のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

ぐるん×ぐるん

なんだかですね、最近、よく「めまい」がするのです。

朝、目が覚めて起き上がると、頭が「ぐるん×ぐるん」するんです。

自分の体も回る×回る。ただし、時計回り限定です。

パジャマ姿でぐるん×ぐるんするきな虎軍曹。

これは・・・。

ちょっと本気で心配になりホスピタルへ。

検査をした結果、良性の発作的な眩暈症でした。

でも、いつ出るかわからないめまいだから、先生に

「具体的な対処法はありますか?」

って聞いたら、

「う~ん、毎日ラジオ体操かな」

ん??

「適度な運動を毎日して、平衡感覚を養うのです」

そうか、そうなのか・・・。妙に納得。

事情を主人に説明して、毎朝ラジオ体操をすることに。

帰宅した主人が無言で差し出したもの・・・それは・・・

P1030499.jpg


毎朝、張り切って、ラジオ体操だいい~ち!

健康に向かって、邁進するのだ~!


PageTop

元気があれば何でも出来る!

体調も順調に回復し、ぼちぼちのきな虎です。

会社で色々あって、モンモンとする日々ですが、自分の出来ることを、自分なりにやるしかない…と腹をくくりました。

すると、気分も晴れてきて、ま、体調も戻りつつある・・・ということで。

自分が出来る最低限の事もどこかに忘れて、文句ばっかり言っていた日々だったので、反省しちょります。

さ、元気があれば何でも出来る!

美味しい御飯もたくさん食べれる!

本日の食事をどっど~んと紹介だ~い!

☆朝食 「高菜チャーハンだと信じて作った野沢菜チャーハン」

P1030441.jpg


野沢菜だとわかっているのに、「高菜」と言ってしまう、お頭テンテンのきな虎です。

☆夕食 「生姜があるから生姜焼き」

P1030443.jpg


どうしても、キャベツの千切りが「百切り」になっていしまう、ぶきっちょさんなきな虎です。

☆番外編 「大福祭り 黒糖わらび餅-きな粉たっぷりバージョン-付き」

P1030426.jpg


豆大福っておいし~。わらび餅もおいし~。もちろん、余ったきな粉も残さず頂きました。

美味しいもの食べて、たくさん笑って、毎日を普通に過ごせることは幸せです。

PageTop

まだまだご紹介。夕食はこれだ!

更新てんこ盛り。

この勢いで夕食も一気にご紹介。

お昼にはしっかり、エビカツサンドとあんドーナツと牛乳を食したのですが、やはり人間。

夜になるとお腹がすくのであります。

春とはいっても肌寒い4月初旬。そんな夜には。。。

コラーゲンぷりぷりプリティ~鍋
P1030366.jpg


コラーゲぷりぷり:鶏入りだから。

プリティ~:ニンジンを梅型に切ったから。

以上、命名理由でした。

鶏と野菜をしっかり食した後は、プリティ~鍋が大変身!

刺激的なカレー大魔王になっちゃった~
P1030367.jpg


お出汁が効いた、美味しいカレーうどんを〆に頂きました。

いや~、しっかり食べた一日だ。明日からも元気に暮らしまふ。

PageTop

昼食はパン食なのだ!

小豆が食べたいよ~

おいら、小豆が食べたいよ~

あずき。ア・ズ・キ・・・。あ。。。

あんドーナツ!

あんドーナツを求めて白石区のプティフールへ~

P1030363.jpg


あんドーナツとかいって、他にもたくさん買っちゃった!先頭にはエビカツサンドあるし!

惣菜パン祭りですが、実はプティフールさんは、食パンが大人気!

本日も、お昼時に行ったせいか、常連さんがわんさか×わんさか。

しかも、お店の奥から出てくる焼き立て山食パンを指差し、

常連さん(推定年齢50歳女性):「12mmを2斤!」

店員さん(推定年齢40歳女性):「お客さん、熱々で湯気出てますけどいいかしら?」

常連さん(同上):「大丈夫!すぐ冷凍するから!」

この会話・・・。まだまだ下っ端のきな虎はついていけるはずもなく。。。

食パンは買えませんでしたの。

今度は、朝一番で買いに行き、山食パンの注文方法と正しい冷凍方法をお聞きしよう。

今度は山食パンでサンドウィッチ祭りだ、わっしょい!

PageTop

朝食は粘り強く

今日は土曜日です~。

会社はお休みです~。今週は忙しかった・・・。上司様ほどではないが、それなりにきな虎も忙しかった。

しかし、やりがいを感じつつ思うことがある。それは・・・

体力が落ちた・・・と。疲れやすい・・・と。

22時半には眠たくなるし、昼休みは20分は寝ないと午後の業務に影響するし。

このままではいかん・・・。体力をつける!と言えば、思いつくのはパワフル食事。

運動もしたい、けど、まずてっとり早く体力をつけるには食事が一番。

と、いうことで。本日の朝食をご紹介。


ニコッ♪朝食~納豆チャーハンで粘り強く生きるのだ!~

P1030359.jpg


気持ち多めに油をひき、タマゴを一気に投入!

そこに御飯も勢い良く投入!

ちゃっちゃと味付けをし、納豆も投入!

子葱もたくさん投入し、最後に醤油を回しかける!

朝から粘ります~粘ります~

今日も一日良い日の予感です~


PageTop
