のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

親の愛で子は育つ パート2

本日の食事はどーんと「海鮮丼」&「お漬物」でした。

主人の実家から頂いた「エビ&ホタテ」、自分たちで購入した「カツオのたたき」にベランダ栽培の紫蘇を添えて作った海鮮丼。

そして、東京で単身赴任をしている私の父から頂いた「銀座若菜のお漬物」。

P1020281.jpg


海鮮丼はもちろん美味しい!びっくりする程の大きさのホタテにたじろぎながら、エビの多さにびっくりしながら、イカの国の両親に思いを馳せながら、ぺろりと完食。

そして、銀座若菜のお漬物。

これが、またまたまた~!!!美味しい
灼熱の東京で頑張る父を思い出しながら、しっかり頂く。
P1020278.jpg

P1020280.jpg

子茄子のカラシ漬けと、ごぼうの醤油漬け


そのまま食べてもうまい。

白米のお供としてもうまい。

酒の肴として食べたらきっと、もっとうまい。

次は日本酒で…。(ってか、飲めないけど!)

本日、自分たちで用意したのは「カツオ」「紫蘇」。

こんなに大きくなっても、子は親の愛で育つのであります。

Thank you for a lot of LOVE!

★銀座若菜 


PageTop

お土産天国

親友の"きよどん"がイギリス旅行から帰って来ました。
おかえり~幸せいっぱい、楽しさいっぱいの旅だったようで、私も一安心

お盆の間、私は主人の実家へ帰省。きよどんはイギリスへ旅行。お互いにお土産を買って帰って来ました。

私はきよどんの大好物であります「スナッフルス」を用意。賞味期限が短いので、なるべく早く渡したいと思い、仕事から帰宅したきよっちの自宅へ届けました。ぶーん

到着したら、きよっちの妹の"うみどん"も一緒に登場。相変わらず美人姉妹さんであります。きよどんからは、「洋ナシ入りチョコレートムース」を頂きました!瓶の形がとてもきれいで、めずらしい味で、感動ありがと~!帰ったらすぐに食べるね。

すると、ムーミン好き仲間であります、うみどんからもお土産を頂いちゃいました!
二人のママがフィンランド経由でドイツに行ったということで、ムーミンクッキーをお裾分けしてくれて、これも感動!

嬉しさいっぱいで写真をパシャーーリ
P1020269.jpg


洋ナシチョコレートムースをアップでどーぞ
P1020270.jpg

洋ナシとチョコレートって合うのですね~!そのままでも美味しく頂けますが、パンにつけて食べても美味しそう

ムーミンクッキーは、ムーミンとその仲間たち。
P1020271.jpg

手作り風のサクッとクッキー。かわいいけど、ぱくぱく食べちゃった!

どうもありがとうございました!またお土産交換しましょーねー

PageTop

イソップベーカリーへ出陣

行ってきました。イソップベーカリー。

主人の会社のぐりさんが行きたがっていたパン屋さん。
ぐりさんが行きたいパン屋。。。ということは私も行きたいパン屋であるに違いない。連れて行って下さい!!

レッツゴーーーと愛車でぷーんと向かいます。

見えて来ました、角の小さなパン屋さん。
isopp.jpg


ピンク色の外壁と木製の店名がいい感じですね~。お客様も続々と入店。
わ、わ、わたくしも…。

駐車場が無い為、主人は車で待機。一人出陣でございます。
若干緊張しながらも、張り切って入店!

ガラス越しの店内。「お~!人がいっぱいだ」

えいえい、扉をPUSH×PUSH。あれ?開かない。
ではでは、扉をPULL×PULL。おかしい、開かない。

店内の人が不思議そうにワタクシを見ます。
あ、店内の人にぶつかっているんだ!

気を取り直してもう一度、PULL×PULL。う~ん、やっぱり開かない。
考えること一時。

あ、引き戸だ。。。ぐりさん気をつけて!引き戸ですから~!

ガタガタと扉を引いて、潜入成功。恥ずかしがっていては、パンは買えぬ。堂々と買い物だ~い!小さな店内にはパンが所狭しと並んでいます。鼻息荒く、トレイとトングを手に取ります。

①クリームパン…なになに?当店一番人気ですか?はい、一人一個ずつ!二個ゲット。

②クロワッサン「パリの朝」…予想以上に大きいぞ、う~ん、一個にしておきましょう。

③クロワッサン「パリの朝」をシュガーコーティングした逸品…えへ、美味しそう、一個ゲット。

④ピロシキ…札幌で5本の指に入るくらいピロシキ好きな主人のために一個ゲット。

⑤豚キムチ…スタミナ満点。豚キムカモーン!

⑥レーズンに埋もれるプチフランスパン…私はレーズンが大好き。主人は嫌いですが、私はレーズン大好き。しかも、パン生地が埋もれるほどのレーズン。買わない訳がありません。

⑦最後に登場、大御所豆パン…私は豆パンも大好き。主人は…。焼きたてのふわっふわの豆パン。しかも50円。買いま~す!トングが勝手に動きます。

合計8点ゲット。お値段935円!安っっっっ!!!
主婦の見方ですなぁ、ポイントカードも配布され、リピート間違い無しです。

さて、一仕事終えて、主人が待つ車へひた走り。
「ただいま!」

ここで登場、焼きたて豆パン。熱々なんだもの、食べない訳がない。お得意の車内食。豆の部分を避けて主人にもお裾分け。

主人、開口一番「生地、甘い!」

おお~、ふわふわの生地は食感やわらかく、香り高く。
美味しいですなぁ、幸せですなぁ。プロのパンはやっぱり美味しいなぁ。残りは自宅で頂きます!

P1020236.jpg

じゃんじゃじゃ~ん。これが本日の戦利品。

どれもこれも美味しいかったです。クリームパンを始め、全てが具沢山。

こぼれ落ちそうな程たっぷりのカスタードクリームは自家製とのこと。
あっぱれ!!

ピロシキも上位にランキング。生地が薄く具沢山。あんなに生地を薄くして中身をぎゅっと詰めるのはさすが、プロ技。私も修行いたいます。

豚キムチも具沢山で、主人満足。

クロワッサンもさくさく、ふわふわ。一個でもお腹がいっぱいになるガッツリ系クロワッサンでした。

レーズン入りフランスパンも食べ応えあり。レーズン好きにはたまらない逸品。

うぅ、もっと食べたいですねぇ…。また行きましょう!

ぐりさんの報告も楽しみにしていま~す

PageTop

まこと失踪事件

お盆休み最終日。その事件は起こった。

飼い猫まことが失踪したのである。

お散歩ひもをつけて、ちょっと目を離したすきにタターーーっと消えた。ご近所と駆けつけた実家の母も巻き込んで、捜索開始~!

「まこーー。まこちゃーん。御飯だよ~。」
「まこさーん、怒らないから出ておいで~。」

近所には通称「チャトラン」という野良猫がいます。チャトランはまこととお友達猫さん。いつもベランダに遊びに来て、網戸越しのまこととお話してくれる、いいおやじ猫。

そのチャトランがいつもとは違う場所に陣取って、まことを探す私たちを「じーー」っと見つめます。

ツ:「チャトラン、まこと知らない?」
チャ:「じーーーー…。」
ツ:「やっぱりいないか、まこちゃーん。どこだ~??」

探すこと30分。

母:「見つけました~!!!」

ほーーーっと一安心。で、どこに??

母:「チャトランに睨まれて草むらで固まっていました…」
ツ:「…」

そうです、チャトランは私たちに教えてくれていたのです。
「ここにいますよ」と。

あの草むらを何度通って探したとこか。まことさん、そこにいるなら「みゃー」とか「みょー」とか、ちょっとくらい鳴いてもいいんじゃ…?
しかも、30分間動けない猫って…。

でも、チャトランに会えて良かったね。チャトランがいなかったらもっと遠くまで行っていたかもしれません。

きっとチャトランに「お前は野良にはなれないぜ、ふふふん。」と諭されていたのでしょう。そう、まこちゃんはおうちが一番いいのです。

おうちに帰ってきてしばらくは大人しく反省していましたが、すぐに立ち直り、玄関で勇敢に外を眺めるまことなのでした。

P1020217.jpg


簡単に抜けないお散歩ひもを探しにいこ~っと。

PageTop

本日の食事/南蛮茄子味噌・とうもろこし御飯/

本日の食事、その1「南蛮茄子味噌」

我が家のベランダで出番を待っていた青南蛮を使って、「南蛮茄子味噌」を作りました。

某料理家のレシピの南蛮の数は「6」。ベランダで出番を待つ我が家の南蛮の数は「3」、はい、足りません。潔く、プロが作った南蛮もゲット。

P1020140.jpg


作り方~
〔材料〕
・南蛮…6個位
・ニンニク、生姜…各小1
・茄子…6個位
・酒…1/2CUP
・味噌…大4
・かつおぶし…適量

①茄子をグリルで焼き、焼き茄子を作ります。皮を剥き、5㎜角に切ります。
②フライパンで、ニンニク、生姜を香りよくいため、小さく切った南蛮を加えて炒めます。
③南蛮がしっとりしてきたら、茄子を加え、油が回ったら、酒を入れます。
④味噌大4を加え、10分ほど炒めます。
⑤最後にかつおぶしを加えて出来上がり!
P1020143.jpg

指に力が入っていますね~。魔女のようですねぇ。


本日の食事、その2「とうもろこし御飯」
今はとうもろこしが美味しい季節。御飯と一緒に炊いたらどんなに美味しいことでしょう。得意のパクリ技を炸裂させて、とうもろこし御飯にチャレンジ

作り方~
〔材料〕
・ごはん…2合半
・昆布…10CM角一枚
・とうもろこし…1本
・塩…小1/2

①ごはんをとぎ、通常量の水に浸します。
②そこに昆布ととうもろこしを入れます。とうもろこしは1本まるごとではありません。包丁でそいだ実のみ加えます。
③炊飯器のスイッチおーーん
④炊けたら、塩を加えてよく混ぜ混ぜして下さい。


P1020144.jpg

出来た~美味し~い
とうもろこしのデンプンが御飯をモチモチに仕上げております。
これはいくらでも食べれます!

PageTop

しょんぼり…ぼりぼり

やってしまいました。やっちまいました。

ワタクシツナコ、アイスコーヒー作成マシーン(ガラス製)を割ってしまいました。

ワタクシツナコが食器をのんきに洗っていたら、通称ツナコワゴン(移動式食器洗浄後水切り棚 produced by makototigers)と呼ばれるワゴンから伸身前方宙返り2回半ひねりをしながら、キッチンのCFシートの上に着地を試みるも、残念ながら着地に失敗し、自爆。芸術点0点を記録。

がっしゃーーーーーーーー………ん。。。

見るに耐えないお姿に変身していました。

ショックでしばらく動けませんでした。まだ2回しか使っていないのにぃぃぃ。

何かのお告げか?それとも、身代わりか?それとも…。
心当たりがいくつかある自分に嫌気を感じながら、必死に掃除機&拭き掃除をしたツナコでした。

ごめんなさい、いつかお小遣いで買ってきます。

いや、ウン気急上昇中の「ウンを引き寄せる上司」がいつか買ってくれるかも。うふふ。

PageTop
