のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

本日の空と夕食

と~っても空が綺麗だったので、ご紹介。

P1040169.jpg

おおーーー!すがすがし~い!

P1040170.jpg

雲の流れがいいですね~!

勢いにのって、夕食も紹介。

北広島産のきゃべつと大根、豚バラ肉をポン酢でがっつり頂きます。

黒胡椒も忘れずに!

P1040168.jpg

夕食もさわやかさんでした!


PageTop

本日の浴衣

今日は天気が良かったですね~。

午前中は、用事があって北広島まで外出しましたが、午後は自宅でまったり。

さて、毎週恒例になりました、浴衣着付け練習会。

初!のまともな着姿が出来たので、ちょっぴりご紹介。

義母から頂いた浴衣と半巾帯。

P1040167.jpg

奥の本棚とか写ってるけど~。気にしない。

おはしょりの巾違うけど~。ちょっと気にする。

P1040166.jpg

背中心ずれてるけど~。かなり気になる。

やっぱり、まだまだ練習が必要だ!

そして、やっぱり襟足はすっきりした方が良いと思うので、髪伸ばそ~っと。

さ、今度は外出してみよう!

PageTop

着物道受難

最近、きな虎はほんの少しだけ「着物道」に足を踏み入れております。

友人のケイちゃんが着物美人だったり、ドラマの蒼井優ちゃんがかわいかったり・・・。

思い描く世界は淡~い世界。

天下一品ぶきっちょきな虎は、まずは「浴衣」から。

今年度、浴衣を着たのは3回。全て、悪戦苦闘。

まさに、着物受難!!

1回目:指のひび割れから出血し、気づかずに着付け続行。
     そして、気づいた時には、腰紐、伊達締めが血に染まる・・・。きゃー!!

2回目:なんとか着ることは出来たものの、下着をしっかり用意せず、いまいちの出来で外出不可能。
     見えない所が大事なのだ~と痛感。

3回目:汗をかきたく無いと思い、窓全開で着付けしていたところ、お腹に痛みが・・・。
    「もしかして、冷えた??」とか軽~く思っていたら、本気で激痛が。
    大切な浴衣を脱ぎ捨て、トイレに駆け込み数十分。。。
   
    トイレからでて来た時には、顔面真っ青。着付けを続ける体力は残っていなく、あっさり終了。

 そんな感じで、着物受難が続いております。皆様と着物デート出来る日はまだ先のようです~。

 ひゅるりらら~
 

PageTop

南区パン祭り開催!

嗅覚も戻ったし、芸術の森にも行くし、じゃ、パン屋さんにも!!

という事で、今回行ったお店はこちら。

「Vergine Baccano(ヴェルジネ・バッカーノ)」

P1040092.jpg


道内最大の石釜を使った、パン&パスタのお店。

ランチもそそられましたが、時間の関係で今回はパンのみお買い上げ。

お会計レジの横には、お子さまがお昼寝していたり、入り口には子供のおもちゃが転がっていたり、とても優しい気持ちになれる雰囲気で、大好きになりました。

イートインスペースにも、暖炉があったりして、ゆっくり時間を過ごすにも良さそう。

迷いながらも、こんなに購入。

P1040093.jpg

・クリームチーズラスク(他にも数種類ありました) 
・スウィートブレッド(バター&牛乳をたっぷり使った食パン もっちりで美味い)
・バナナキャラメルなんちゃら(しつこくない甘さで、丁寧な仕事を感じられる一品。他にも数種類ありました。次回はいちじくタイプを食べてみたい)
・サクサククロワッサン モチモチクロワッサンの2種(ほんのりバター風味。個人的にはサクサクタイプがお気に入り)
・ポテトチーズバケットみたいな(主人用。小麦の香りがストレートに感じられる逸品)

どれも、美味しい香りを感じながら美味しく頂きました。

たくさん食べたけど、胃もたれしないのは、いい材料を使っているからでしょうね。

丁寧なお仕事、真摯な姿勢に背筋が伸びる思いです。

また、買いに行こう!






PageTop

嗅覚復帰ほうこく

お久しぶりです。

体調も戻り、嗅覚も戻りつつあるきな虎です。

実は、風邪をひいた後、しばらく嗅覚が抹消しておりました。

嗅覚が戻ってくる過程で気づいたことが・・・。

それは、きな虎の嗅覚は、いい香りから戻ってくるという事で~す!

最初に戻った香り・・・お香の香り。

二番目に戻った香り・・・お米の香り。

三番目に戻った香り・・・ベビーパウダーの香り。

そして、未だに、トイレと埃の臭いがわかりません!

いい事?のようですが、そうでもないかも。

もし自分から異臭が発生していても、わからない!という危険性があるのですyo!

だから、会社の上司にはお願いしてあります。

「私が臭かったら教えて下さい。」と。

でも、coolな上司は一言。

「普通に生活していて、そこまで臭くならないよ・・・。」

そりゃ、そうだ!

とりあえず、皆様、異臭がしたら教えて下さい。

PageTop

ゆでたま号激走の巻

本日は諸事情があり、きな虎は一人で通勤となりました。

当初の予定では、近くの駅まで愛チャリ「ゆでたま号」で行くつもりでしたが、乗ったが最後。

「これ、行けるんじゃない?」

きな虎は、駅とは逆方向に走り出しました。

そう、会社までチャリンコ通勤でございます!

2年前までは、チャリンコ通勤していたので、楽勝!!と思いきや・・・。

2年のブランクは予想以上に大きく、会社につくやいなや、大量の汗・汗・あせ~

みのもんたの「8時またぎ!」を見ながら、クールダウンに明け暮れたきな虎でした。

顔なんて、ものすごくテッカテカ!

もう、本日の営業は終了したい気分です・・・。

PageTop

先に帰ってごめんなさい豚キムチ丼

本日は、「豚キムチ丼を作るので先に帰ります!!」と宣言して、上司を置いて帰宅してしまいました。。。

ごめんなさ~い!

いつも、先に帰宅して、申し訳ない気持ちで一杯っす。。。

そんな気持ちを抱えながら作った豚キムチ丼はこちらだ!

P1040022.jpg


どっどーんと大盛り丼の出来上がり。

申し訳ない気持ちと反比例して大盛りどんぶりができちゃったT-T

これからは、お互いに早く帰れるように、お仕事がんばりま~す!

PageTop
