のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

チーズケーキを求めて~

主人の実家は函館。毎年、私の誕生日の頃には函館に帰省します。

優しい母はいつも誕生日ケーキを用意していくれるのですが、去年はチーズケーキで有名な「プティメルヴィーユ」のケーキでした。

主人がそこのチーズケーキを食べたことがないというので、きな虎はチーズケーキを求めて
百貨店へ・・・。数年前に、売っていたような気がして、張り切ってゴー!

お店に着いて、一生懸命探しましたが、みつからな~い

見る店・見る店・ショコラ・ショコラ・ショコーラ~・・・

そうです、今はバレンタインの季節。ショコラだらけなのは当たり前。

そんなデザインも素敵な、お値段も素敵なショコラたちに目もくれず、きな虎はチーズケーキをひたすら探しましたが、メルヴィーユは見つかりませんでした。

きっと違うお店になっちゃったのでしょう。残念ですが、メルヴィーユはあきらめました。

お誕生日の季節に函館で食べよう。

でも今日はチーズケーキが食べたい。そうだ!あのお店に行こう。

急遽予定変更。「ふたくちーず」で有名な煉瓦屋さんへゴー!!

むふふふふ、チーズケーキだけで終わるわけがありません。

出た!これが煉瓦屋さんでの戦利品でございます!
P1020870.jpg

・お約束の「ふたくちーず」
・始めましての「かぼちーず」
・しっかり生地の「シュークリーム」

ふたくちーずは相変わらず、しっかりとしたリッチな味わいで、ん~、美味!!
小さいサイズだけど、1個で大満足。
かぼちーずは、クリームチーズとかぼちゃクリームが二層になっていて、甘すぎずいい感じ。
甘すぎないけど、しっかりチーズが香るのでこれも1個でお腹いーっぱいになります。
シュークリームは、固めの生地とヴァニラビーンスが香る優しいお味のカスタードクリーム。
固め生地のシューはあまり好きでは無かったのですが、煉瓦屋さんのシューは好きです。

と、いう訳で、ビビンバ~の後にしっかりデザートも食べちゃった!

美味しいケーキは幸せな気分になりますね~

プティメルヴィーユ 
☆煉瓦屋 中央区北4西4 札幌国際ビルB2


PageTop

ザ・イタリアン

今日はどどーんと二回アップしちゃいます。

先ほどの記事で、日本食バンザイ!みたいな事書いていますが、さっそく皆様の期待を裏切って、違うお国の料理を作っちゃった!きゃは。

今日のお食事は、パスタ~、しかもフェットチーネを使ってみました。

その料理名は・・・「帆立ときのこのクリームチーズ風味フェットチーネ」
じゃじゃじゃん!
P1020855.jpg

ハイファット祭りだ、わっしょい!わっしょい!

大好きな料理家ケンタロウ氏のレシピを拝借して作りました。
たっぷりの帆立ときのこのクリームチーズソースがフェットチーネにしっかり絡み、
とても好きな味に出来ました。
でも、麺とソースのバランスが少し悪かったので、次回はそこに気をつけて作ってみよーう!

え?また作るのって?

もちろんですyo!

ハイファット祭りに参加したい方、大募集!

PageTop

ザ・魚料理

仕事がお休みの日は、御飯作りに時間がとれるので、気合を入れて魚料理に挑戦しました!

魚料理は、なんとなく敷居が高く感じて、挑戦するのに気合が必要なんですよね~。

でも、魚料理、和食は我ら日本人の心ですから、臆せずどんどん挑戦すべきなんでしょう!

と、いう訳で作りました。今は鰤が美味しい季節。季節のものを美味しく食べる。

その料理名・・・「ザ・鰤照り」
P1020850.jpg


塩をして、臭みと水分を取ってから焼きます。
今回は漬けダレに漬け込まず、少し焼いて魚の毛穴(?)が開いたところで、
甘辛のタレに1.2分ほど漬けます。

それから、またグリルで焼きます。時々、漬けダレを刷毛で塗ります。
美味しそうな焼き色が付いたら、かんせーい。

夫婦二人で、3切れ完食。少しタレが薄かったので、次回はもう少し濃い目にしてみます。

そのほかの献立は、ホウレン草のおひたしと、豚汁風粕汁。
P1020851.jpg


粕汁は初挑戦でしたが、甘酒が好きなきな虎ですので、美味しくいただけました。
うむ、粕汁、我が家の定番に決定。

ダイエットとは逆方向にベクトルが向かっている気がしますが・・・。
いいのです、美味しく季節のものを食べれば少しくらい大きくても、健康なのだ!
イエイ!

PageTop

モツ鍋に初挑戦

昨日は、大学時代の友達と新年会。
出会って10年、気心の知れた女友達とのお食事、お話、時間はあっという間に過ぎていきました。
ま、みんな色々とあるけど、楽しく前向きにいきまっしょい!

お食事は、わたくしの希望で「モツ鍋」となりました。食べたことないので~。
モツ鍋奉行の友人がお店を決めてくれました。やっぱり、初モツは定番のお店が良い!という事で、
モツフリークの中では、定番中の定番「ぶあいそ」さんに行きました。

これが、きな虎人生初のモツ鍋だ~!
P1020842.jpg

モツたっぷり~、ニラたっぷり~、にんにくたっぷり~、きゃべつたっぷり~

グツグツグツグツ・・・一煮立ちするのを待って・・・
はい、いただきま~す!
P1020844.jpg

うん、美味しい!スープが味噌ベースで、少し甘めで、女性が好みそうなお味。
モツは、美味しい豚の脂身みたいな味で口の中ですぐとろけました。
モツも美味しいけど、きゃべつが旨みと甘味を増して、特に美味しかった。

これは、クセになるのがわかりますね。でも、友人が言っていたけど、お店によってかなり
味が違うとの事。ちょっとくせのあるモツもあるらしいし、う~ん、モツ鍋世界、奥深い。
また美味しいお店あったら、教えてねぶひ。

最後にはお約束、お口直しのデザートです。
抹茶風味のわらび餅に黒蜜かけて~
P1020847.jpg

もちろん、おいしゅうございました。

そんなこんなで新年会1次会は無事しゅうりょーう。
私は2次会の途中で退散。

帰りに翌日の朝御飯をゲットするためにパン屋へ立ち寄る。

「なに?タイムサービスで全品100円?」

お腹いっぱいなのに~・・・、8品も買っちゃった。。。

もちろん、翌朝、しっかり食べさせて頂きましたよ~。

いつでも健康な胃腸が自慢のきな虎でした。

PageTop

新規開拓

本日、実家の父から警告が入った。

最近の君のメニューは、パターンが読める・・・。レパートリーが固定化している・・・。

もっと新規開拓をするべし・・・。と。。。

うぅ・・・・。鋭い指摘だ!敏腕スナイパーにロックオンされた感じ。そう、あの感じ!

これは、今まで以上に料理に本腰を入れなければなりません!!
と、いう事で、料理の知識をつけるべく大好きな料理番組を指をくわえながら見ています。

明日からのメニューに期待して~、今日は楽しく番組鑑賞といたしましょう。

それでは、また明日!

PageTop

鉄板焼きデビュー

会社の新年会で、行きました。「牛の松坂」さん。

普段は「肉!肉!にーーく!」と騒ぐ程、肉好きではないのですが、ちょっといつもより贅沢
なお食事ができるということで、チョイスされたお店でございます。

「鉄板焼き」という新ジャンルへの挑戦にちょっぴり緊張気味のきな虎であります。

それでは、お食事を一挙ご紹介!

まずは・・・テーブルセッティング
P1020770.jpg

グリーンのキッチンマットに、「鹿」の箸置き。

「トナカイだ!」と喜んでいたら、お店の方から一言。
「鹿・・・ですね。」
「鹿・・・でした。」

はい、気を取り直して、食材の紹介。
P1020771.jpg

十勝牛、ホタテ、鮑、しいたけ、ホウレン草。

我らの目の前にこれらが置かれ、お食事が始まるまでしばらく眺めるだけ。
想像、いや、妄想が膨らむ贅沢なお時間が流れます。
奥様に内緒で参戦していた同僚は「あの脂身の横で油まみれになりたい」
とつぶやいていました。贅沢な妄想タイムが流れます。

はい、ようやく始まるお食事ターイム。

①ワカサギのフライ
P1020772.jpg

品良く味付けられたワカサギが美味しかったです。
うむ、ワカサギって美味しいのだ。

②松阪風サラダ
一番気になっていた、逸品。
「松坂風って?」
よくわからなかったけど、とにかく美味しかったです。上には、豚足ソテーが乗っています。
コラーゲンたっぷり~。
P1020776.jpg

やっぱりサラダは、彩りと食感が大切ですよね。
自分が作るサラダは、大胆過ぎる・・・と反省したきな虎でありました。
今後は、繊細なサラダを目標に頑張ります。

③鱈のムニエル
P1020774.jpg

丸いボールの中で蒸される鱈・・・

じゃん!
P1020775.jpg

ちいさーいお鍋でバターと白ワインで蒸した鱈。プリップリです。
ポン酢で頂きました。

④魚介焼き-ホタテ・鮑-
P1020777.jpg

ホタテさん。バジル風味のニンニクオイルをつけて頂きます。
ニンニクオイルはバケットにつけて食べたかった!

P1020778.jpg

P1020780.jpg

柔らか~い、鮑さん。初体験の肝ソースと共に。
美味しい海の幸は「磯の香りがする」ってのは本当でした。
ほのかな塩味と肝の苦味が大人の味でした。

⑤フォ、フォ、フォアグラ・・・
P1020781.jpg

ソテーして、ソテーして・・・
P1020782.jpg

出た!
薄く切ったパンの上にソテーしたフォアグラと赤ワインソースをのっけて・・・。
目をつぶって、味わう、味わう。
あっという間にとろけましたぁ~。うむ、美味!!!!!

⑥メインディッシュ、十勝牛のサーロインステーキ
P1020785.jpg

フランベだ!イリュージョンだ!!

コックさん:「焼き方は?」
先輩:「ミディアムレアで」
きな虎含めて他の参加者:「同じで!」

焼き方とか聞かれて緊張しちゃった~。
アホっぽく、「同じで!」とか言っちゃった。きゃはっ。

P1020786.jpg

ニンニクチップとニンニク醤油。
わさびとお刺身醤油。
どちらで頂いても、おいしゅうございました。

⑦〆には、ガーリックライスとなめこのお味噌汁

「お肉の脂身って美味しいですよね~」とおしゃべりしていたら、食べたいのかと思われて、脂身のみ炒めた品も出してくれました。
でも、メインは当ガーリックライス。たっぷり入っていました。
P1020788.jpg

ペロリ!と完食でございます。
ネギではなく、紫蘇が一緒に炒められていて、さっぱりしていてとても美味しかったです。
自分で炒飯を作る時も、紫蘇を入れてみます。
お出汁がきいていて、お味噌汁も美味でした。

⑧本当の〆、みかんのシャーベット
P1020789.jpg

「みかんですね!」
なぜか、当日一番のテンションでコックさんに話しかけてしまいました。

以上、きな虎の鉄板焼きデビュー報告でした。美味しく、楽しくお食事しました。

美味しいものを頂き、自分の腕にも反映させ、皆様に美味しい料理をお見舞いできるよう、
これからも、頑張りま~す!

たくさん書いて疲れました・・・

PageTop

まことを探せ!

ドラえもんと言えば、猫型ロボット。

丸々していてかわいらし~い。

まことも丸々していてかわいらし~い。

似ているような気がして・・・。

さぁ、まことを探せ!
DSCF0141.jpg


まこと君も兄弟のような気がしてきたのか。一緒に遊ぶこともしばしば。

なでなで
DSCF0118.jpg

PageTop

黒豆紹介

今日はお正月に頂いた黒豆を紹介しま~す。

これは実家の母が毎年作ってくれる逸品。

「丹波の黒豆」を使用した、とっても美味しい逸品。

じゃじゃじゃん!
P1020740.jpg


大きくて、ツヤツヤでとーーってもgooooooo!

このままで食べても美味しいし、アイスクリームと一緒でも美味しい。

お汁粉にしたら、一層滋味深~いお味になります。

私も作れるようにならないといけません!今度チャレンジです。

さて、、、、、、、、

「丹波」と言えば「黒豆」。

「因幡」と言えば「白うさぎ」。

「丹波」の「黒うさぎ」はいませんので、お間違いないように。

は~い気をつけます。

PageTop

テンプレート変更しました

テンプレートを変えてみました。

ダルマも気に入っていたのですが、渋すぎたかな・・・と。

さわやかな、美味しそうなテンプレートで気分も一新していきます。

どうぞよろしくお願いしますです。

PageTop

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
皆様、昨年は大変お世話になりました。今年も色々とご心配をおかけすることもあると思いますが、見捨てず、嘆かず、温かく見守って頂ければ嬉しい限りでございます。

皆様のご多幸を祈りつつ、今年も一年、しっかり精進して参ります。

さて、今年のきな虎さん、細木数子さん発の運勢によると「大殺界・最終年」。

「嵐が過ぎ去るのを、じっと待ちなさい。」
「自分らしさが失われます。」
「大きな変化(転居・転職など)は起こさないほうが良い。」
「海外旅行も避けよ。」
「自分の内側に目をむけ、内面を磨きなさい。」

うーーん、、、。新年早々、重いお言葉でございます。

確かに、人生前のめり気味の私にとっては、ありがたいお言葉ばかりであります。

しっかり足元を見据え、何事にも動じず、穏やかに過ごそう・・・と誓う年始であります。

ま、年始早々、荷物が届かなくてイライラしたり、ホーマックで購入した本棚がマイカーに積めず、トラック借りたり、ホーマックで購入した手作り棚の足のサイズが合わなくて、返品に行ったり、、、慌しく過ごしていましたが、、、、こんな困難にも動じず、生きていきます。

こんなきな虎ですが、宜しくお願い致します。

まずは、マメにブログを更新します・・・。

PageTop
