のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

OLのためのご飯セミナー

昨日は、「OLのためのご飯セミナー」という催し物に、会社のSちゃんと参加しました!

北海道米をアピールすべく開催されたセミナー。お米の食べ比べや色々な知識を学べるとの事。

「シティライフ」という情報誌に載っていたセミナーで、普段はこういう類のものには参加しない

きな虎ですが、今回は一大決心をして参加を決意。

なぜなら~、料理家のコウケンテツさんが来るから~!!!

自宅にある「年賀状はがき」の残りで参加を申し込み。

願掛けの思いもこめて、気合を入れてポストに投入したのは約1ヶ月前のことでした。

その願いが届いたのか、、、きな虎とSちゃんは見事、当選。

そして、驚くべき事に、席が一番前~!!!

講演会の時も、お料理の時も、コウケンテツさんを見まくり。

Sちゃんと二人で熱視線を送りまくり。

とても、素敵な方でした。かっこいいのは知っていたけど、それ以上にとても気持ちが素敵な方でした。

出されたお料理もとても美味。お野菜をたくさん使っていて、勉強になりました。

普段から、もっと野菜を食べたほうがいい、といわれて

「うん、その通り!」と深くうなずいてしまった。ふむふむ。

お料理で人を幸せに出来るって、なんて素敵なことなんでしょう。

努力すれば、自分にもその力が出てくるのではないかな~、と思えるようなセミナーでした。

きな虎は、地道にしっかりお料理をしていこうと決心。

あ、もちろん北海道米でね!

参加を快く促してくれた主人に感謝です。ありがとう☆


PageTop

きな虎のワンダードリーム

私はよく夢を見ます。

その内容もしっかり覚えているし、寝言なんて日常茶飯事(らしい)。

確かに、小学生の頃、林間学校の夜に寝言で「先生が来る!」と叫び、友人を起こした事がある。

結婚してから、「カセットテープは!?」と大声でカツゼツ良く叫んで主人に笑いを提供した事もある。

夢だってたくさん見るし、そして、細部までしっかり覚えている。

以前は、世界の敏腕スパイに選ばれて、選ばれた事が嬉しくて家族にしゃべりまくっている夢をご紹介しましたが、本日はもっと×もっとドリーミングな夢をご紹介。

今回の舞台は、日本。札幌→東京を旅する夢。

出発は車。そして、なぜか途中から「空を飛ぶ」。乗り物には乗りません。

主人がトトロのように、両手を広げてぶーーーんと浮かび、それに私がしがみついて飛びます。

ほら、皆様の脳裏には、「トトロにしがみつくメイちゃんとサツキちゃん」が浮かびますでしょ?

その通り。主人はトトロ。私はメイちゃん。

その状態で、東京上空を飛び回ります。

景色は夜で、キラキラする夜景の中、新しいトーキョータワーも間近からしっかり見つめ、お台場&海浜公園も空からウォーッチ!

そして、着地は「赤坂サカス」の広場。行った事ないのに、「赤坂サカスだね!」とか言って普通に会話していました。

そうそう、着地のスタイルは直滑降!

「このまま降りるのかい?!」って言いながらもう無事に着地し、足がジーンとした感覚も残っています。

着地で足をつけたのは、主人のはずなのに、私の足もしびれている・・・なんて、まさに夢っぽ~い!

その後は、サカスのスタバを横目に、「蕎麦屋」に入り、蕎麦屋なのに「カツどん」を食べて感動していました。

そして、色々と遊んで。。。いつしか夢は覚めました。

それにしても楽しい夢だったなぁ。。。

今でも、空から見た景色は覚えているから、もしかしたら、本当に飛んでいたのかも!きゃはは!

PageTop

餃子とパンと職人さん。

本日は、「青空銭函3丁目」さんに餃子を食べに行き、その後、当別にある「パントリー大地」さんへゴー!

まずは、銭函3丁目さん。外観素敵~!

P1040670.jpg

窓も素敵~!写る雲も素敵~!

P1040672.jpg


私は水餃子定食。

P1040674.jpg

主人はジャンボ焼き餃子定食。大きい!

P1040673.jpg

ごはんたっぷりで~!餃子もジューシーで~!どちらも美味~☆☆☆

きゃべつを絞りすぎなこと、皮にガラスープを練りこむこと。ふんわり包むこと・・・。などなど。

勉強になることばかりでした。ふむふむ。

そして、今度は「パントリー大地」さんへ!

こちらも外観素敵すぎ~!

P1040679.jpg

ご主人が接客をしてくださり、とても優しい方でした。

店内も明るくて、とても心地よい。もちろんたくさん購入!

P1040692.jpg

・ツヴィルベル・・・国産小麦を使い低温で長時間熟成熟成し、焼き上げたもっちり深い味わいのパン
・クルミのヌガー・・・くるみ好きばんざ~い
・自家製ピーナッツバター入りパン・・・ふわふわで幸せな味!
・ソーセージ入りバケット・・・ちらっと見えたソーセージにそそられました
・カルツォーネ・・・我が家の定番!

本日はカルツォーネと、

P1040693.jpg

ピーナッツパンと、

P1040694.jpg

ヌガーを!

P1040698.jpg

カルツォーネは、チーズが激ウマ!スイスで美味しいパンに出会ったというご主人のこだわりがヒシヒシと伝わってきたお味でした。

ピーナッツパンも、自家製ピーナッツバターが激ウマ!パンも、もちもちフワフワ。ちらっと感じる塩味もくせになる!ハイジパンぽくって、お気に入りになりました。

ヌガーも、、、これは来ましたね、大好きなお味!絶対に実家の母も、けいちゃんも好きな味だと思う!

今度、買いに行く時は、恥ずかしながら、大人買いしてしまう・・・。。。

また、行きますので宜しくお願い致します!!

食材にこだわり、心をこめて調理する。その想いは相手に伝わりますね。

職人さん方の「こだわり」をヒシヒシと感じた一日となりました。

足元にも及ばないけど、私も頑張ります!

何を??

わかりませんが、とにかく、色々と☆

PageTop
