のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

ぎゅうフィレ肉の松茸ソースなどなど

先日、主人と母とお食事に行きました。
近所の「海蔵」さーん。久々の外食にツナコ、気合が入ります!

何食べよっかな。たらふく食べるぜ!前日、宴会だったけど、たらふく食べるぜ!かもーん、海蔵!

①サラダ「大根サラダ」
 そのまんま、大根にかつおぶしとジャコをかけ、梅肉ドレッシングで頂きます。
梅ってどうしてこんなにうめーの♪さっぱりしていて大好きです。
ツマのように細く切られた大根が品良くお皿に並びます。
お皿も長いですね~。自宅ではしまう場所に困りますね~。
P1020508.jpg


②ピッツァ「マルゲリータ~」
これが、美味しかった☆
ぱくぱく食べて、気づいたら写真撮り忘れちゃいました。
おほほ。チーズとトマトのバランスがgood.

③肉料理「牛フィレ肉の松茸ソース」
わくわく、ドキドキ。
本日のメインディッシュー、いよいよ登場!
どん!
P1020509.jpg

小さっ!!!
予想以上に小さくて、ちょっと、寂しくて…。
味は美味しかったのですよ。やわらかくて、なんとなくではありますが、松茸の香りもしましたしね。
でもね…。

アタシ、モウスコシタベタカッタ…。次回はもう少し大きいのを期待!


④ツナコが熱望した「かぼちゃのグラタン」
うーん、本日一番のお味♪
しつこくないベシャメルソースと、香り高いかぼちゃのソース、とろけるチーズが絶妙に混ざりあって、美味しい。

P1020510.jpg

料理上手の母がこの味技を盗もうと真剣に分析する横で、パクパク頂きました。今度、作ってね。あ、自分も作ってみます。

⑤主人が熱望した「鶏ナンコツのから揚げ」
写真、撮るの忘れちゃった。美味しかったんだもん。
イタリアンの食事の合間に鶏ナンコツのから揚げを頬張る主人と母。
けっこう、いい塩味で、箸が進みます。

と、いった具合で、海蔵さんは終了。楽しく、美味しくお食事終了。

さて、デザートでもいきますか!別腹ですから。

デザートは「きのとや」さんにてチョイス。
おいしそーなケーキとお値段に目がクラクラします。

はい、ツナコが選んだケーキは、お約束の
どかーんとボリューム満点「モンブラン」。

P1020512.jpg

甘すぎず、美味しいです~。栗ペーストがとても美味しい!
高いけど、美味しい!高いから、美味しい?
もう少し小さくていいから、お安くして欲しいと思います。
主婦の叫びでございます。

主人は、なんと「フランボワーズ」
P1020511.jpg

う、う、美しいフォルム。これを選んだ理由は?
「だって、おしゃれでしょ。チャレンジです。」

主人は筋金入りの辛党さん。常にチャレンジ精神でケーキを選びます。
こういう選び方もあるのですな。味も気に入ったようで、完食。

ま、こんな感じで楽しいお食事でした。
太ったような気がするし、ニキビもできたような気もするけど、楽しかったので問題なしです!たぶん…。

大人ニキビ注意報が出ているので、自炊は野菜と豆中心でいこう!と強く決意したツナコでありました。

とか言って、今週はゴマ坦々鍋とカレーなんぞ作って食べております。
(「まこととタイガース」参照
あ、あ、明日から…。頑張ります。


PageTop

8人の敏腕スパイ

皆様、こんばんは。

世界の8人の敏腕スパイに選ばれたツナコです。(夢で)

その夢は、自国の言葉を勝手に話す8人のスパイの会合から始まりました。

みんな勝手にしゃべる、しゃべる。

スパイなのに…。敏腕なのに…。

自分たちの活動がどれほどの「敏腕スパイか」を語り合う会。

中国、ロシア、アメリカ、フランス、スイス、スウェーデン、インド辺りの方々とわたくし、ツナコ。

終始なごやかな会合で終わりました。

そして、その会合の様子を興奮しながら家族に話すツナコ。

実家の母から一言

「スパイなのに、そんなにしゃべっていいの?」

た、た、確かに…。

そして目が覚めました。

興奮しながらその夢の話を主人に話したら、一言。

「スパイなのに、そんなにしゃべっていいの?」

ある意味、正夢

意味深な夢でした。

では、お休みなさいZZZ

PageTop

魅惑のスウィーツたち

母から東京土産を頂いたので、ここで一挙にごしょうか~い。

☆GINZA KIHACHIのバウムクーヘン
 甘さ控えめのにくいヤツ。紅茶と一緒に頂くと、いくらでも食べれてしまいます。周りの砂糖のコーティングがいい感じ!
P1020459.jpg

入っていたケースも素敵でした。捨てられないのですよね、こういう箱物って。小物いれに…。おほほ。


☆とらやの栗羊羹「栗ごよみ」
 栗餡がしっかりつまった栗羊羹!栗の香りと品の良い甘さが食欲をそそります。夕食後でしたが、ぺろりと頂きました。
とらやさん、何を食べても美味しい。以前は「珈琲羊羹」を食べたことがありますが、ほろ苦さが病みつきになりました。また食べよ!
名前も良いですね。「虎や!」
P1020470.jpg


食欲の秋、旺盛にいろいろなものを食しております!
ちょっと肥えて来ましたが、気にせず邁進いたしましょ。

PageTop

かぼちゃちゃん

長引いた風邪もようやく落ち着き、普段のテンションに戻りつつあるツナコです。

今日は、風邪ひき中に頂いたかぼちゃプリンをご紹介。

かぼちゃって本当に美味しい。ビタミン豊富、食物繊維もばっちり。年中食べたい食材でありますが、やっぱりこの季節、秋のかぼちゃは格別ですよねぇ。

そして、お店にもかぼちゃのお菓子がたくさんお目見えします。

今回頂いたかぼちゃプリンは近所のお菓子屋さん
「Anne Charlotte」さんの大浜みやこかぼちゃを使った逸品。

これは美味しい!周りのかぼちゃと一緒に頂くのがグー


P1020454.jpg


ぜひ、皆様のお試し下さい。

☆Anne Charlotte(アンシャルロット):札幌市北区北35条西10丁目3-15 011-738-8088 10:00-19:30 火休

PageTop

申し訳ありません

申し訳ありません。。。

風邪が治りませんでした。。。休みの間はほとんと寝て過ごしていたのに、結局治らず、現在自宅にて療養中です。

色々とご迷惑をおかけしますが、明日からは元気に主婦業&事務業に復帰しますので、よろしくお願いいたします

PageTop

もうちょっと待ってください

またまた登場のツナコDです。

ツナコさんが風邪気味なので、ブログ更新はもうちょっと待ってくださいね。明日か明後日には大丈夫だと思います。

今現在は、すやすや眠っているツナコさんです。

PageTop

ただいま格闘中!

こんばんは!

ツナコDです。本日21時03分現在、「ツナコ」さんに頼まれてブログをアップしておりマッスル

なぜか?なぜなんだ?「ツナコ」はどうした?

様々な疑問があるでしょう・・・

お答えします。

それは・・・

それは・・・

・・・

・・・

「ツナコ」さんが踵の角質を取るのに忙しいので、代わりにアップしてくれと・・・

頼まれたのです!

PageTop
