷物を片付ける運びとなりました。

大量の写真たち…。あぁ、あの頃は若かった。

大量の教科書たち…。見直した事なんて無かった。

大量の文集たち…。自分の文章なんて載っていないのに取っておいた物持ちの良さ。

…捨てちゃった。

だってね、このまま置いておいても見ないし、自宅にも置く場所無いし。

写真は厳選し、ファイリング。

文集は高校時代の手作り文集「juichi-club」「なまらどち」だけ残し。

片付けているのに思わず手が止まり、笑いもこぼれる。

懐かしくってたまらない気持ちになる年の瀬でした。



PageTop

ご報告

暇なくせしてブログを書かないきな虎です。

さて。本日は嬉しいご報告を。

簿記3級合格しましたっ!!

ほっと一安心です。

以上ご報告まで。うふふ。

PageTop
