のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

おやつ三昧

こんばんは、めずらしく連日更新のきな虎です。

本日はおやつをご紹介。

その1:ががが一家様から頂いたチョコレートケーキ&KIYOちゃんから頂いた中国茶セット

DSC_0009.jpg

チョコレートと中国茶って合います!グーです!

この中国茶は、すこ~し、カカオの香りがするので、特に美味しく感じるのかもしれません。

この後、追加で3煎も頂きました。美味しかった~。ぷは~。

その2:スエちゃんから頂いた「筑紫もち」&日本酒!

20090121-6001.jpg

九州に住むスエちゃんから、「筑紫もち」をたくさん頂きましたの。

引越しと子育てで忙しい中、恐縮です!が、美味しかった~!!

きな粉餅に黒蜜をかけて頂く、九州の有名なお菓子だそうです。

お上品な甘さで、何個でもいけそうです。

日本酒に合う!

・・・なんて嘘ダァ~♪(≡∀≡σ)σ

日本酒で頂いたのは、makototigersさん。私は、中国茶で頂きました。

皆様、ご馳走様でした。美味しく頂きました!!

わたくしからもまた美味しい物送りま~す♪




PageTop

KIYOちゃんとデート

本日は、代休を頂いたのできな虎はお休み。

なので、大好きなKIYOちゃんと札駅デート。

KIYOちゃんはバカンスを台湾で過ごしたので、その時の土産話とお互いの近況報告を。

おしゃべりの舞台はAfternoon Tea cafe、きな虎は、スコーンと柚子蜜ハーバルティーを頂きました。

P1050017.jpg
さくさく、ふわふわで相変わらず美味でした。

P1050018.jpg
一杯目は、固形はちみつを溶かしてあま~い風味を楽しみました。

二杯目は添えてある柚子蜜ソースを入れて、ロシアンティー風に頂きました。

風味が良くて、体も温まり、とてもおいしゅうございました。贅沢を言うなら、あと一杯くらい楽しみたかった!

KIYOちゃんはハーブチキンと白いんげんのタルタルサンドを選んでいました。

そちらも美味しそうでした~。

色々とおしゃべりをしたね、楽しかった~、癒された~。

今度はイノダコーヒーで開催ね!

そんなKIYOちゃんからの台湾御土産はこちらです。たくさんありがとう!!

P1050021.jpg
パイナップルケーキ、月餅、タマゴケーキ、中国茶。

最近、暴飲暴食がたたって胃腸の調子がイマイチなので、中国茶ですっきりしたいと思いま~す。

ほんと、ありがとうございました!

PageTop

NONさん、行ってきました!

会社の先輩に「魅惑のパンハンターNONさん」という方がいらっしゃいます。

美味しくてステキなパン屋さんをたくさん知っている方です。

エグヴィヴのパンをお裾分けしていただいたり、パン情報を教えていただいたり、ほんと、お世話になっております。

そんなNONさんがオススメしていたパン屋さんが宮の森にあります。

其の名も「ブーランジェリー・ラ・フォンティヌ・ルルド」 訳して「ルルドの泉♪」

北海道神宮に正月飾りを納めるので、近いから行ってみよ~う!という事になり、朝早くから出掛けました。

彫刻の森美術館の先にあり、迷わず着いてしまったので、開店まで30分もありました。

ちょっと張り切りすぎた!

旭ヶ丘の西友で時間つぶしをして・・・。

(あ、NONさん、「モンタボーにかりんとうドーナッツ」ありました!)

気を取り直して、再び参上!!

P1050009.jpg

わぁ~、焼きたてパンの良い香りが店内に満ちています。

でも。。。見ても、いくら見ても、曇った眼鏡を拭いて見ても、

クロワッサンが無い!!

おばちゃんきな虎、聞きました。

「あの、クロワッサンはまだでしょうか?」

接客のお姉さんが、奥にいる女性に聞いてくれたら、

「あ、何個ですか?」

「2個です」

「ありますよ~!今持って行きますね!」

や、や、焼きたて、ゲットです~!

P1050012.jpg

車内で食べちゃった☆うふ。

バターの香りと、質の良い塩味が美味×美味!

一番下の層まで、サクサクでした。パイ生地、旨し!

サクサク、ポロポロ、さくさく、ぽろぽろ。車内(きな虎側)はクロワッサンだらけ。

ふ~、クロワッサン一つで満腹になったのは久しぶり。

おいしゅうございました☆☆☆

残りは自宅にて。

じゃん!
20090111-1003.jpg
ガレット・デ・ロア(小) ノアレザン(レーズン入ってる!) トマトとオリーブ
         栗のパン(胡桃パンだと思って買った)          アンパン 

ノアレザン:ドライフルーツ美味!!すこ~し、他のパン屋さんのドライフルーツよりしっとりしている気がしました。パンのモチモチ感とドライフルーツのしっとり感のバランスが絶妙でした。

トマトとオリーブ:オリーブ、うまし!香り、高し!いいオリーブって美味しいのね。

栗のパン:胡桃パンだと思って、買いました。ザ・残念きな虎。
      「胡桃、甘いね~」といか言って食べていました。栗だもん、甘いよね、わっはっは。

アンパン:あんこの甘さ、大好きっす!ココペライの胡桃アンパンを彷彿とさせる、控えめな甘さに感動しました。

ガレット・デ・ロア:まだ頂いていませんが、きっと美味。切り分けた時に、かけらを味見したけど、パイ生地旨し!

ルヴァン天然酵母を使っているとの事で、生地は全般もっちもち。

外側カリカリ、内側モチモチ。

絶対、バケットも美味しいと思います。今度はバケットを食べてみたいと思います!

たくさん美味しいパンをご馳走様でした!

そして、ご主人さん。雪道&坂道運転、お疲れ様でした♪

PageTop

伊達巻好きです!錦玉子も好きです!

わたし、おせち料理が大好物なんです。

物心ついた時には、おせち料理=LOVEでした。なので、今でも大好きっす!!!

実家の食生活の影響が大きいのですが、兄よりも私の方が好きなので、もう、個人的DNAで好きだから、しかたない。甘い!飽きる!といわれても好きなんです!

特に、お気に入りが伊達巻と錦玉子。お菓子のようで、食事っぽくはないのですが、いいんです。

今年はこちらを頂きまっす!!

まずは、王道。

item1-X7j.jpg
紀文 伊達巻 「鶴寿」 

ふわっふわ感がたまりません。ふわっふわで甘いのですが、出汁の味というか「塩気」が絶妙なんです。

幼い頃、兄の友人が「ぐるん×ぐるん紀文」と呼び、大好物だった一品。なつかし~。

続きましてこちら、黄色と白のにくいやつ。

item1-T4B.jpg
紀文 錦玉子「鶴寿」

こちらは、なんて表現すればいいんだろう。ちょっと迷うなぁ。

しっとりとした舌触りで、上品な甘さが高級感を醸し出していて、ぐるぐる模様が入っていて、食べだすと止まらなくて・・・とりあえず好きな味。

わっ、表現が雑!!自分にがっかり。

とりあえず、今回は実家からの頂き物でしたが、いつかは自分で買うぞ。。。虎視眈々と狙っているきな虎でした。

PageTop

明けてしまいましておめでとうございます!

明けてしまいましておめでとうございます!

本年も皆様にとって安泰な一年となりますように祈っております。

さて、皆様、どのようなお正月を過ごされたのでしょうか?

きな虎は、食べて×食べて×食べまくり~!!の食べ正月を過ごさせて頂きました。

札幌への帰省のJRの車内で吐き気を催すほど、食べまくりました。

もちろん、札幌でも食べまくり、体重は2KG増でございます。むっふっふ。

おかっぱで、少々内股で、のっそのっそ歩く女子がいたら、それはきな虎です。

と、いう事で、本年も宜しくお願い致します!!

ブログもぼちぼち書いていきます。

とりあえず、今年の目標を書き記してみようかな。。。

1、人の話をよく聴く

2、心を込めて、何事も大切に丁寧に生活する

3、料理を勉強する(特に魚料理)

4、新聞を毎日しっかり読む

5、着物生活を開始する


なんだか、中学生のようだが。。。ま、良しとしよう!

こんなきな虎も今年で三十路クラブ突入。どんな年になるのかなぁ~、楽しみです☆

PageTop
