のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

ルンルンル・クルーゼ

知ってしまった。

きな虎は情報をつかんでしまった。

千歳レラにあの店があると・・・。

そのお店とは・・・

LE CREUSET!!!!

ル・クルーゼです~!!

連れて行ってもらいました。。。むふふ。

P1040410.jpg

お店に入ってからの記憶があまりありません。なぜなら、興奮していたから。きゃは!

大好きな料理家、ケンタロウ氏がフランスのルクルーゼ本社に行き、興奮して「大人買い」してしまった気持ちがよくわかる。

だって、あんなにたくさんのルクルーゼに出会うことなんて、無いですから~。

当然、店内で迷いまくり、一度お店を出て、食事をして、また迷い。

「ポクポクポクポク・・・・・ちーん!(一休風)」

決まりました。

本日連れて帰る姫は、イエローのミルクパンでお願いします!!!!

深緑のココットロンドも欲しかったのですが、今回は我慢。

お皿やグラタン皿、鍋つかみ、などなども欲しくなったけど、今回は我慢。

少しづつ揃えていこーっと。

とりあえず、メールマガジンを申し込んだのは、内緒の方向で・・・。

我が家に揃った、ミルクパンはこちら。

1040429.jpg

先輩ココットロンドの上にででん!と乗っていい感じ!

イエローミルクパンで初めて作った料理はお味噌汁。もちろん昆布出汁でね。

これからも大活躍でお願いしま~す!





PageTop

元気です

10日間もブログ書いていないけど、きな虎は元気です。

久々の残業でヘロヘロの毎日ですが、元気です。

あ~、ゆっくりケーキが食べたい。

健康診断も終わったし、ケーキが食べたい。

Blueberrytart_l[1]

あぁ~、今すぐ食べたい。

PageTop

ラッキーピエロ略して「ラッピ」

函館のハンバーガーと言えば、「ラッキーピエロ」。

外様大名のきな虎は、略して言うのが恥ずかしいので、人前では「ラッキーピエロのハンバーガーがが食べたいです」と略さず言います。

けど、心の中では叫んでいた・・・。

「ラッピのバーガーが食べたい!!」

でもって、勢いで食べちゃった!!

P1040307.jpg

チャイニーズチキンバーガーをパクリと頂きました!

んん~、甘辛の味が美味しいなぁ。胡麻いっぱいのバンズが香ばしくて美味しいなぁ。

今度は、「土方歳三バーガー」も食べたいなぁ。

カレーやドリヤ、ラーメンなんかも食べてみたいなぁ。

あぁ~、ホワイトソースとデミグラスソースがかかっているポテトフライもいいなぁ。

あ、シェイクとシルクソフトクリームも忘れててはいけません!お肌ツヤツヤです。美味しい上に美肌効果有りなんて、幸せですね~。

人見店さん、また、伺いますので、宜しくお願いいたします。

P1040306.jpg


PageTop

一力のお団子

高校時代、全校対抗の綱引き大会がありました。

優勝したクラスには、「いちご大福40個」が賞品として渡されます。

きな虎3年生の春。

綱引き大会に以上に熱い、担任の先生。

男子が10人前後しかいない、典型的文系女子クラス。

狙うは、もちろん優勝。

その結果・・・・・もちろん優勝!

学校で食べる「いちご大福」。。。美味しいんだなぁ、これが。

あぁ~、青春の味ですなぁ。

そんな甘酸っぱい記憶も抱きつつ、本日向かったのは・・・。

そのいちご大福を供する名店「さっぽろ一力」さん。

第一の目的、函館の義母が好きな「くるみ最中」。

20080810143340[1]

特製のケースも「くるみ」の形。ラブリーですねぇ。中には、「くるみの砂糖がらめ」がぎっしり詰まっています。

そして、第二の目的、自分たちのお団子。

P1040261.jpg

豆大福、ごま団子、しょうゆ団子。

ん~!美味しい!

夏らしい水まんじゅうやあんみつも用意されており、また買いに行くこと間違いなし!



PageTop

寝不足です

本日、焼きたてパンを届けました。

MAKOTO-TIGERS BAKERY開店後、初の注文が入り、朝一番で届けました。(といってもわたくしの実家です。)

昨晩は、嬉しすぎてアドレナリンが放出し、いつも以上に料理に爆進したきな虎。

しっかりパンの準備も整え、床につきましたが、興奮して寝付けず。

別に、自分でこねる訳でもなく、焼き加減を調整する訳でもなく。寝て待つだけなのに・・・。

そして、寝不足のまま迎えた朝。

焼きたてパンを無事届け、その後、「美味しかったよ!」の一言。

疲れも眠気もぶっとんだ~!!(一時的に)

「夢の力」ってこういうものかもしれません。

「夢にときめけ!明日にきらめけ!by川藤幸一」

ルーキーズじゃないけれど、夢にときめいてしまったきな虎でした。

夢見心地で仕事でミスを起こさないように、気をつけます。。。

PageTop

我が家にパン屋さんがやってきた・・・

わたくし、パンが大好きです。

プロが作ったパンを食べるのも好き。

へたっぴだけど、自分で焼いたパンも好き。

でも、小さい頃に食べたおじいちゃんが自宅でホームベーカリーを使って作るパンが何よりも大好きでした。

外はカリカリ、中はフワフワ。

新聞紙を広げて、おじいちゃんがサクサクと切ってみんなにサーブする。

その勇姿は今でも鮮明に覚えています。ドキドキして待っていた感覚も覚えています。

そんな光景を我が家でも・・・・・・・・・・・

と願い続けて早20数年・・・・・・・

キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

P1040209.jpg

そして、作った!!

P1040216.jpg

サーブした!!

P1040217.jpg

フワフワだよ~、カリカリだよ~。

美味しいよ~。。。涙が出てきました。

快く買ってくれた、主人、ありがとう。

小さいとき、美味しいパンを作ってくれた、おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう。

美味しいパン、たくさん作ります!

そんな日の夕空。

P1040210.jpg

P1040213.jpg



PageTop
