のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

着物とクッキー

本日は、高校時代からの御友達、もとい、着物師匠のケイちゃんとランチをしました。

ケイちゃんは本格的な着物美人さん。いつも×いつも素敵なお着物で登場。

日本人のDNAを揺さぶるその姿にいつもホレボレいたします~。

本日のお着物も素敵でした。半襟は手作りだった?実は聞きたかったのよん。うふふ。

さて、そんな着物師匠のケイちゃんから、着物読本をお借りしました。山のように。

P1030973.jpg


この本たちが、また、また、いいんだなぁ~

ヨダレ垂れそうになりながら、ぐふぐふ言いながら読んでいます。

ケイちゃん、ありがと。たくさん勉強するね。

そして、着物本以外に、べんべやのクッキーも頂きました!

これがまた。。。美味しい!!

素朴なんだけど、素材の良さがヒシヒシと伝わってくる、とっても美味しいクッキー。

これは、くせになるね~。

ケーキやジャムも食べてみたいです!


PageTop

うめぇうめ酒

梅・うめ・ウメ・うめぇぇぇぇぇ~ポッ

すっかり梅にはまったきな虎は、次なる一手を考えた。

それは・・・梅酒作り!

体質的にあまりお酒は受け付けないきな虎ですが、梅酒は好きっす!

近所のスーパーに梅酒特設コーナーが設けられていたので、あっさり罠にはまり、1セット購入。

これが1セットだ!

P1030931.jpg


ちょっぴり贅沢して、梅は「南高梅」をチョイス。

まずは、梅を一時間弱、水につけて灰汁抜き。

P1030932.jpg


梅ってこんなフレッシュな香りを放つなんて・・・> <

無知大臣のきな虎は、その事実を本日初めて知りました。知らない事ばかりっす。

そして、一時間後。

梅をホジホジとお掃除して、梅と氷砂糖を重ねて、重ねて・・・

リカー投入!

1030934.jpg


ぐふふ。。。一ヵ月後のお楽しみヨシ

梅の実は、梅ジャムでも良し。ケーキのトッピングでも良し。

P1030936.jpg


わくわく×どきどきで待ってます!



PageTop

うめぇうめぼし

会社の上司が、和歌山へ視察に行っておられました~。

大人しくお留守番をしていたら、ご褒美頂いちゃったニコッ♪

和歌山、紀州といえば「う・め・ぼ・し」

じゃん!

0806181.jpg


勝喜梅さんの逸品。

もちろん頂きます!

080618.jpg


おおーーー!美味しいぃスマイル

とても品の良いお味がしました~。炊きたて御飯に、最高です!

ありがとうございましたキラキラ(ピンク)

大切に頂きます!

PageTop

きな虎の夢

きな虎の夢。

いつかおもしろいお店を開くこと。廃校を再利用して・・・なんて、さいこー。

・主人とチャー様がバーテンダーで、
・KIYO様がパン主任、兼、イングリッシュティーチャーで、
・ががが様が隣接する果樹園の園長さんで、
・がががROSE様が果樹園内の園芸店の店長さんで、
・ホロムイH夫妻様が焼き鳥コーナー主任で、
・NON様がヨガのティーチャーで、
・けい様が着物・和雑貨コーナー主任、兼、保健委員長で、
・スエ夫妻様が乳製品コーナー主任、兼、建物主任で、
・きな虎両親が隣接するパークゴルフの管理人で、
・きな虎が接客係。


こんな~夢のような~お店が開けたら~。らららら~ポッ

で、オーナーは誰?

PageTop

ジョギングゥ

昨日、ランニングシューズを買い、張り切って履いて北大祭へ。

くるぶしソックスが下がってきて、靴ずれ発生。痛い・・・。

痛いけど、楽しい北大祭。インターナショナルコーナーがめっちゃ美味しい&面白い。

なぜ、今まで行かなかったのか・・・。むむむT-T

ま、これからは毎年行事になりそうです!

そんな逆境を乗り越え、今朝は張り切って5時過ぎからジョギングゥヨシ

でもね、開始20分で力つきて帰宅しましたのん。

ま、はじめはこんなかる~い感じで始めます。

今まで、「継続」して続けられた趣味は皆無に近かったので、今回は続けてみたいと思います。

のんびりね。

PageTop

ハートなトマト 略してハートマト

我が家の近所には、昔ながらの八百屋さんがあります。
地場物の野菜やフルーツが盛りだくさん。

なぜか、アルバイトの男の子がかわいい系。

数年観察しておりますが、毎年なかなかのイケメンをご用意しております。
きっと、会社帰りのお姉さま、お母様狙いなのだな!とか思ったりして。

そして、まんまとその罠にはまったきな虎。

ハートなトマト。略してハートマトをげっちゅーして参りました。

P1030811.jpg


エル・オー・ヴィ・イー LOVERYトマト

千歳産のフルーツトマト。甘くてジューシーでとても美味。

今日の帰りも買ってくるように!とのお達しが出たので、買って帰ります。

待ってろ、イケメン!


さて、話題は変わって。本日届いたBOOK紹介。

「かもめ食堂」や「めがね」、「東京タワー」などで料理を担当しているフードコーディネーターの飯島奈美さんの料理帖。

どれもこれも美味しそう!がっつりおかん系できな虎のツボをぐいぐい押してきます。
しばらくはこの料理帖に頼りそうです。

あとは、平松洋子さんの「ひとりひとりの味」という本。
まだゆっくり読んでいませんが、「味覚」に関しての興味深い本・・・らしい。
今晩、ゆっくり読みましょう。

P1030815.jpg

PageTop

ランナーってかっこいい。

パン祭りを開催したり。

ビリーをやってみたり、やめてみたり。

ちっとも痩せないきな虎です。

いいんです。元気だから!

でも、健康にはなりたい。心底思う三十路クラブ一歩手前のお年頃のわたし。

そんなきな虎が興味を持ち出したのは・・・

それは、ジョギングゥ~イヨ

〔あえて、「マラソン」とは言いません。42.195kmなんて夢のまた夢っすから。〕

会社の先輩が走っていると聞き、羨望のまなざしで見つめてしまった。うむ。かっこいいっす。

…取り合えず、ランニングシューズゥ~を買いに行こうかなヨシ

PageTop
