のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

大事なカレー皿祭り その6

さて、その6までやって参りました。

やっぱり、使いやすいお皿はどんな料理にも合うんですね。つくづく実感中。
もう無駄にお皿は買わない。と誓う2009冬。

・平凡野菜炒めじゃなくて、焼きそば。 
20091123-1002.jpg
きゃ!魚肉ソーセージが目立っちゃう!
美味しいから、大好きなんです。焼きでもそのままでもいけます。
というか、「そば」はどこ?きな虎さん、具が多すぎです。


・大根の炊いたの
20091119-10017.jpg
大根1本使いきり。でも、2日で完食。
どんだけの食欲なのか…。


・スープスパ
20091118-10005.jpg
粉チーズがちょっと汚い?
気にしない、粉チーズたっぷりが好きなんです!


・ビバ!ビビンバ
20091125-10009.jpg
ビビンバも大好き。
わっしわっし頂きます。色味的に糸唐辛子が欲しいところ。


・正統派カレーライス
20091126-10037.jpg
正しいお皿の使い方。普通のカレーバンザイ。


「LIFE」 飯島奈美さん の鶏のから揚げ
20091129-1003.jpg
これは美味しい。真面目に手を抜かずに作ったら本当に美味しい。
みなさま、ぜひ奈美さんのお料理作ってみて下さい。
LIFE2」も出たようです。

「ちょっと面倒だ…」と思う事が実はお料理には大切なんだな、って思います。
母親たちは子供たちが気づかない間にちゃちゃちゃっとこういう小さな手間をかけていたのだなぁって、だから美味しいんだなぁって思います。


「面倒くさい」という言葉。
働いていた頃に思わず出てしまった言葉に先輩からお叱りをうけました。

「仕事に対して、その言葉は使ってはいけません」

確かにそう思って、それ以来仕事では使わなくなったけど、日常生活では…。
けっこう使ってる&思ってる!!!
いかん、いかん。

なるべく思わないように、そう思う前に体を動かして「脳みそ海馬くん」をだまそう!
実際に動かないと脳みそって「やる気」にならないんですってね。

まずは動く。これ第一。


 


PageTop

小樽散策 食の編

小樽にて、おなかすいたけどお寿司屋さんには入れない。
うっす~いガラスのハートだし、お財布も…。

という訳で、かま栄本店へゴー。
P1050897.jpg

身内のライバル会社ですが、勝つためにはまずは敵の本陣へと切り込まねばなりません!
パンロールパン。

亀十パンのコッペパンが美味しい。パンロール…悔しいが美味しい。
主人も言っておりましたが、確かにケチャップ多し。

お好みパン。
P1050898.jpg

うう~ん、練り物とソースとパンは間違いなく合う。
マヨネーズがいい風味をかもし出しているし、うむ、美味しい。
いつか、主人のお弁当にこのタイプのサンドウィッチが登場するかもしれません。

小樽の菓子と言えば…
20091122-5031.jpg
北菓楼!!

いや、違います。ルタオだと思います。普通。

ルタオに到着する手前に北菓楼があり、うかつにもシュークリームと開拓おかきを購入。

開拓おかき大好き!「甘えび味」をはじめて頂きましたが、美味しかったなぁ。
期間限定らしいです。食べたい方はお早めに。

20091122-5030.jpg

その外、利尻屋みのやの「赤と黒のブルース」。
これも食べ始めたら止まらない。胡桃と昆布、海老、黒大豆が合うんだなぁ。

あまとうの「マロンコロン」。
実は、初めて頂きましたが、甘さ控えめで美味しかった。
サックサクで紅茶、珈琲によく合いました。

あ、オルゴールも買いました。
シュークリームと一緒に映っている猫さんです。
我が家のまことコーナーで音楽を流しながらくるくると回転しています。

久々の小樽、大満足でございました。

やっぱ、旅は良いですね。


PageTop

小樽散策

先日、コトリップしてきました。

場所は小樽。
ノッティさんの懐かしき故郷、スエさんの青春の1ページ。

20091122-5006.jpg
渋い一枚から始まります。

20091122-5007.jpg
昔の映画で見たことのある、この感じ。

20091122-5014.jpg
場所は旧日本銀行小樽支店。

古い建物の重厚感と、ゆったりとした時間。天井も高い。
なんか、いい時代だなぁ。

20091122-5010.jpg
一億円持ち上げたぜ!約10キロ。
しっかり持ち上げる事が出来たけど、持って逃げるのは無理!!

20091122-5019.jpg
運河も久しぶりでした。

ふむふむ、そろそろお腹がすいてきたなぁ。

PageTop

あぁ、正負の法則

今日は木曜日。映画でいえば「レディースデイ」。

観たい映画がある!!新聞を確認し映画館へ。

観ようと思っていたのは「ヴィヨンの妻」。12時~。

11時に映画館に到着し、チケットを。

販売員:「では、17時のでよろしいですか?」

きな虎:「あれ?12時は…?」

販売員:「本日、最終日ですので、17時のみとなります!」

きな虎:「…。じゃ、いいです…。」

映画を諦めた。

次、欲しかった雑誌「別冊アルネ」を探しに行く。本屋を3件。

うぅ、在庫なし。

次、手芸屋に輪編みの棒を買いに行く。

5号輪編み40センチ、在庫なし。とほほ。

もう昼の12時。

お腹すいたなぁ…。

よし、北大向かいの「ねこや」へ行こう!

12時開店と書いてある。15分過ぎているけど、開いてない。

待つ…。

待つ…。

開かない。常連さんらしき人たちも待っていたが、店内をのぞき一言。

「お米炊いてないねぇ。こりゃ、駄目だ」
常連さんの言葉は影響力大。

ワタシも諦める…。

お腹すいたなぁ。

でも、一人「時館」でカレーライス食べる勇気も無いしねぇ。

ここら辺、相変わらずのガラスのハートが威力を発揮。

鉄のハートが欲しい…。

そして、お茶だけでも良しと思い、時館向かいの「monte-rose」さんへ。

ご夫婦らしき店主さんと奥様。優しそう・・・。

残念な事柄が続いた寒空の札幌。

美味しい紅茶とシナモントーストで涙が出る思いがした。

あぁ、正負の法則。

残念な出来事と美味しい食事。

人生バランスが大事とはよく言いますが、今日ほど詰め込んだ一日も珍しい。

のほほんと生きていても色々あるものです。

PageTop

勝負が終わった…。

ワタクシ、本日、勝負して参りました。

「簿記3級」

専業主婦になり、数年後の再就職を考えたとき、お友達のノッティさんがオススメしてくれた「簿記3級」。
問題集とテキストを借りて3ヶ月…。

あたし、頑張ったの。

本当にここまで頑張ったのは高校受験以来!というくらいに日々お勉強。
退化する脳みそにムチを打ち、眠気&飽気にもムチをうち3ヶ月。

昨日の昼ご飯は「受験生用なべ焼きうどん」。
夕食は「カツ丼」。
朝御飯は「玉子かけご飯」&「バナナ」。

それなのに…。

あたしを惑わす事件が発生。

その1.試験官が大学時代の同級生。
その2.余裕ぶっこいていた1問目から初めてみる内容で冷や汗をかく。
その3.周りの電卓を打つ早さ&音にびびる。
その4.思いのほか小さい机で大きい電卓が邪魔になる。

そんな感じでして…。

大学時代の同級生はワタシを覚えていないし。
(違う学科&違う部活。覚えているワタシの方がおかしいかも。)

クタクタになって帰宅して、解答速報を見るも、唯一覚えている解答が間違っているし~!!

はぁ、どうなる事やら。

合格発表は12月7日(月)午後。

お願い、受からせて下さい。

☆ノッティへ。
 テキストは合格発表まで貸してね。
 もしかしたら、もう一度…。きゃ~!

PageTop

ほんとにだいじなカレー皿まつり その5

やっと「その5」まできました…。のんびりと。

専業主婦になって、ゆっくりと料理に専念できている上に、ストレスもほとんど無いため、
持病のアトピーも出なくなってきました。

食事、ストレス、環境、「体」は思う以上に敏感なんだなぁ…と思います。

もし今後、また仕事を始めたとしても、ストレスに負けないような体でいたいな、と思います。

強く踏ん張るのではなく、しなやかに仕事も家事も出来たら理想です。ま、まだ無理~!

では、食事を紹介。

・豚の角煮
20091102-10003.jpg
実は、数年ぶりに作りました。
じゃがいも、大根、ゆで卵。出汁を吸っていい味でした。

・クリームシチュースパ
20091105-10008.jpg
クリームシチューの次の日は、どうしても炭水化物を入れたくなる…。
ドリアも好きですが、スパゲッティーも最高。

・蓮根のキンピラ
20091110-10009.jpg
蓮根大好き。キンピラ大好き。母直伝の「薄いスライス」のキンピラが特に好きです。

・あんかけ焼きそば
20091107-1001.jpg
「焼きそば」が見えませんが。「あん」たっぷりの焼きそばが食べたくてねぇ。

・じゃがいも炒め
20091106-10006.jpg
シンプルに、ごくごくシンプルに。
塩コショーで炒めるだけのじゃがいも。これがまた…。箸が止まりません。
二人で8つのじゃがいもを食べたのは内緒です。


5年前の写真を実家で見つけました。

髪は茶色で肌は白い。実は体重も今より5キロも少ない。

いや~ん!!

色々と考えさせられた写真たち。じゃがいもを8つも食べていてはいけないかも。

アトピーを出さずに、肌を白く。そして、体重も…。

ふっふっふ、課題の冬がやって来た。

PageTop

紅葉便り

先日、北大まで散歩に行きました。

イチョウ並木の華やかさは無かったけど、色鮮やかな紅葉もまだ少し残っておりました。

20091108-2006.jpg

モコモコの雲がなかなか面白い。

20091108-2004.jpg

黄色の紅葉もかわいいです。

20091108-2009.jpg

自然の色でここまで紅いものは見たことがないかも。

20091108-2013.jpg

イチョウ並木は少し寂かったです。

やっぱり、秋は好きだなぁ。

PageTop

映画を少々

巷ではマイケルジャクソンさんの「This is it」が熱いようです。

ワタシの周りの皆様もこぞってご観覧。

ワタシも見たくでウズウズするが…そんな中、一人コタツに入り見た日本映画はこちら。

・「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

002.jpg

オカンのご飯、うちの母が作るご飯と似ていた気がする。

料理家の飯島奈美さんが作っているんですよね~。あまり映っていなかったのが残念だけど、美味しそうでした。

一人で見たからちょっとしんみりしちゃったけど、心が温かくなった映画でした。


・「春の雪」

001.jpg

オカンとは正反対の世界の映画。

久々の三島ワールド、色んな意味で美しい映画でした。

大正時代の日本ってこんな感じだったのかなぁ。純粋ですよね、みんな。

小説も読んでみよう。


今さら、微妙に前の映画を家で見るのって…と思いましたが。

それはそれで楽しかったので良しとしよう!

さて、マイケルは観にいけるのでしょうか~。





PageTop
