のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

まこと

まことの写真をのんびりと載せているページがあります。(makoto-tigersさん作成)

お暇な時に遊びに来て下さい。

寂しがり屋なので、みんなに会えたら喜ぶと思います。

http://hokkaidotigers.blog89.fc2.com/


PageTop

ほんとにだいじなカレー皿祭り その4

寒い、寒い。

あぁ、秋だ。冬だ。冬将軍だ。

すっきりと風邪が治らないこの日々…。年齢?

いやいや、内臓、特に「胃」は超健康。マイニチの暴飲暴食でも胃は荒れない。

と、いう事は?このだるさの原因はなんだろか。

ま、考えてもわからないので、先に進む事にします。

懲りずに更新、食欲の秋ですからね!

・ヒレ肉の玉葱ソースソテー
20091018-1005.jpg
ヒレ肉なんて「カツ」しか料理した事無かったが、玉葱ソースに浸してソテーしたら美味しく出来ました。

・秋刀魚の炊いたの
20091019-10006.jpg
圧力鍋を買いましたの!イオンで\3980!安い。もちろん炊きます、秋刀魚さん。
圧力ってすごいですねぇ。もちろん骨までパクパクです。

・秋刀魚のカラフルあんかけ by栗原はるみちゃんレシピ
20091021-10007.jpg
カ、カ、カラフル~♪
あんかけって何でも美味しい気がする。

・王道、ソースヤキソバ
20091023-10026.jpg
ヤキソバって、材料費は安いのに、美味しいなぁ。
もやしなんて最高に旨し。

・南瓜の肉そぼろあんかけ by栗原はるみちゃんレシピ
20091024-10018.jpg
はるみちゃんのあんかけレシピは絶品!
皆様、是非お試し下さい。

・ガーリックライスwithステーキ丼 byケンタロウさんレシピ
20091025-1007-1.jpg
カモーン、ス・タ・ミ・ナ!!

自分で更新しておいてなんですが・・・まとめて見ると、胸焼けしそう…。

これは肥えるよねぇ。納得。

でも、なぜ風邪が治らない?やっぱりワカラナイ…。

PageTop

秋ですねぇ

秋、秋、馬肥ゆる秋。

秋、秋、実りの秋。

秋、秋、運動の秋。

運動=散歩のワタシ。どんどん肥える自分が怖い…。

そんな散歩の一こま。

P1050879.jpg

秋だねぇ。

いつも思う。秋が好き!

でも、春には春が好き!

そして、夏には夏が好き!

やっぱり、冬には冬が好き!

ふふふ、日々楽しいのであります。

サザエさんは愉快だなぁ~♪とはよく歌ったものだ。

あ、肥ゆる秋のネタを一つ。

昨日はマフィンを作ったのでした。マーガリンをけちったばっかりにイマイチの味。

お菓子作りは素材が第一ですな!でも、失敗は成功の元。

前向きに。

20091021-10004.jpg

くるみで難点をカバー。おほほ。

PageTop

ほんとにだいじなカレー皿祭り その3

やっと、第3弾とあいなりました。

ぼちぼち、てくてく、続けましょう!

・おにぎり定食
20091009-10013.jpg
おにぎりにはひじき入り。鉄分が気になるお年です。

・蓮根の挟み揚げ
20091013-10008.jpg
蓮根が好物です。お店に並ぶと買わずにはいられない…。

・ポテトフライ
20091013-10009.jpg
早く揚がるように薄めにスライス。ちょっと物足りなかった気がします。
次回は分厚く!!

・野菜・きのこたっぷりチャプチェ風
20091014-10013.jpg
韓国春雨の代わりにマロニーを使用。
韓国春雨を食べた事が無いので食感が似ているかはわかりませーん!でも、味は美味しかった。

・牡蠣のジョン
20091016-10016.jpg
ジョンとは小麦粉にまぶして、卵に包んで焼いたものです。韓国の食べ物。
牡蠣の小さなお好み焼きといいましょうか。
付け味噌は、南蛮味噌にコチジャン、ゴマ油、すりごま、お酒を混ぜて、混ぜて、混ぜる~!
ご飯につけて食べても旨し。

お皿は元気に活躍中です。

だんだん色味が変化してきたような気がします。我が家の味を吸ってきた?

まるで家族のようです。

PageTop

おかし屋さん

ども。きな虎です。

六花亭で毎月発売されている「おやつ屋さん」。

ワタクシ初めて買ってみました。緊張して受け取りに行った時…。

「おかし屋さん、予約シマシタ」

「おやつ屋さん」だし、片言だし、頭くりんくりんだし。

絶対に店員さん、笑いたかったはず!!

でも、やっぱり一流企業。うすら笑いなど見せず、にっこりと。

「お待ちしておりました。こちらです」

とスマートに受け渡ししてくれました。

20091007-6003.jpg

20091007-6004.jpg

苺のスコップケーキ、栗のスコップケーキ。

これ、美味しい!ワタシ好きなお味。

クリームにも贅沢に苺を使い、スポンジの間のジャムもしっかりい・ち・ご。

栗は「モンブラン」なんてものじゃない。「正統派栗ケーキ」。メイド・イン・ジャパンだね。

人は何があってもお腹はすくのでありますね。

やっとこさ、マコトのいない状況に慣れてきました。

どんな状況も受け入れて、食事をして睡眠をとって人間は生きていくのですね。

頭ではわかっていても、心がついていかない事もありますが、時間をかけて消化していきます。

休み休み、進みます。

PageTop

いっぱいありがとう!

makochan-1.jpgmakochan-2.jpgmakochan-3.jpg
makochan-4.jpgmakochan-5.jpgmakochan-6.jpg
makochan-7.jpgmakochan-8.jpgmakochan-9.jpg
makochan-10.jpgmakochan-11.jpgmakochan-12.jpg
makochan-13.jpgmakochan-14.jpgmakochan-15.jpg
いっぱい楽しかったよ!
いっぱいありがとう!
本当にありがとう!

PageTop

ほんとにだいじなカレー皿祭り その2

張り切って連載しますよ~!

いつまで続くのか…自分でも不安ですが。あは。

・生姜焼き
20090830-1002.jpg
誰が作っても美味しくできる、生姜焼き。我が家の夕食の鉄板です!

・秋刀魚の刺身
20090829-1014.jpg
今が旬!旬!旬なのよ!脂がノッテいて美味しいったらない。

・甘エビの刺身
20090824-10002.jpg
主人の実家が函館なので、旬の甘エビを送ってもらえるのです。
頭は味噌汁にします。エビちゃんLOVE

・お約束のカレーライス
20090821-10001.jpg
やっぱり、「絵」になりますね。
カレー大好き。朝からカレーなんて当たり前です!

おっと、溜めていた画像が底を付きました。

次回はいつになるかわかりませんが、お楽しみに~ニコッ♪


PageTop

お魚くわえたドラ猫追っいかけてぇ~

おはようございます。

ワタシ、来週の土曜日に大学時代のお友達みゆきちゃんの結婚式に出席します。

普段は和田あっこさんのようなストレートショートですが、結婚式ということで、気張ってパーマをあててみました。

クーポン片手に初めて行く美容室。

パーマがかかりにくいタイプだという事を美容師さんに伝え、美容師さんも「そのようですね♪」と軽い感じの受け答え。

待つ事数時間…

希望の雰囲気:丸くてふわっとした柔らかい感じのショート

出来上りの雰囲気:丸くてクルクルっとした、モミアゲもクルクルっとしたサザエさん


image.jpg


ちょいと、パーマかかりすぎじゃ・・・??

自分でもちょっと笑っちゃったし!

主人も開口一番 「わぁ、変わったねぇ。というか年取った?」とか言うし!

年齢は朝と変わりませんけど?変わったのは髪型よ!しかも、サザエさんは24歳よ!

まぁ、日々の生活は笑って過ごす事が出来るのですが、結婚式はどうしましょうかねぇ。

う~ん、親戚のおばちゃんに間違われないように、、、少しでも若作りして参ります!!

PageTop
