のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

ほんとにだいじなカレー皿祭り その1

先日購入した「ほんとにだいじなカレー皿」。

すっごく使いやすくて、毎日のように食卓に登場しています。

ぶきっちょなワタシですが、割らずに使い続けています。ぶきっちょでも心がけ一つなんですね~。

このお皿は伊賀の窯元「土楽」さんと「ほぼ日」さんのコラボレーションで生まれたカレー皿だそうです。

陶芸家の福森道歩さんが1つ1つろくろを回して作っているそうで、その動画を見ているうちにいてもたってもいられなくなり、自分のつたない料理ですが、一部を紹介しようかと思って。

・カルボナーラ
20090930-5001.jpg
こってり祭りだワッショイ!ワッショイ!

・きんぴらパスタ
20090917-5001.jpg
鶏肉を入れても美味しいです。今回はヘルシーに野菜のみで!

・茄子の煮浸し
20090910-2006.jpg
嫁だけど、夏茄子も秋茄子も食べる!

・マーボー茄子
20090831-10018.jpg
人生初の胡瓜入りマーボー茄子。案外いける!

本日はここまで。

職人さんって本当に素敵だと思います。

ワタシは職人にはなれないけど、家庭料理人として…御飯をコツコツ作ります。


PageTop

お菓子ノート

こんにちは。

最近恒例行事となりました、赤ちゃんに会いましょう会合を先日行いました。

毎回美味しいお菓子が目白押しのこの行事。

東京や九州などに住んでいるお友達が参加するので、めずらしいお菓子もたくさんあります。

普段はお菓子にウトイワタシですので、みんなの持ち寄るお菓子が楽しみでたまらんのであります!

一部でありますが、ご紹介しましょう。

・その1 流風ちゃんが行列してまで買ってきてくれた、「日本橋 錦豊琳」のかりんとう

20090929-10032.jpg

まだ、「きんぴらごぼう」しか頂いていませんが、美味しい!これ、止まらない。
大切に食べていたつもりでしたが、一晩でほとんど食べちゃった!うふ。

ありがとう。ご馳走様でした!!

・その2 けいちゃんプレゼンツ 「プティ・ショコラ いちじくショコラ」

150x150_square_1265857.jpg

これも美味しい!!大人になってから、いちじくやドライフルーツが好きになったワタシにはたまらない味。

絶対に買いに走ります!もちろん、ママチャリで。

ツボにはまりまくりのショコラ、ご馳走様でした。

・その3 九州在住スエちゃんから頂いた「明石屋 かるかん饅頭

P1050764.jpg
表紙が渋い!
P1050765.jpg

あんこ祭りだワッショイ、ワッショイ!

「かるかん」って「軽い羊羹」という意味らしい。ほっほ~う。確かに、甘さ控えめあんこでした。
皮に自然薯が練り混んであるらしく、少しモチモチだった気がします。

「春駒」も初めて食べる食感。お餅とあんこが混ざった餅菓子というのか?
HPには「独特のねばりと弾力のあるしっとりとした口当たりに昔ながらの野趣味を感じます。」
とのコメント。し、渋いっ!

鹿児島名物、ご馳走様でした。九州のディープな魅力にはまりそうでっす!

・その4 きな虎プレゼンツ 「大丸 Cheese on the table」 のナチュラルチーズ クールドリヨン&ナチュラルクラッカー

20090929-10034.jpg

ワタシの血はワインで出来ていないし、もちろんお味もチンプンカンプン、でもチーズは好き。
普段はプロセスチーズをかじっているのですが、お土産という事で少し気張る。

朝早くに行ったので、お客さんも居なくて店員さんが親切に色々と教えて&食べさせてくれました。
オススメはブルーチーズだったのですがちょっと苦手だったので、白カビのカマンベールチーズを薦めてくれました。

これ、美味しい!!お土産用と自宅用と2セット購入しちゃいました。むふふ。

色々と美味しいお菓子をご馳走様でした。

次回は・・雪が積もっている頃に会えたらいいね。蒸したての中華まんとか美味しいかもね。

またよろしくです♪

PageTop

植物と戯れる

シルバーウィークの二日目。みなさま、いかがお過ごしでしょう?

ワタシ達はお天道様に誘われて、郊外の公園へ。

本日は、百合が原公園。

コスモスとダリアがっ!咲き乱れておりました。

20090920-1025.jpg

チビデジカメではなくて、デジタル一眼レフカメラを持ち出し撮影。

やっぱり、いいですね~。これからは、こちらをメインにしたいトコロです。

20090920-1017.jpg

色合いがまぶしいっ!

20090920-1015.jpg

自然のちからに元気をもらった一日でした。

あ、酢豚も食べたんだった!

CA5V7B83.jpg

ワタシは酢豚定食。

CAU3F753.jpg

主人は陳麻婆豆腐定食。

やっぱり、とても美味しいねぇ。おかみさん、優しいねぇ。

大好きなお店です。

10003101823.jpg

・チャイナハウス貴苑
北海道札幌市北区北二十九条西4丁目2-1 ファミール札幌106

PageTop

動物と戯れる その2

さて、続きを。

・最高オラウータン親子
P1050706.jpg

これはコメント書きたい!親子のオラウータンが上手に綱渡りをしていたんです。

子ウータンが腕を伸ばし、母ウータンが一歩先へ進み、2匹でゆっくり綱渡り。

まるで親子の会話が聞こえてくるようでした。

親の背中を見て育つとはこのことだねって感じの風景。

色々と考えさせられた風景でした。

・室内では背中を丸めて考える
P1050715.jpg

・見つめあって語り合う
P1050716.jpg


・尻尾がふさふさアビシニアコロブス 窓にへばりつくシロテナガザル
P1050710.jpg  P1050709.jpg

・お顔はどこ? ワオキツネザル
P1050713.jpg

・ここだ!
P1050712.jpg

・実は世界最大のねずみ カピパラ
P1050721.jpg

一緒にいたくもざるは撮り忘れ、カピパラに夢中でした。

動物最高。

オラウータン最高。

ワタシのパワースポットは動物園だという事が発覚した秋の1日でした。


PageTop

動物と戯れる その1

先日、旭山動物園に遊びに行きました。

実家の母と叔母さんと女3人バスの旅。

平日ってのもあり、高速バスも半分空席で、ワンダホーでお気楽ご気楽な旅でした。

もう超有名所ですので、解説はほどほとに。少しばかり写真でご紹介。

・お約束 アザラシとペンギン
P1050668.jpg  P1050671.jpg

・凛々しい横顔
P1050678.jpg

・食後でね、眠たかったみたい
P1050681.jpg  P1050684.jpg

・ピクリとも動かない…
P1050685.jpg  P1050686.jpg

・ワタシは可愛いあらいぐーま
P1050688.jpg  P1050695.jpg

・トラ、トラ、トラ。起きろ~!百獣の王も食後は眠い。
P1050696.jpg  P1050697.jpg

・カメラ目線、いいですよ~
P1050700.jpg

次回に続く。






PageTop
