のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

大和屋さん

「世界の珈琲 日本のやきもの」で御馴染みの「大和屋 月寒店」に行ってきました。
というか、連れてってもらいました。

私は極度の方向音痴、地図も読めない女なので、お店の場所なんてチンプンカンプンです。
この様なマイナス的な部分は、ナイスな感覚の持ち主であるまことタイガースさんに常に頼りっぱなしです。
マイナスとプラスが組み合わさって、夫婦となる!ナイスで~す。

さて、お目当ては「御椀」。
素敵な食器にウハウハですが、目的意識をしっかり持って、今回は御椀のみ購入。
あ、カフェチョコも買った。これ大好き。

P1050181.jpg
しぶーい、かつ、大容量の御椀です。大事に、大事に使います。

買い物をしたら、珈琲のサービスがありました。
P1050180.jpg
キリマンジャロ…。翌日に「昨日頂いたブルーマウンテンが美味しかった!」言ったのは私です。

このような器&ソーサーで珈琲を頂くのは初めてで感動し、同じペアを買って帰ろう!と罠にはりそうになるも、同じような器が無くて諦めた。

危ない、危ない。

でも、ソーサーは見つけたの。一枚1000円…。高い?安い?

今のあたしゃには高いと思い、購入断念。
いつか買えるのかしら~。わかりませ~ん。
というか、もう食器棚に入りませ~ん。

うちの食器棚。
器の重みで天板が歪んでいるようです。母に発見されました。
自分では気づきませんでした。ははは。

危ない、危ない。

早速、明日我が家の木工部に補強してもらう予定です。


PageTop

おやつの時間

暇なくせにブログをなかなか書かないきな虎です。
どーもこんにちわ。

さて、最近のおやつをご報告。まぁ、あたしゃ色々と食べてます!痩せるわけなんて無い。

その1. ねんりん屋 「マウントバーム しっかり芽」
20090426-90001[1]

20090426-90003[1]
あぁ、年輪がキレイ。
うすーく切ったと言われましたが…。
なかなか食べられないので、大切に頂きたい気持ちでこの薄さになりました。

こちらは母からの東京土産でございます。バームクーヘンの「フランスパン」と呼ばれる逸品。
「皮はカリッ、内は熟成」との売り文句で有名です。
外側のサクサクが大好きです。甘さも控えめでいくらでも食べれそう。美味しい!

その2. 頂き物の和菓子
P1050175.jpg

P1050177.jpg
抹茶羊羹でした。こちらは父からの御土産。

残念ながら店名はわかりませんが、抹茶の風味がよく出ていてこちらも美味!
熱いお茶によく合いました。

いつも、いつもご馳走様です!ありがとうございま~す!

PageTop

バターロール??

今日は嵐でしたね。
外出の予定でしたが、へなちょこきな虎は家で引きこもりしてました。
お仕事を引退してからというものの、引きこもり率&へなちょこ率が高い私です。

このままじゃいかん!

と一大決心をして、本日はパン作りに挑戦。
いつもは優秀なパン焼きマシーンに1~10までやってもらっていますが…
本日は1~5までパンマシーンに任せて…

成型&焼きをきな虎が担当だ!

ちょこん。
P1050166.jpg
12等分して丸めて、丸めて寝かせます。

ぐるぐる。
P1050167.jpg
ぐるぐるして、こたつの中で寝かせます。

ぷっくり。
P1050168.jpg
ふわっふわ~で気持ちいい~。赤ちゃんのほっぺのようだ。

つやつや。
P1050170.jpg

あれれ?ちょ、ちょっと形がおかしく…ない?

バターロールってもっと中心がふくらんでいたような気がする。
麺棒で伸ばすときに失敗したな。。。ははは。
確かに、麺棒で伸ばした時に、長方形に伸ばしました。
次回は三角形に伸ばしてみよう!

味はなかなか美味しかったです。

色々と試行錯誤している日々でございます。かしこ。

PageTop

ママと赤ちゃんが来ました

先日、お友達のけいちゃんが愛娘を連れて遊びに来ました。
想像以上に大きくなっていて、赤ちゃんの成長の早さにビックリ!
めんこいなぁ、めんこいなぁ・・・と終始呟いていました。

何度見てもかわいい。カメラ目線がにくいです!
P1050154.jpg


ママからはたくさん御土産を頂きまして、さんきゅーでした。

・その1 けいちゃんお手製チョコレートケーキ
P1050155.jpg
ガトーショコラ風で、濃厚かつしっとり。美味しかった~!切り分けた画像は撮り忘れました。あは。

・その2 嘉心 「づくめ団子」
P1050161.jpg

1050160.jpg
ごま×ごま×ごま~!でごま好きにはたまりません!
いつか食べたいと念じていたら、届いた…。ありがと、けいちゃん!

・その3 嘉心 「菜の花おぼろ」
P1050160.jpg
「蓬をふんだんに使った蓬餡をしっとりとしたお饅頭の生地で包み、ひとつひとつ丁寧に薄皮をむき、おぼろ仕立てに仕上げました。菜の花に見立てた春らしいお饅頭です。」

だそうです!まだ頂いていないので、今夜のおやつに楽しみです。

・その4 嘉心 「サクラサク」
P1050158.jpg
「青えんどうの餡を焼き菓子の生地で包み、桜の花をのせて丸く薄く焼き上げました。
青えんどうをたっぷりと使用した餡を桜の風味と共にお楽しみ下さい。」

だそうです!こちらも、おやつに頂きまっす。

いやぁ、久々のおしゃべり楽しかったよ~う。今度は5月会合だね。
九州男児も来るし、賑やかになりそうです!

PageTop

天然酵母なの

やっと使いました、天然酵母。

24時間発酵させてから使うんだって~。

へぇ~とか思いながら、発酵前のお写真をパシャリ。

P1050147.jpg

ふむふむ。

で、24時間後は・・・

P1050148.jpg

ふくらんでまっす~!

興奮して、発酵前とは違うアングルで写真を撮ってしまったものですから、純粋な比較ができません。
ふふふ。それも一興。

そして、更に8時間後・・・

P1050149.jpg

焼・け・た!!

これは美味い!普段は、バターとスキムミルクを入れて風味を出すのですが、天然酵母の場合は、入れずに出来ます。

入れて無くても、この風味と甘味。やっぱり、いいかも天然さん。

外側はソフトで中は”みっちり”とした食感。くせになる味でした。

PageTop

オムライス

本日は、お友達のmiyukiに会いに札幌駅まで行きました。
退職太り解消のため、徒歩で!

miyukiに連れていってもらったお店はオムライスが有名な「K-dash
たくさんの種類があって迷ったけど、今日はmiyukiオススメのカレーオムライスを。

P1050127.jpg

クリーミーなカレーとオムライスの中のドライカレーがとっても美味しい!
しかもパイナップル付きなんて…。ナイスです!

このドライカレーはぜひとも真似したいお味です。
他の種類も気になるので、通いたいお店となりました。

美味しいお店を教えてくれて、ありがとう。また会いに行くね!

PageTop

のほほんとしていられない性分で…

火曜日からぷー太郎子になったきな虎。
のほほんと暮らしたいのに、なかなかそうはいかない性分のようで…。

早速、近くの大学に潜入して色々と探索している今日この頃。
そんな中見つけたおもしろいものをご紹介。

・絡まる生命力その1
P1050123.jpg
んん?木からフェンスが生えている?

アップで見てみよう!
P1050124.jpg
フェンス部分を絡めながら成長している!すごーい。
どんな環境でも自分らしく生きていく姿に感銘をうける。

・絡まる生命力その2
P1050126.jpg
これはもう、巻きつき成長の代名詞ですよね。
上へ!上へ!太陽を求めて~!

植物ってすごい!

こんな道草をしながら、近くの大学へ潜入している訳ですが、一般人の為いろいろと制約も多く…。
ひとつひとつクリアしていくつもりで、とりあえず、図書利用カードを作ってきました。

入る為にもカードが必要なんですって!ふ~ん、そうだよね。そうさ、そうさ、あたしは部外者さ。
とか思いながらも、顔写真を用意して、早速手続きしました。

これからは、図書館だけは入れます。よろしくです。

PageTop

退社日

わたくし、きな虎は昨日をもってぷー太郎子になりました。

約7年勤めた会社を退職し、まことタイガースさんの扶養家族として、この春、再出発いたします。

とても良くしていただいた職場を去るという事で、最後は涙×鼻水のオンパレードで、そんな汚いきな虎にも関わらず、皆様からとても素敵な花束を頂きました。

撮影技術が伴わず、こんな感じの写真になってしまって申し訳ない…。

けど、紹介しちゃう!!

P1050116.jpg

スイートピーの首が垂れてしまったけど、香りは大丈夫。スイートピーの香り、大好きです!

勢いでもう一枚紹介しちゃおう!

P1050117.jpg

あ、紫陽花が写っていない!

P1050119.jpg

紫陽花、大好きです!

それにしても、まぁ、素敵です。

帰りの地下鉄では、素敵な花束を社名入りの袋に入れて、大荷物を抱え、半べそ状態で化粧も落ちていたので、すごく注目されました。

ある意味、たいへん印象的な退社日になりました。

皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、自分らしく元気に頑張ります!

あ、大切な事を言い忘れた。

扶養家族なので、経費節約に燃える主婦として頑張ります!




PageTop
