のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

たまにはお勉強も…

ワタシはフィンランドが大好きです。

ムーミン、イッタラ、マリメッコ!忘れちゃいけない、かもめ食堂の舞台でもあった!

文化的な面でもとても魅力的な国。

そして、高福祉社会としてもとても有名。

時間あるし、勉強してみよう!

じゃん。
P1050444.jpg

先日、札幌でこちらの本の著者である、イルッカ・タイパレ氏と奥様のヴァップ・タイパレさんの
講演会があったので参加したのであります。

通訳は山田眞知子先生という方でこの本の翻訳者。
(元浅井学園大学(現:北翔大学)の教授もされていた方です)

本の内容がとてもわかりやすかったし、生フィンランド人の方と会うのは初めてなので、
前から3列目に陣取り、講演会に臨むが…

周りの方々が…

元フィンランド大使館の○○です!-はぁ・・・

大学でフィンランド語をとっていた▲▲です!!--ほぉぅ・・・

市職員、社会福祉なんちゃらの△△です!--あぁ、そうですか・・・

そんな方々に囲まれて、会話にも入れず、始終うつむき加減のワタシ。

ワタシ、一般の主婦ですけど、なにか!

ってな感じで約4時間の講演会を聞きました。

お話の内容はとてもおもしろくて、やっぱすごいねぇ、フィンランド!

日本の政治もフィンランドみたいになればいいのにねぇ。

あたしゃ、一般の主婦だけど、ナニカできるのかねぇ、、、とか考えてました。

それはともかく、3列目の度胸はこんな事も出来るのよん!

P1050445.jpg

質問とか出来ないし、周りと会話も出来ないけど、サインはもらえる!

このサインに励まされながら、自分には何か出来るのか…小さい頭で考えてみようと思います。

い、い、い、いつかフィンランドに…。

行けたら、いいですね!

でも、日本でやる事がたくさんあるのだ。まずは、それに取り組も~っと。


PageTop

良い天気だなぁ

良い天気ですねぇ。

こんな日は引きこもっていないで、お外へゴー!

と張り切って家を出たものの、デジカメ忘れて写真は無しよ。

北大まで散歩して、図書館で本読んで、古本屋で買い物して…。

4時間のお散歩旅。良き運動じゃ。

汗だくで帰ってきてからの一枚。

P1050420.jpg

ん~!良き雲じゃ。

PageTop

よくある質問

ワタシ、ただ今プー太郎子です。
そこで、よく受ける質問がありますので、ここでお答えをします。

「マイニチ、何してるの?」

そうです。働いていた頃とは比べ物にならないくらい、自由な時間があるのです。

・掃除、洗濯→週に2-3回しています。

・なんとなく英語のお勉強→DSでTOEICのお勉強を。でも、全然ワカラナイノ…。
 勘で答えても75%の回答率を保持できず…。英単語ってどうして覚えられないのかしら。
 学生時代の脳みそがほしい。

・なんとなく英語のお勉強その2→オバマ大統領のスピーチ本を買ったので、聞いてます。
 けど、これもなかなか覚えられない。演説が上手すぎて、こちらも興奮してくるので、勉強にはなりません。お勉強って難しいね~。

・母から頼まれた翻訳のお仕事→NORMAN ROCKWELLの巨大な本を母が購入。
 これ、全部英語なんでっす!一語一語、辞書をひいているので、なかなか先へ進まない…。

・なんとなく着物の練習→未だに一人ではしっかり着こなせず…。
 毎回、ぐちゃぐちゃになり泣きそうになっています。不器用はどこまでいっても不器用なのだ。

・なんとなくお菓子作り→母と一緒にクッキー焼いたり、パン焼き器で遊んでみたり。
 今は、シフォンケーキの型が欲しくてたまらない…。
 でも、うちのオーブンレンジは小さいので14cmのヤツ。

あ~、自由人だなぁ。世の中の働いている皆様、お疲れ様です。
働くってすごいと思います!!

こんな自由時間を謳歌できるのも、ワタシを養ってくれる大黒柱があってこそなんですよ、もちろん!
ありがとうございます。こんな大食漢を…。食費かからないように努力します。

でも、午前中のスーパーに行くと、おばさま方に触発されて思わずセール品を手にとってしまう。
「今日食べないものなのに~、いつか食べれる!フン!!」とか思いながらも、おもむろにカゴへ…。

そうか、だから食費が減らないのだ。

「今日食べるものを買う」

この精神で食費削減を目指します。

そうそう、今日、市民税と道民税を振り込んできました。
予想以上のけっこうな金額で…。

今までは給料天引きだったので、気にならなかったけど、こうやって一括で見ると。

かなり気になる!!

正しい使い道でお願いします。

市議会議員の皆様、上京時の手土産代なんかにしたら許さないから~!

とか言っても、あたしゃ一介の市民でございます。

こんな小さな反旗をひるがえしつつ…クッキーを食べながら平和なマイニチを過ごしております。

では、今日はここら辺で失礼します。

書いていてなんだけど、文字ばかりだと、飽きるね~。

なので、サービスショットを一つ。
P1030723.jpg

PageTop

ジャムおばさん

私の母はこの季節になるとジャムおばさんになります。

いい感じの苺をみつけると、買わずにはいられないらしい。

私の知る限りで札幌で3~4回、東京で1~2回は作っていた!家政婦は見た!

P1050288.jpg

こ~んな感じで煮詰めていって…

20090602-5008.jpg

瓶につめます。

ヨーグルト、アイス、パンと共に頂くのが私は好きです。

ん~、うまい!疲れた体には甘い物です。

来年は私も作る!

という事は、来年の我が家には今年以上の苺ジャムが…。

ま、いっか!!

PageTop

原宿~銀座

実はこんなトコにも行きました~。

まずは原宿。

H&MやForever21を見ようと…。
しかし…
人×人×人!!!!

もう10分もしないうちにヘトヘトに疲れ果て、写真も撮れず惨敗。。。

どこかでお茶でも…と思い通称”キャットストリート”と呼ばれる通りへ入りました。
ま、私は親について行っただけなので、キャットストリートとか知りませんでしたけど!!

クネクネ曲がる道沿いに有名なお店がたくさん並んでいました。
P1050291.jpg

お茶したお店もおしゃれ~な感じで写真は撮れず。お隣さんが食べていたハンバーガーが美味しそうだったなぁ。。。

銀座へ向かう途中の地下鉄で私一人が乗り遅れるという事件にも見舞われましたが、無事に銀座に到着。乗り遅れた時はちょっと恥ずかしかった・・・。扉閉まるの早い!

でも、銀座でご機嫌キラキラ

P1050296.jpg

銀座ライオンも懐かしいね~。お隣のZARAで少しお買い物をしました。

そして・・・

P1050297.jpg
LOVE椿屋珈琲店。

P1050300.jpg

お茶にちょうど良い時間帯だったので、少し並んで待ちました。

P1050303.jpg
ガラスもいい感じ。

P1050304.jpg
珈琲美味しかったです!

ちょっと贅沢して、アフタヌーンティーセットを頂きました。
シフォンケーキ、サンドウィッチ、マカロンなど。

めちゃ美味しかった…。

写真無いけど・・・。興奮して写真撮るの忘れちゃった!

シナモンチョコレートのシフォンケーキは今までの人生で一番美味しいシフォンケーキでした。
また食べたい~。むむむむむ~。

父の日、母の日の贈り物として、珈琲豆と特製樽を贈りました。

P1050317.jpg

いつも、いつもありがとうございます。美味しい珈琲を飲んで下さい。

最後はこの景色で。

P1050309-1.jpg

素敵な思い出がたくさんの旅でした。快く送り出してくれた主人に感謝×感謝です。

ありがと!今度は一緒に行きましょう!

PageTop

故郷の姿

さて、東京の旅に戻ります。

今回の旅行は、私の産まれ故郷にも行って来ました。

今は北海道に定住していますが、産まれは東京都晴海。
父の転勤で北海道に来て、道内で嫁入りし、すっかりどさんこになってしまった訳であります。

私の記憶にある晴海はふる~い団地と小さな橋。
団地の向かいにある小さい公園。この程度。

それが今や…

P1050273.jpg
こんな都会になっちゃった!!

P10502761.jpg
ふる~い団地は取り壊され、今は「トリトンスクエア」というビジネス街に大変身…。

アタシ、ちょっと寂しい…。

でもでも、幼稚園はまだあるぞ!と意気込んで行ってみるも・・・

P1050275.jpg
幼稚園跡地は中学校になっている~!

アタシ、またまた寂しい…。

幼稚園は隣に移転し、中を覘いてやろうと思うが、高い壁に阻まれ失敗。
しょうがない、兄が通っていた小学校の写真を撮る。

P1050274.jpg

でも、残っていたものもある。

橋。
P1050277.jpg

この橋を渡り、幼馴染のトシ君が冒険に行った日の事を今でも覚えている。

「一緒に行こう!」と誘われるも、「お母さんと一緒じゃないと渡ったら駄目!って言われているから、アタシ行かない」と断った幼い私。

親たちが必死にトシ君を探していたけど、気に留めず遊び、随分後になって、「あ、橋わたって行ったよ!」とカミングアウトしたのを覚えている。

・・・トシ君は数時間後にパトカーに乗って帰って来た。

西部警察でのパトカーしか見たことが無かった私はパトカーに感動、あの日トシ君が英雄に見えたなぁ。。。

パトカーつながりでもう一枚。

P1050272.jpg
かすかに記憶に残っている商店街の交番。

約30年前に、今の私と同じ年頃の父と母がこの地で暮らし、私たちを育てていた事を思い、、、胸が熱くなった一日でした。

PageTop
