のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

ジャンボハンバーグどーん

久々の更新です。

久々の更新にふさわしく、ビックな話題で。

ビックな話題・・・。ビックな・・・。ビックな・・・。ビックな・・・

ハンバーグどーん!!

P1030334.jpg


トマトをソテーして、ハンバーグをしっかり焼いて、ソースを加えて、御飯にどん!

お得意の丼もので勝負してみました。

最近は粗食という言葉を忘れるくらい、いい食べっぷりでしたが、明日からはまた粗食生活に戻りたい、と思っております。

ちなみに、明日のきな虎のお弁当は、そうめん。

つけタレは普通の麺つゆでは無く、「お茶漬けのタレ」

お茶漬けそうめん・・・。

きっと、美味しいよ!きっと!


PageTop

本日は快晴なり

今日の札幌は快晴。

お散歩日和でしたので、美味しい物を探しつつ散歩してきました。

そこで、見つけたたいやき屋さん。

その名も「たいやき工房」

P1030268.jpg


つぶあん、クリーム、チーズ、季節限定のさくらあんの4種を購入。

P1030270.jpg


皮がカリカリで美味しかった~。季節限定商品のさくらあんはまぁまぁ。

やぱり、王道のつぶあんが気に入りました。

あぁ、柳屋のたいやきも食べたくなってしまった…。今度は柳屋目指して歩くぞ!(ほんと?)

そして、午前中の散歩も終わり昼食は我が家で。

韓国風お好み焼きでお馴染みの「チジミ」。ニラと豚バラ投入。

P1030276.jpg


ツケダレは、酢・醤油・みりん・コチジャン・すりごま。

生地がもちもちで美味しい!いくらでも食べられそうで怖い・・・。メタボ街道まっしぐら!

さて、食後は家事をしたり、新聞を読んだり、昼寝をしたり、早風呂に入ったりしているうちに夕食タイム。

今日の夕食は、先日料理番組を見ていて、無償に食べたくなったこちら。

竜田揚げ!

P1030277.jpg


チリペッパー入り竜田、お醤油風味竜田の2種類をお見舞い。

揚げ物ってどうしてこんなに美味しいの…。カロリーなんて気にしちゃいられん。

開き直ったところで、竜田揚げ以外のメニューは、春なので、アスパラサラダ。

P1030278.jpg


売り場には国産とメキシコ産があり、迷ったが・・・。

メキシコ産を買っちゃった!

農家の皆様ごめんなさい。だって、お値段が倍以上したのです…。

モウスコシお手ごろ価格になったら、必ず国産買いますので、お許しを。

さて、今日もたくさん食べました。

wiiのフラフープやって寝よ~っと。

PageTop

本日のお食事紹介

昨晩は、肉肉にく~の食事でした。

今日はヘルシーに?

もちろん、ヘルシーにたくさん食べますよ~!

お昼ごはんはこちら。

麺、メン、つけめ~ん

P1030236.jpg


チャーシューとネギを美味しそうな色がつくまで焼付け、辛みそ風に味付け。

ピリ辛で、ちょっと濃いめの味で豆板醤と花山椒が隠し味。

ヘルシーだねぇ、、、クラッカー

そして、夕飯は

もちろんヘルシーに

こちらです!

P1030240.jpg


ジャンバラヤと、ベーコンと大豆のサラダ、大根の味噌汁!

無印良品で購入した、簡単ジャンバラヤ。スパイシーで我が家の大好物。

ベーコンとピーマンを加えて炊飯器で炊き込みます。

なんとなくお米がモチモチして、とても美味しいっす。

ベーコンと大豆のサラダは、ベーコンをオーブンでカリカリになるまで焼いて、水煮大豆と和えます。

味付けは、塩・胡椒・オリーブオイル。隠し味に醤油をたらり。

初めて作りましたが、大豆がたくさん食べられるし、カリカリベーコンの塩味もくせになり、きな虎お気に入りの逸品になりました。

もう、お顔がテッカテカ!

ヘルシー食事は明日からですyo!

PageTop

土鍋ハンバーグを求めて~

昨日は、主人が会社の会議だったので夕食いらず。

一人で夕食も寂しいので、実家の母と共に食事に行くことにしました照れる

グルメ母が是非に行ってみたい!と熱望していたお店は「土鍋ハンバーグ専門店 北斗星」という土鍋ハンバーグで有名なお店。

おーおーいいじゃないですか!!行きましょう!!

張り切ってお店にゴーjumee☆DaNcE2

お店を探していると、なんだか外まで行列が出来ているお店があるじゃないですか。

母 : 「随分混んでいるね~」
きな虎 : 「ほんとだね~。並んで食べるってすごいよね~」
母 : 「何のお店でしょう?」
きな虎 : 「何だろうね」

とのんきな会話をしながらお店を覘く親子。

あ!!土鍋ハンバーグって書いてある!!

ここじゃないですか~、我々の目指していた土鍋ハンバーグのお店北斗星・・・。

座席は15席あるかないか、並んでいる人は25~30人・・・。

はい、無理。

あきらめの早い親子。

いつか食べられる日を期待しつつ、次なるお店を目指す親子。

そのお店から地下鉄の駅までフラフラ歩きながら見つけたお店は、名店「ふらんす亭」

おぉ、ここもハンバーグがあるわい自慢げ

そして、紆余曲折の末に我々のお腹に入ったハンバーグはこちら!

P1030222.jpg


母が選んだのは、「和風ハンバーグとレモンバターステーキ」のセット。

ハンバーグはジューシーでお肉の味がしっかりして、とても美味!ステーキも、レモンバターの風味が絶妙にマッチして、とてもグーグー

きな虎が選んだものは・・・

P1030223.jpg


緑黄色野菜の煮込みハンバーグぅぅぅ!

だって、食べたかったんですもの…。デミグラスソースの滋味深い味とごろごろの野菜たちと、野菜に埋もれているジューシーハンバーグ。そして、その上にはとろけるチーズ!!

美味!!!

大満足の親子。おいしゅうございました。やっぱりプロの味は格別ですねぇ、螯rヲW、J、O

たまにいく外食もとても楽しいものですね。

さて、会議でお疲れモードの主人へのお土産はこちら!

P1030232.jpg


ばら肉を25枚重ねたミルフィーユとんかつで有名な「キムカツ」のカツサンドポッ

かわいい箱をオープンしてみると・・・

どん!
P1030234.jpg


重なっております!重なっております!!

ご主人、感想は??

ボリューミィ アンド ソフティ!

主人へのお土産だったのですが、期間限定での販売という事で、自分の分も買っちゃった!きゃ!

自分でも食べてみた。うん、うみゃい!!

贅沢をいうならば、揚げたてを食べてみたい!きっと、もっと×もっと美味しいのだ。

と、いう訳で肉肉三昧のお食事紹介でした太陽


ふらんす亭
キムカツ

PageTop

餃子大作戦!

母へパウンドケーキを焼き、早速届ける。

夕食前にバタバタと届ける。

そして、餃子を貰う。

え??

何かおかしい?

ケーキを届けただけなのに、餃子をもらうなんて。

いつも、いつもありがたいです・・・。

そして、いつも、いつも美味しいです!

本日の母の餃子は「○んてん風の一口餃子」

P1030201.jpg


カリカリに焼いて、一口で頂く!想像しただけでヨダレが・・・。

早速焼いてみよ~う!!

そして、出来たのだ~!!

P1030202.jpg


これは、美味しい~!

我が家もこの餃子♪

我が家もこの餃子♪

次回は自分で一口タイプ餃子を作ってみますグー

そして、餃子以外のメニューはこちら。

わかめ、天カス、ねぎ、かまぼこ入りのあったかうどん。

P1030203.jpg


がががローズ様・・・

さっそく例のブログのうどんを真似ちゃった~!!きゃんイロ

PageTop

パウンドケーキ大作戦

昨日は、ががが様宅でwii大会を開催して頂き、美味しい食事と楽しい時間を過ごさせて
頂きました。

子がががも大きくなって~、めんこくなって~、幸せパワーをいっぱいもらいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

また遊んで下さい。そして、色々教えて下さい。えへへえぇ

さて、明けて本日、日曜日。

朝御飯も済ませ、掃除も終わり、買い物に行くか・・・。

いや、待てよ、外を見ながら考える、曇り空を見ながら考える考える人

午後の予定は特に無い。そろそろ手作りお菓子も作りたい。
実家の母へのホワイトデイのお返しもまだ用意していない。

そうだ、パウンドケーキを焼こう!

パンより手がかからないし、母はパウンドケーキ好きだし。

そうして始まりました。パウンドケーキ大作戦にやり

材料はこちら
P1030182.jpg


・母へは・・・リンゴとアーモンドのパウンドケーキ
・主人へは・・・ガーリックとチーズのパウンドケーキ

シャカシャカシャカ~、こねこねこね~

まずは、主人用のガーリックチーズパウンドケーキ
P1030183.jpg


一気に混ぜて、がっと焼く!

P1030185.jpg


わぁぁぁぁ~!グロテスク~> <

でも、切って見たら、案外普通。(ほんと?)
P1030186.jpg


予想以上に、ガーリックが強くてたくさんは食べれない…。けど、妙にくせになる味。

まぁまぁかな。今度はガーリックを抑えて、ベーコンでも入れてみよう!

はい、次はこちら。リンゴアーモンドさんの出番です。
P1030187.jpg


ガーリックチーズよりも、焼く時間が長いので、ドキドキ感も倍増。

そして、完成形はこちら!

P1030188.jpg


うぅ~ん、いい香り~´д`トホホ

贈り物なので、試食は出来ませんでしたが、

「ちょっと外側が硬かったけど、美味しかったyo!」

と母から報告があり、合格点は取れたようです。

でも、バターのあわ立て方と、焼き加減がまだ未熟なので、きな虎のパウンドケーキ修行はまだまだ続くのであります~グー

PageTop

結婚式記念日なのだ~

3月12日は我が家の「結婚記念日」でしたグー

え?結婚記念日じゃないかって??

う~ん、入籍した日をよく覚えてないんですよねぇ´д`トホホ

だ・か・ら、、、

結婚式をした日にお祝いしようと家族会議で決まりました。

お祝いのお食事は・・・

P1030144.jpg

・主人の実家から冷凍で送られてきた「ソイ」の煮魚
・ごぼうと人参のキンピラ
・キュウリの浅漬け ラー油とごまをふりかけて
・鶏ゴボウつみれのお吸い物

いや~、しぶ~いにやり

やっぱり、日本人ですからね、和食ですよ、わ・しょ・く!

とか言って、、、

実は、結婚式記念日を忘れていたのです・・・

あちゃちゃ~> <

わたくしは一週間の献立をあらかじめ考えてから、まとめて買い物をするのですが、
献立を考えている時には、今週に結婚式記念日があるという事を忘れていたのですよ~98666

だから、このような和テイストな食事になったのでした。

すご~く美味しく、かつ、ソイなんて滅多に食べないので、思い出深い良い食事だったな・・・と思っちょります。

ま、お祝いにつきものと言えば「ケーキ」ですよねぇcake

今回の逸品は「ラ・ポムベール」のイチゴタルト

P1030146.jpg


12cmサイズなので、二人でペロリ。

アーモンドの香りが漂うサクサクのタルト生地、甘すぎず品の良いカスタード、小粒ながらもさわやかな甘さが心地よいイチゴイチゴ

これはおいし~い!お気に入りになりました。

甘いお菓子が苦手な主人にも好評でしたので、また機会があったら買いたいです。

さて、今日もたくさん食べましたyo!

wiiでカロリー消費しましょう!

ぼーりんぐが苦手です・・・orz

La Pomme Verte

PageTop

本日のお食事

本日は、夫婦そろって楽しく拝見させて頂いている、名ブロガーmtcさんのレシピであります、「田舎御飯」という一品を作らせていただきました。

小松菜と豚バラを醤油とみりんで味付けし、ごま昆布と一緒に炊きたて御飯に混ぜるだけ~。
小松菜の滋味深い味わいと、豚バラのコクが御飯によく馴染み、ごま昆布の甘味が味のアクセントになり、とてもおいし~!何杯でも食べれる危険な一品です。。。

P1030117.jpg


そのほかに、実家から贈られてきたばば鰈の煮付けと、ビック卵焼き。

この卵焼きが、また、うみゃいのだ!母はしっかり出汁をとり、卵焼きにたっぷり入れます。
出汁の甘さって、本当に美味しい。お砂糖の甘さとは違う、優しい甘さですよね。

私も出汁取り生活始めよ~。

さて、食事の後は、お約束デザートタイム。
P1030113.jpg


スナッフルスも何個でも食べられる!

けど、一日一つ。猛烈な食欲と戦う自分が好きです。。。

お~い、ダイエットはどこへ行ったの~。

え~ん、わかりましぇ~ん

PageTop

親の愛で子は育つ パート3

先日、東京で単身赴任をしている父がこちらに戻っていたので、会社の近くでランチをしました。

天気もよく、食事も美味しく、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

今度は私が東京に行きますyo~!その時はまた宜しくお願いしま~す。

今回も、銀座若菜のお漬物を頂きました。ゴボウのお漬物、大好きです!

どん!
P1030099.jpg

ゴボウのように、しっかり野太く生きていきます!

そして、今日は主人の実家からも食材がどっど~んと届きました。

どっど~ん!
P1030110.jpg

スナッフルスのオムレット、銀月のお団子、ベコ餅、イクラ漬け、おこわ、トマトジャム、鯨の大和煮。

写真以外にも、ばば鰈の煮付け、ソイの煮付けも入っていたのだ。

大きくなれよ~

というメッセージがガンガン伝わってくる贈り物たちでした。

本当に、本当に、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいになります。

世の中で変わらないもの。絶対にあります。

この想いを大切に、これからも元気に暮らしていきます。

PageTop

お客さまが来ました

今日は、主人の会社の女の子が遊びに来ました。

以前、彼女から素敵なコートを頂いたこともあり、食事をご馳走しつつ、おしゃべりもしつつ、wiiもしつつ、楽しい時間を過ごしました。

彼女とは好みが似ているので、前々から話が合うと思っていましたが、予感は的中グー

北欧系の食器や細々した雑貨の話から、お仕事の話とか、旅行の話とか。

色々とあるけど、自分軸をぶらさずに、信念を持って生きていきたいね。応援してるよ!

さて、今日ご馳走したのはこちらでございます!

P1030101.jpg


・鶏肉とゴボウの和風パスタ
・ポテトサラダ

お昼からしっかり食事をご用意。これから待ち受けるwiiへ向けてスタミナ満点でございます。

そして、彼女からも美味しいスウィーツをお土産に頂きました。

ちょっと奥さん!野菜で作ったスウィーツですって!

P1030108.jpg

・ズッキーニのロールケーキ
色合いが”春”ですね~。おいしゅうございました。センターの赤色が何の野菜を使っていたのか気になったけど、最後までわかりませんでした。

P1030105.jpg

・オニオンシフォンケーキ
こちらは、万能野菜の玉葱を使ったシフォンケーキ。
ほんのり品良くオニオンの香りがして、味わい深いケーキでした。

P1030107.jpg

・ドライトマトのミルフィーユ
こちらが、また、トマト風味ばっちり!
バジルとトマトの香りがイタリア~ン´д`トホホ

パティシエのあくなき挑戦を感じるスウィーツたちでした。料理は奥深いですね。

さて、この後には、3人でwiiを。

ボーリングでは、きな虎惨敗。

テニスでも、きな虎チーム惨敗。

ちょっと~、負けてばっかりなんですけど、何か・ラ

次回の開催では、総合優勝狙います!

また、遊びに来てね♪

PageTop

きな虎の決意

今日、会社に着ていこうと思っていた洋服がきつかった…。

大好きな「NEW YOKER」のパンツだったから、ショックだった…。

通勤には耐えられるが、デスクワークを考慮すると、太ももの部分がきつい。

縫い合わせにお肉様がめりこみそうな勢いだった。

これは、かなりきている…・ラ

「ダイエット」というと悲壮感漂うので、「健康体になろう運動」と命名し、本気で取り組もうと思います。

もちろん、「本気」と書いて「マジ」と読みます。

何ヶ月か前にもここで宣言したけど、結局、その頃より太っちゃったきな虎ですから、今回ばかりは頑張りたいな、、、と思っておりますので、皆様温かく見守りください。

決して、アイスなど、特に「きなこアイス」などお土産にしないで下さい。

食べたくて泣いちゃう> <

運動も大切ですが、お食事も大切と考え、食事を粗食にしていこうかな、とも思っています。

かわりつつある食卓の様子も楽しみにして頂ければ、嬉しいです。

それでは、きな虎決意表明をここに終わらせていただきます!

とか書いておいて~、今日のお昼はメタボ一直線「むつみ屋の白味噌ラーメン」ですけど、何か?98666

PageTop

トトロな一日

今日は良い天気でしたねぇ。

でも、行動パターンは普段通り。

本屋さんに行って~、桜餅食べて~、夕飯を食べて~、wiiで遊びましたスマイル

・本屋さんでは、トトロ一体(センターを陣取っている君)を購入

P1030061.jpg

両脇のトトロは母からのプレゼント。全18体あるトトロの置物で、毎年一体ずつ購入していく予定。
あと15体。15年。

15年後、あるのかしら・・・T-T

わかりませんが、続くことを祈って…!

・おやつは、桃の節句のお約束。桜餅とうぐいす餅アップロードファイル

P1030066.jpg

桜餅は葉っぱも食べます!
うぐいすって茶色いんですよね、なんとなく緑色な気がしちゃいますけどアルロゴ
六花亭さんの逸品。美味しく頂きました。

・夕食は、ヘルシー餃子定食!

P1030071.jpg

焼き餃子と水餃子、お豆腐の具沢山あんかけ。
水餃子はめずらしいゴマダレで頂きました。コクがあって美味しかったですグー
お豆腐の具沢山餡かけの餡は、ちらし寿司の具の残りを使って。甘辛仕上げ。体に優しい味でした。

どこがヘルシー?
餃子の中身は見えないけれど、中身はお野菜沢山だからです絵文字名を入力してください

今日もたくさん食べて、たくさん遊びましたねぇ~´д`トホホ

なんとなくですがぁ、ちょっと具体的な目標でも掲げてみようかなぁ~

今後の目標は・・・

・体重と食費のダイエット!

んふふ。のほほ~んと続けてみま~す。



PageTop

ひな祭りにはおニュー皿で

灯りをつけましょ雪洞に~にやり
お花をあげましょ、桃のはなぁ~トールローズ
ごーぉにんばやぁしぃの笛だいこぉ~♪
今日は楽しいひな祭り~二日まえ~自慢げ

と、いう事で、二日前ですが「ひな祭り」を開催しました。
ひな祭りと言えば、ちらし寿司とから揚げですよね!

え?ちょっと違う?

そうですね、から揚げは自由演技の部に入りますね。
自由演技の割にはたくさん作っちゃいました98666んふふ。

このような祭り舞台になりました。

P1030059.jpg


・ちらし寿司
 具から全て手作りしましたが、もう少し美味しく出来るような気がします。母の味まで、まだまだ修行が足りませんね。
・高い蛤に手が出なくて普通の具が入ったお吸い物
 普通といっても、ナルトは「花柄」桜 薄色
・から揚げ2種
 鶏とちくわ。ちくわのから揚げ、大好きなんっす!


おひな様には小さいお皿でお供えです。

P1030060.jpg


・小さいちらし寿司
・小さいお吸い物
・ひなあられ
・金平糖
・菱餅
・桜餅アップロードファイル

たくさんのお供えですがぁ、これが後日すべて私の胃の中に入ると考えると…びっくり

お祭りですから、良しとしましょ。

そして、上写真のお皿たち…。

買っちゃった!
買っちゃった!
また、買っちゃった!

アンティークを扱っているお店でセールしていて、1枚500円で購入。

帰宅後に値札を見たら1500円って書いてあった。あれれ?

「6枚で3000円ですね!買いますキラキラ

と言い放ち

「迎えが来ているので、乱暴でもいいので急いで包んで頂けますか> <

とも言い放ち

3000円をレジに置き、嵐のように立ち去りました。

お店のお姉さん、ごめんなさい。

もしかしたら、1枚1500円だったのかもしれません…´д`トホホ

また、行くので許して下さい。。。

と、いう事はまたお皿が増えるという事ですか?

それは誰にもわかりません…グーぐぅ~。

PageTop
