のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

散歩日和

先日、とても天気が良かったので近所を散歩しました。

面白写真が撮れたのでいくつかご紹介。

・立派すぎるひまわり

20090829-1003.jpg

ひまわりって1本の茎に対してこんなに花つけましたっけ?

はたけ~の中に~一本だけで~立っていた~、夏のひまわり~♪

・ここは札幌市・・・○区・・・

20090829-1006.jpg

東京~銀座~大都会~、ここは札幌、北の町~♪

・とある公園

20090829-1007.jpg

夢を探しに公園へ~、行ったら虫に足刺され~♪

たまにはゆっくり散歩もいいものです。


PageTop

夏の午後のTea Time

お盆休みで函館に帰省中、ワタシの携帯に一件の着信が…

ん?お盆の昼間に誰じゃ?

着信名は「けいちゃん」。

え??ナニカあった?ちょっと、どうしたの?

すぐに折り返しするも、電話に出ない。

ん~…。

待つこと数分。

けいちゃんから連絡がっ!

「知らない間にいたずらして電話していたの~…」

P1050647.jpg

「アタシが」

そうなの、姫がかけてきたの。いたずらで…。

ん、もぉぅ…。かわいいポッ

そうか、そうか、そんなにお土産が欲しいのか。そうか、そうなのか。

かわいさにメロメロなおばちゃんは張り切ってお土産を買いました。

そして先日、お渡しついでにけいちゃんとAfternoon Teaでお茶してきました。

P1050644.jpg

クリームティーセット。季節のアレンジティー「サングリアアイスティー」で。

そういえば、二人とも全く同じメニューになってしまったね。あはは。

P1050646.jpg

こちらのアイスティー、とても美味しい。ごくごく、あっという間に頂きました。

家で作るアイスティーって、にごるし、イマイチ美味しくない。

急激にしっかり冷やすといいとよく聞くが…。練習しますかね、今のうちに。

と、いう訳で、姫のお影で大人も楽しんだ、夏の午後のお茶の時間でした。

今度は大丸B1のパンランチをしましょう!

PageTop

コダワリの品 その2

最近、とても素敵なお皿を購入しました。

食卓写真にはちょこちょこ登場しているこちら!

20090821-10001[1]

ほぼ日で発売されていた 「ほんとにだいじなカレー皿」 なんです。

カレーが大好きで、納得できるお皿に出合えていなかったので、これを見た時は、本当に欲しくて。

で、専業主婦の特権とも言える「発売と同時にネット購入!!!」して手に入れました。

薄いグリーンの「灰釉」
P1050635.jpg

黒と茶が混じった「アメ釉」
P1050634.jpg

本当に、食べやすいのかしら…と疑問に思っていたけど…

本当に食べやすいです!!

米粒、カレールー、すくいやすい!

カレー以外でも美味しそうに見えるから、不思議。

これはオススメです!

PageTop

コダワリの品 その1

ワタシの父は、革製品作りに凝っています。

ストラップ、ペンケース、お財布、コインケース、ブックカバー、手帳カバー、カードケース、コースターなどなど・・・。

作った作品は数知れず。

その中で今回は、こちらをご紹介。

・長財布

P1050629.jpg

かなり光ってしまいましたが、実物はそれほど光っておりません。

なかなか、渋い作品です。和装にも合いそうです♪

・ストラップ

P1050639.jpg

三つ編みされています!手が込んでいます!素敵なんです~。

・ペンケース

P1050641.jpg

ほどいてみると・・・

P1050643.jpg

真ん中に電機ペンで「まこと」の後ろ姿が記されています。

ん~!ワンダホー!!

ワタシも人様にプレゼント出来るような趣味を…

いつか、持ちたい!

・追加

父から頂いたお土産の一つ。

P1050628.jpg

DEAN&DELUCAの麻バック。

買い物したことありませんが…。シンプルなロゴが素敵ですよね。

あぁ~品川に行きたい!シターラ・ダイナーのカレーも食べたい…。

DEAN&DELUCA

PageTop

頂きもの

お盆も終わり、もう秋めいている北海道。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは少し風邪気味でしたが、今は復活元気です。

先日マスクをして外出したら、異様な目で見られましたけど、気にしない!

インフルエンザ、かかりたくない!皆様、お気をつけ下さいね。

さて、皆様からたくさん頂きものがありました。一挙ご紹介!

・台湾土産 from kiyo

20090820-10007[1]

う~ん。。。突っ込みどころが多すぎる。

けど、「レモソパック」が一番きょうれつ~♪見えにくいけど、左上に「函館の恵」とあります。

函館に・・・レモソパックはありませ~ん!

あと、納豆海苔ビスケッイ…「ト」と「イ」…似てないし~!!

台湾、面白い。

以上は面白土産。素敵なお茶もありますよ。

P1050630.jpg

高山烏龍茶は、浅煎りのウーロン茶でとても美味。

色は翠緑色でとてもキレイ。一回のお茶葉で何杯も飲みます!

いつも、いつも、ありがとう!!いつか、一緒に。ね。

・洞爺湖&東京土産 from family

20090820-10004[1]

ザ・温泉土産!って感じの笹串団子。今晩、いただきま~す。

20090820-10002[1]

温泉饅頭&鎌倉五郎の「ぴー夏半月」。

よ!商売上手!五郎さんの商品にはいつも驚かされます。

皮にピーナッツが練りこまれたタイプの半月で、南部煎餅っぽいです。美味しい。

お菓子祭りの我が家です。皆様、ありがとうございました~♪



PageTop

ねぇムーミン、こっち向いて

久しぶりに良い天気の週末。

昨日は午前中に「大丸」まで「まこたいちゃりんこクラブ(mtcc)」出動です。

お目当ては、ムーミン♪

P1050580.jpg

わ、お約束。入り口にはムーミンと仲間たち。

P1050579.jpg

小さな女の子が一緒に写真を撮っていたけど、三十路のワタシにそれは無理!

という訳で、さっそく中で鑑賞スタート!

ふっふっふ、前売り券を買っていたのでスイスイ入場。

小さなイラストがい~っぱい!うわ…楽しい!!

「ダイナミックだけど、繊細なタッチだわ!」と興奮していた奥様に相槌をうちつつ、ゆっくり鑑賞。

うわ…やっぱり楽しい!!

原画というだけで興奮するし、充実した展示内容で心は満たされるし、豊かな時間を過ごさせて頂きました。

すごいなぁ、楽しいなぁ。色んな意味で憧れるなぁ。。。

コツコツと仕事をする姿勢に感銘を受けました。人間、コツコツが大事なんだね。

さて、お約束の御土産も購入。

優しい主人の一言。

「買ってあげるよ」

ニートのワタシに優しいお言葉を…。

もちろん、「はい!」

と即答し、迷いに迷った挙句、買った御土産たちは

P1050584.jpg

額縁入りのイラスト、ポストカード2種。

ワタシにしては高かった、額縁入りのイラスト!

う、う、嬉しい!!

大切にします!

さて、どこに飾りましょうか♪嬉しい悩みが始まります。


PageTop

鶴瓶さんとか、さだまさしさんとか…

いいお天気ですね~。

こんな日は外にでも出て、アウトドアでも…。

していたら、鶴瓶さんに会える…かもしれない…。

「家族に乾杯」の撮影とか、とか、とか。

それとも、「まっさんぽ」しているさださんに会えるとか?

などと想像しながら、家でコーラを飲んでいるきな虎です。

好きなんだよなぁ。

笑福亭鶴瓶さん。

鶴瓶さんの「ディア・ドクター」は素敵でした。

鶴瓶さんも素晴らしいけど、八千草薫さんもキュートでたまらんでした。

鶴瓶さんの落語、生で聞いてみたいなぁ~。

さだまさしさん。

今夜も生でさだまさし」はウトウトしながら見てしまう。

年末カウントダウンの後ももちろん、「年の初めはさだまさし」。

唯一の後悔は、札幌で行われたヤツを見忘れた事…。

また札幌に来て!そして、観覧も当たりますように…。

こんな良い天気の日は、想像も雲のようにモクモクと膨らみます。

PageTop
