のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

感謝感激雨あられ

昨日、無事に行って参りました…。

忙しそうな上司に甘い賄賂を渡し、広志大先生の元へひた走る!!実家の母と一緒にひた走る。

なんとか間に合いました!!!

大盛況!!!とまではいかないまでも、けっこうな人数の方が並んでいました。自由席のため、その列に私も並びます。

そして、わくわくしながら会場に向かったところ、、、

な、な、な、な、なんと!!!!出迎えているお方は・・・・

広志大先生じゃないですか!

生だ、生だ、生広志だ!!!!!

興奮が興奮を呼んで、もう意味がわからない。

TVと同じ、あのまなざし、あの声、あの動き。

「席をとったら、ここにまた来てね。わたしの本を売っているから。今日はサインもしますよ。」と広志大先生が優しく声をかけてくれます。

「もちろん買いますとも!!!」心の中で叫びながら、まずは席を確保。前から4列目左サイド。広志大先生の手元がみえる好位置をゲット~。そして、本売り場へダーーッシュ

緊張して落ち着いて選べる訳がなく、とりあえず一番きれいな本を手に取る。そして、サインを頂く。

「音楽名曲絵画館」という有名な楽曲を物語とエッセイで紹介している本です。絵は広志先生が書いたもの。天才は何でも出来るのですね~
P1020435.jpg


じゃん、こちらがお宝サイン。お名前いり。
P1020436.jpg


大切にしま~す!母は違う種類の本を買いました。母が買った本はピアニスト羽田健太郎さんのCD付き。そちらもいずれご紹介しますね。

そして、お楽しみのコンサートが始まりました。木管三楽器(クラリネット、オーボエ、ファゴット)の音楽隊、トリオ・ダンシュという方々の演奏と広志大先生のピアノ。

木管楽器の音色はとても心地よく、フワフワした気分になります。ちょっとフランス貴族になった気分。そして、広志大先生のトークは絶妙・爆笑、ピアノは最高。ほんと、すごい。

懐かしい日本の曲もたくさん紹介してくれて、一緒に唄も歌って、ほんと、楽しい一時を過ごしてきました。今思うと、まるで夢のようです。

広志大先生は、音楽の楽しみ方を実に上手に教えてくれます。
あの知識、技術、そしてあのトーク。本当に天才だと思います。
尊敬しっぱなし。

開演前、休憩時間、演奏終了後もずっと観客にサービスしているその姿に益々ファンになってしまいました。もう、「追っかけ」になってしまいそう。

主人へのお土産のミスドを片手に、鼻歌を歌いながら家路についたツナコなのでありました。


またいつか会えたらいいな。そして、もっと音楽を勉強して、もっと×もっと音楽を好きになれたらいいな、と思っています。

コンサートを見つけてくれた主人、忙しいのに5時ピタ隊で帰宅させてくれた上司、一緒に行ってくれた母、トリオ・ダンシュの皆様、そして広志大先生、皆様に感謝感激雨あられです!


PageTop

広志大作戦

おはようございます。

久々のブログ。ブログオールスターズに選出されるよう、書き書きしましょう。

私はピアノ奏者の「青島広志」さんが好きです。
女性寄りの男性で、ピアノがとても上手なお方。お話も楽しい。

芸大の教授だと思っておりましたが、プロフィールには「マルチタレント」と記載されております。

うむ、ある意味マルチ。

ま、広志のプロフィールはおいといて、その広志が本日わが街へやってきます。主人が新聞の片隅にのっていたコンサート記事を見つけてくれました。

とある音楽隊のコンサートにゲスト出演。
「ピアノとトークを担当」と紹介されておりました。

行かねば!これは行かねば!!

お仕事忙しいけど、行かねば!!

鼻息荒く仕事をこなし、本日出陣予定でございます。

めでたく出陣出来れば、またご報告いたします。

PageTop

本日の食事/ポテトハムチーズマフィン他

本日はお休みでした。

天気もいいし、気分もいいし、良く寝たし。
さ、何か作りますか。

パンは時間がかかります、御飯ものも日曜日の朝っぽくないし、うむ。

今回はマフィンにいたしましょ!甘くない、食事マフィンでございます。レシピは道新に出ていました!得意のパクリ料理だい。

☆ポテトハムチーズマフィン

・いも…120g
・ハム…5枚
・とろけるチーズ…適当
・小麦粉…160g
・ベーキングパウダー…小さじ2
・マヨネーズ&牛乳…100g,70cc

①いもを1cm角に切り、レンジで柔らかくします。
②小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけます。
③1cm角に切ったハムと冷めたいも、チーズを②に加えます。
④マヨネーズ&牛乳を良く混ぜ、③に加えます。さくっと混ぜます。
⑤180度に温めたオーブンで30~35分焼きます。

出来ました!ポテトフライと共に。朝からヘビーに食します。
P1020428.jpg


しっかり朝食をとり、昼間は母の勤める施設のお祭りに顔を出し、出店でヤキソバと焼き鳥をしっかり頂きました。食べることに必死で写真は無しでございます。

そして、帰宅し、夕食の準備。

口先が黄色くて、しっかり太っている秋刀魚が1匹75円。
おお~安い!旬の食材は安くて美味しい。なので、たくさん買い込む。

本日は焼き秋刀魚さんで。次回は丼で。しばらくは秋刀魚祭りでございます~!

と、いう訳で焼き秋刀魚定食の紹介です。

じゃん。


P1020429.jpg


主人の実家から送られてきたイクラと雲丹さんも共に食しました。
健康診断終わったし、コレステロールも下がったし。魚卵祭りも同時開催だ~い。
P1020427.jpg


本日もたくさん頂きました。

食べてばかりいないで運動の秋も満喫しないといけませんね!

PageTop

三連休の過ごし方

今日は三連休の最終日。

今回はのほほーんと過ごした三連休でした。朝寝坊をし、掃除・洗濯をし、新聞を端から端まで読み…。昼寝をし、御飯を食べる。

たまに外に買い物に行き、古本を買い、新刊も買い、また自宅で引きこもる。

こんな連休もアリですね。パワー充電って感じで心地よしです。


今日買った古本。

☆SNOOPYののんきが一番
☆マダム小林の優雅な生活 by小林聡美
☆マダムだもの by小林聡美


今日、主人が買った新刊。

☆所ジョージの世田谷ベース2「所さん行きつけ御用達お店」
☆所ジョージの世田谷ベース復刻版「所さんコレクション」

我が家では所さんが赤丸急上昇です。のんき加減が絶妙です。

PageTop

親知らず、セカンドステージ

今日、親知らずを抜きました。
二本目。セカンドステージでございます。

今回は左上をロックオン!

運気上昇中のハズの優しい上司に見送られながら向かいました。近くの歯医者。担当医が超ドライ。

医:「はい、こんにちは。今日は左上ね。ちくっとしますよ。はい、もっと口を横に開いてね~。」

ツ:黙ってうなずく。麻酔をさされて、口がぼあ~っとしています。

医:「痛かったら手をあげてね~」

ツ:(手を上げられないのよね。実際は。)とか思いながら黙ってうなずく。

医:グイグイグイグイ・・・・。バリバリバリバリ・・・・。
  めきめきめきめき~♪

ツ:喉に血が流れているのですが…。と内心思う。
 
それを察した優しい助手さんが「しゅこー」と血をすってくれます。

医:「フンッ!!!!!」

ツ:鼻の骨がミシミシと音を立てる。

医:「はい、抜けました。前回よりもね、血が出てるから。ガーゼをよく当てるように。じゃ、また明日」

ツ:血だらけの口の中をガーゼできれいにしてもらい、帰宅。

めでたく抜歯成功!!!ドライな先生ですが、処置は早いので社会人にはお勧めです。

そして、今もお口の中はヘモグロビンの味。

明日の朝も枕には血が…。

皆様、虫歯には気をつけましょう!

PageTop

好物はカロリーです

本日は仕事でバタバタしたので、帰宅がいつもより遅くなりました。

疲れた。。。ビリーやらなきゃ。。。でも、疲れた。

そうだ!摂取カロリーを減らせばいいのだ。そうなのだ。

そう思い、夕食は軽めに済ます。

しかし、お腹の虫は無視できない。うずうず動き足した。

主人が冷蔵庫の前でお餅を片手に微笑んでいる。

主:「揚げる?」

ツ:「ういーー」

ツナコさん、腕をふるって揚げ餅作戦かいし~

パチパチパチ×シュワワワワ~♪

お醤油といももちのタレをかけて出来上がり。
おビールと共に。

P1020381.jpg

ふわふわ、もちもちに出来上がり。

はい、これで一日分のカロリー無事摂取。

18日に身体測定、間違えた、健康診断を控えておりますが、しっかり好物のカロリーを摂取させていただきました。

明日からまた引き締めダイエット、、、頑張ります

PageTop

さまよえるCD

先日、コンビニで流れていた曲。

「万里の河:チャゲ&飛鳥」、「チェリー:スピッツ」、「もう恋なんてしない:マッキー」、「言葉にできない:小田和正」…。

でも、本人じゃない…。どう聴いても「女性の声」でありました。

曲調はとてもポップ&ボサノバー。

「コレ、欲しい」

ツナコは思いました。CDショップに行けばなんとかなる…。


そして、あやふやな記憶のまま向かったのは、「NO MUSIC!NO LIFE」で有名な某CD店。

一緒に行った主人にCDのイメージを伝える。

ツ:「ボサノヴァっぽくて、女の人が歌っています」
主:「歌手名は?」
ツ:「ワカリマセン」
主:「ジャケットはどんな感じ?」
ツ:「さわやかで、ナチュラルだと思う。ボサノヴァっぽい感じ
主:「・・・」

見つかる訳がありません…。これは一度帰ってから、作戦会議だ!!


帰って、調べる事1時間。見つからない。名曲「万里の河」なんて「広東語カバー」とかしか出てこない…。

あれれ~。曲名違うのか?ツナコの記憶の適当さが浮き彫りになる。

では、今度はスピッツ「チェリー」で調べると、オルゴール調とかしか出てコナイ。又は、小学校指導用CDとか。

これも違うのか…。

最後は大御所「言葉にならない:小田和正」でいこう!この曲名は間違いないはず!!だって、「言葉にならない~♪」って歌っていたもん。

調べること30分・・・・・・・

見つけたーーーーー!!!!!

これだ、多分、これだ!間違いない。

『テイチクエンタテイメント 「On/Off」』

cg26006[1].jpg

・風になりたい 
・GET BACK IN LOVE
・はじまりはいつも雨
・言葉にできない
・メロディー
・少年時代
・もう恋なんてしない
・セロリ
・空も飛べるはず
・壊れかけのRadio
・ガラス越しに消えた夏
・TRUE LOVE
・夜空ノムコウ
・青春の影

7人の女性シンガー達によるカバーアルバム。

見つけて嬉しい反面、自分の適当さに愕然とする。

・スピッツさんは、「チェリー」ではなく「空も飛べるはず」じゃないですか。

・チャゲ&飛鳥さんに関しては、撃沈。「万里の河」なんて何処見ても入ってないし、「はじまりはいつも雨」は飛鳥のソロだし…。


まぁまぁまぁ…。半ば呆れ顔の主人がもう一度大きなショップに連れていってくれて、すぐに見つかりました。ぐふふふふ。

お騒がせしましたが、なんとか手にすることが出来ました。

この適当な記憶をなんとか改善しなくてはならないと思ったツナコでありました。。。

CDはとても心地よく、お勧めです。

PageTop

さまよえるテンプレート

数日前、ブログのテンプレートを変えました。

ハチさんが飛んでいる「春」っぽいやつ。自分でもちょっと派手かな?と思っていたら、主人が一言「アホっぽい」。

よし、変えてやろう!

次に選んだテンプレートは、題して「バブル」。ジュリアナ~トゥキョゥ♪ではなく、淡い「泡」。かわいらしく気に入っていたら、主人が一言「色、薄くない?」

よし、変えてやろう!

そして、たどり着いたのがこの「かぼちゃ」。

季節ですしね、美味しいですしね、食欲の秋ですしね!

しばらくこのテンプレートで宜しくお願いいたします

PageTop
