のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

BROOCH

人生、「プラスマイナス・ゼロ」とはよく言ったもので…。

先日、ずっと欲しかった本を古本屋さんで手に入れました。

内田也哉子さんが文章を書いた絵本 「BROOCH ブローチ」。

定価1714円のものが、100円。

喜んで買いました~!!

そ・し・て…

帰りに自分のお花のブローチを落としました…

1000円くらいのブローチ。

けっこう気に入っていた和柄のブローチ。

同じのを買いに行くのもなんだかなぁ~。

と、いう事で作りました!

P1050571.jpg

ワンピースを作った際に余っていた布、後日買い足した布、ネックレスをほどいて手に入れたビーズ、布を買った時に縛ってあったレースであらよっと。

なんとまぁ、絵本のイラストとベストマッチ♪

絵を描いた渡邉良重さんのイラストも最高に素敵!こんな絵が描けたら幸せだよな~。

共布のワンピースにつけたらこんな感じ。

P1050570.jpg

ブローチを落としたのは悲しいけど、手作りできたのはヨカッタかな。

ま、「プラスマイナス0」というより、材料代とかかかったので、出費的にはマイナスでしたが…。

でも、手作りの楽しい時間を持てました。

人生、無駄な事は無いのですねぇ。


PageTop

作りましたのん

けいちゃんお手製のハムが美味しくて、美味しくて。。。
自分でも作ってみました~!

20090722-8003.jpg

じゃん。鶏むね肉を使って。むふふ、なかなか美味しく出来ました!

けいちゃん特製イタリアンドレッシングも美味しくって、こちらも勿論レシピを教えてもらい、張り切って作りました。バジルとオリーブオイルなどで作りますよ~。
今年はベランダでバジルを育てなかった事を後悔したので、来年は作ります!

ハムを茹でたスープももったいないので、ベランダセロリ、きゃべつ、じゃがいもを使ってコンソメスープを。今夜はパスタを入れて食べました。

20090722-8001.jpg

けいちゃんは、本当にお料理が上手です。何でも美味しいの。

色んな意味でセンスがいいのでしょうね~。とてもお勉強になります!
これからもヨロシクちゃん♪

PageTop

割烹着デビュー

一日に二回も更新なんて…。

元気な時に書きましょう。

着物師匠けいちゃんに触発されて、今年初の浴衣を着ました。

そして、そのまま料理しましょう!という事で割烹着デビュー!!
P1050481.jpg

ふふふ。

なんと桃色割烹着。

白が売り切れでねぇ~、黄色と迷った結果、桃色を選択。

思った以上に違和感無く着ることが出来た・・・ような気がする。

というか、左手の指先がおかしくない?敬礼しちゃった?!あはは。

動きまくった後の浴衣はこちら
P1050486.jpg

おはしょりがグズグズですね。
衣紋が抜けていませんね。

はい、要練習!

楽しくガンバリマース!

PageTop

お呼ばれしました

先日、けいちゃん宅にお呼ばれしました。
普段の行いのせい?大雨の中ルンルンでお出かけしました♪

約1ヶ月ぶりの再会!大きくなりましたね~。
相変わらず大きなお目々ですね~。
P1050472.jpg

そして、こんなにアクティブになったのね~。
P1050470.jpg

おばちゃん、嬉しい、楽しい!

そして、かわいい!!

けいちゃんお手製のランチはこちら。
とっても美味しかった!興奮して写真がブレブレ。失礼しました!
P1050477.jpg

手作りパンももちろん美味しいけど、お手製ハムが絶品です!
P1050478.jpg

レシピを教えてくれたので、私もぜひ作ってみま~す。ドレッシングも美味しかったなぁ。

このほかに手作りチーズケーキも美味しいグリーンティーもあったのに写真撮り忘れたのです…。
うぅ、残念だ。次回は必ず撮りましょう!

たくさんのご飯とデザート、ありがとう~。ご馳走様でした♪

アラビアのお皿が欲しくなったり…着物が着たくなったり…うふふ。
色々な意味で刺激的な会合だったよ~。

けいちゃんのセンスがキラリと光る素敵なお宅&食事でした。
何時間も遊んでくれてありがとうでした!

次回も楽しみだね♪

PageTop

念願の・・・

実はずっと欲しかったものを遂に購入しました。

パン切りマシーンだ!

20090712-1003.jpg

焼きたてパンの唯一の欠点。

それは、切りにくいこと。

せっかくのフワフワパンを、ぐずぐずにしてしまう失敗を何度も経験したので。

さすがに焼きたては少し切りにくいですが、少し冷めるととてもいい感じに切れますよ。

ながーい包丁をご使用下さい。

そんなルンルン気分で挑んだ朝御飯はこちら。

20090712-1004.jpg

タマゴが1個しかなくて、しょぼいオムレツ。

ゴロゴロ苺入りヨーグルト。

ご馳走様でした。美味しく食べてまた大きくなりました。きゃは♪

PageTop
