のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

どどど・どら焼き

金曜日、仲良くさせて頂いているお友達夫婦が我が家へいらっしゃいました。目的は花火鑑賞とお食事、おしゃべり

奥様は妊婦さんで、お腹がぽっこりーんとしていましたが、とても元気そうで、一安心。ご主人は違う意味でお腹がぽっこりーんと出ていて、これもまた一笑い。(結婚したらふくよかになるって本当ですね。我が家も…。きゃー)

ミネストローネパスタとコールスローサラダをオミマイしました。写真はとり忘れました。おほほ。もちろん、ボリューム満点。

花火は先週よりもよく見え、キティちゃん、スマイリー、ハート、などなど結構見えました。ま、角度によってはキティの横ラインしか見えないなど、失笑場面もあったけど。最近は斬新な花火も多いのですねぇ~来年も楽しみ。来年はベイビーも一緒ですね

さて、お友達からはしっかりお土産を頂きました。さすが、旧知の仲であります。主人には百薬の長(ズブ)、私にはどら焼き

そのどら焼きが!!!!!!!!美味しいったらない、楽しいったらない。どんだけ~!!!札幌にあります『ふくらか』さんのどら焼きでした。

言葉では伝えきれない!ここは映像に頼りまっしょい。

①しょうゆバター
item_a03[1].jpg

我が家世帯主が頂きました、感想は?「おぉう…。セクシー。バターとあんこは悪くない。GOOD!」


②チョコバナナ
item_d03[1].jpg

友人奥様がパクリ。バナナ好きは避けて通れない一食。お店でも大好評の一品。


③くるみ
item_b06[1].jpg

友人ご主人がご賞味。くるみの香ばしさがどら焼き全体に生きていて、くるみの実と2種類のクリームとのバランスが最高。くせになる味です。


④3種のベリーレアチーズ
item_d07[1].jpg

わたくしツナコが頂きました。お店のうたい文句『欲張りなあなたには3種のベリーがお勧め!ボリューム満点』
その通り、ボリューム満点、お味最高。ベリーのしっかりした甘味とレアチーズの酸味がたまらない。もう、太ってもいい・・・。



⑤さくらもち、⑥いちごカスタード
item_b01[1].jpg
item_d06[1].jpg


実は・・・。まだ食べておりませ~ん
感想は後ほど。

そのほかにもたくさんの種類があります。皆様、ぜひ、一度ご賞味下さい!お勧めです!

ほんと、美味しくて、楽しくて、最高のお土産を頂きました。ありがとうございました
今度、私も美味しくて楽しいお土産を持って突撃しますね~!


☆『ふくらか dorayaki 福楽菓』http://www.fukuraka.com


PageTop

はい、本日はパンを買う日です!

主人の会社のグリさんに触発され、行ってしまいました!

「Kokopelli」

P1020054.jpg


きれいな黄色い外壁の新店舗。木製のドア。漂うパンの香り。
もう、気分は最高です。あ、いかん、危険な予感が…。

店内は以前よりは狭くなっていますが、パンたちがお行儀良く並べられています。

「何を買おうかな~??」とキョロキョロしていたら、なんと!焼きたてのクロワッサンが奥から出てきました!!

買わない訳がありません…。
P1020055.jpg


バターの芳醇な香りとサクサクの生地。これはもう芸術品です。

食欲という欲望と葛藤しながら、購入したパンはクロワッサンを含めて5種類。カンパーニュ、ハムチーズ、フロマージュ、オランジェショコラ。
P1020059.jpg


・カンパーニュは明日のお楽しみ。
・ハムチーズは、ハムとチーズの塩気とライ麦入りパン生地のバランスが最高でした。塩気によってパン生地の甘さが引き立ちます。
・フロマージュは主人のお気に入り。チーズが山盛り入っていて、黒胡椒もたっぷり。黒胡椒の香りが食欲を引き立てます。大きいけど、ペロリと食べられる一品。
・オランジェショコラは、見た目のかわいらしさに思わず手を出してしまった一品。生地の中にもオレンジピールが練りこまれていて、一口ほばる度に香りが発ちます。あ~・・・幸せ。

カンパーニュ以外はペロリと頂きました。至福の一時をありがとうございました

自分ももっと美味しいパンを焼きたいと決意した一日となりました!

PageTop

はい、本日はパンを焼く日です!

今日は張り切りました。朝5時起床でございます!!
張り切ってパン屋さん開店いたしましょ~~う

顔を洗って、日焼け止めだけ塗って、着替えて、ベランダのバジルを収穫して、スターーートォゥ!!

①ドライトマトをぬるま湯につけてふやかします。バジルを刻みます。
②気合を入れて材料を測ります
③…あとは「初めて作るパン」という本を参考に…おほほ。

一時発酵を控えるもちもち生地↓

P1010980.jpg


待つこと50分。生地を切り分け、ベンチタイムを経て二次発酵へ進みます。この時点で、生地の中にチーズとバジルを入れます。
かなり形はいびつですが、気にせず先へ進みます

P1010982.jpg


更に待つこと40分、180度のオーブンへゴー!
15分でしっかり焼きあがります。焼き上がり後すぐに、食卓へゴー!

はい、お待たせ致しました~!

P1010983.jpg

バジル入りスクランブルエッグとソーセージ、水出しコーヒーと共に、いっただっきま~すほっかほっかで幸せ満点。


P1010984.jpg

とろけるチーズ、トマトとバジルの香り、う~ん…。なんとも言えず美味な朝食でした

ここまでに2時間半…。パン屋さんは大変でございます
でも、パン作りは楽しいのでありました

ツナコの食修行はまだまだ始まったばかりでございます。これからも頑張るぞ!おー

PageTop

おぉ、ジョニー!

主人が酒の肴に購入しようとしているお豆腐、ジョニー。
おぉ、ジョニー!

いいなぁ、食べたいなぁ、お酒飲まないけど、酒の肴は好き。
サイズ、値段、賞味期限、よし!2つ購入!



P1010977.jpg


あら、食べ方が色々と書いてある。
★オリーブオイル・黒胡椒・岩塩
★一味唐辛子・ポン酢
★紅葉おろし・あさつき・ポン酢
★わさび醤油
★醤油・ラー油・お酢
★はちみつ・きな粉・黒蜜   などなど

キャラ的には「はちみつ・きな粉・黒蜜」にいくべきでしたが…
ま、まずはノーマルに「山わさび(味噌風味)、岩塩・黒胡椒」の2パターンで頂きました。

おぉ~これは美味しい。美味しい。ぺろり完食でございます。
もっと食べたい。が、もうナイ。

よし、明日は「はちみつ・きな粉・黒蜜」に挑戦だ!

PageTop

本日の昼食紹介

主人の靴を買いに行った後(「まこと」とタイガース参照)、恵庭にあるえこりん村へゴー!!

いつか行きたい!!と憧れていた場所なので、テンションも最高潮。
ワックワック×ドッキドッキ×お腹もペッコペッコ

では、大好きなドンキー系列のレストラン「天満食堂」へ。
皆様間違えないで下さいね~「天満食堂」ですよ~。
P1010959.jpg

ステンドグラスで出来たネームがいい感じ。

わたくしは、ヘルシーに「冷やし黒うどん。洋風サラダ仕立て」
古代米を練りこんだもちもちのうどんにお野菜をたっぷりのせてマヨネーズベースのドレッシングで頂きます。

P1010964.jpg


おぉ、これはもちもちで美味しい!!!ぺろり完食です!いつかパクるぞ…。

もちろんデザート付き。冷やし黒うどんをオーダーした人のみ頼むことができる「黒甘味セット」。頼まない訳がない。
ほのかに甘くてとろ~りとしている黒豆茶、ぱりぱり最中あいす。

P1010965.jpg


これもぺろり完食!カロリー万歳!!

えこりん村はお花あり、動物あり。美味しい食事あり。とても素敵な場所でした。また行きましょう!

天満食堂の通路にはワイルドベリーが植えてありました。

P1010969.jpg

小さくてかわいらしいですね~

そして、道路脇には羊さんがいました。自分の干支だけに、親近感を覚えます。メェ~♪

P1010970.jpg

カメラを向けたら「はい、ポーズ」。ナイスな横顔でした!

PageTop

本日の朝食紹介

本日の朝食は「ホットドッグ」でございます。
栄養満点、カロリー満点。
出来立てのホカホカをいっただきま~す!レタスと玉子のスープと共に、
P1010957.jpg


朝からしっかり食べて元気満点!

PageTop

魔女の宅急便

私はジブリ映画が好きです。
特に「魔女の宅急便」がお気に入りです。

1989m-1[1].jpg


魔女が好き、猫が好き、パンが好き、ヨーロッパが好き。完全にホレてます。

登場人物の中ではパン屋の奥さん、オソノさんが特に好き。
あんな奥様になれたらいいなぁ…。そしてあんなパン屋さんが出来たらいいなぁ…。あぁ、夢は膨らみます。

本日はTVで放送があります。むふふ。幸せ。ポテチでも食べながら魔女宅鑑賞会といたしましょう・・・と思ったら、もうほとんど無~い

PageTop

ベランダ畑はどうなった?

こんなに大きくなりました~。
てか、そんなに大きくなってない?ま、気長にのんびり育てます。

なんばんさんは小さな実を一つつけました。わかるかな??
P1010936.jpg


バジルさんはもう少し茂ったら収穫祭をいたしましょう。
P1010937.jpg


しそさんは…。撮り忘れた!
なんて、実は一足先に収穫祭を行ったため、ちょっぴりはげちゃびん。次回紹介いたします!

PageTop

渾身のレシピ紹介

本日は日曜日。ゆっくり料理の日でございます。
ではでは、ツナコ渾身の料理を一挙ご紹介!

朝食 「バジルチキンのバケットサンド」
巷でよくみかけるサンドウィッチ。人様が作ったものをいつも美味しく頂いているので、今回は自分でcooking

①鶏の胸肉にお酒をまぶし、レンジで蒸し鶏にします。それを細かく裂いてスライスした玉葱と和え、マヨネーズ、ジェノベーゼソース、黒こしょうで味付けします。
②レタス、トマトと一緒にバケットへ挟みます。

ほい、出来上がり!
P1010934.jpg


昨日作ったマカロニサラダと共に朝からたーぷり頂きました。


昼食 「小海老と葱のかき揚げ with つみれ汁」
母の得意料理を真似てみました。ちょっと生地が多かったけれど、味はそれなりに。生地と具材のバランスはまだまだ修行が足らんとです。

①水で溶いた天麩羅粉に、5mm位に切った葱と小海老を混ぜ、油でカラッと揚げます。
②お好みの丼つゆを作り、御飯とかき揚げにかけます。
③椀物は主人の好物でもあります、お魚のすり身を使ったお味噌汁。
すり身の出汁がしっかりきいた美味しい一品。こちらもたくさんの葱と共に。

はい、出来ました
P1010935.jpg


お昼もたーぷり頂きました。またまたマカロニ君も登場です。

高カロリー一家の食事紹介でした

PageTop

母の愛で子は育つ

主人の実家から、甘エビが送られてきました。
獲れたてのエビを冷凍して送ってくれます。いつもいつもありがとうございます!
自然解凍して、せっせと殻を剥いて、ハイ、いっただっきま~す!!

P1010906.jpg


パクパクパクパク…ぱくぱくぱくぱく…剥いた時間の約半分で完食。
ありがたくいただきました!魚介は美味しい!

あ、魚介以外も美味しい!ということで叉焼もご紹介。
これも実家の母が送ってくれました。しっかり味のにくいやつ。
これもまたまた美味。

P1010905.jpg


私の母も主人の母も料理がとても上手。いつも甘えてばかりです。この年齢になっても母の大きな愛でスクスクと育っております。

しっかりその味を引き継がないといけないと心に誓う今日この頃。
新米主婦の修行はまだまだ続きます!

PageTop

レシピ紹介はまた今度~

今日は美容室に行き、帰宅後すぐにビリーをやり、お風呂に入り、もう眠たい。従って…レシピ紹介は週末に~…。

あ、ベランダ畑も週末に一挙公開!お楽しみに!!

それでは、おやすみなさいZZZ…

PageTop

レシピ紹介の巻

本日の食事です。平日はばたばた大騒ぎですが、本日は日曜日なので、比較的ゆっくり調理出来ました。

朝御飯-ホットサンド2種類(カレー風味キャベツ・スクランブルエッグ)、手作りいちごジャムを添えたヨーグルト

・千切りキャベツをカレー粉とケチャップで味付けし、パンに挟む。簡単!
・溶き玉子にマヨネーズと塩を加えスクランブルエッグにし、パンに挟む。これもパパッとレシピ。
・いちごジャムは実家の母の手作り。とても美味!

じゃじゃーん
P1010891.jpg



昼御飯-ツナと玉葱の和風パスタ

・オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを風味よく炒めて、玉葱も加えます。玉葱がしんなりしたらツナを加え、醤油・塩で味付け。
茹で上がったパスタ、お玉一杯位の茹で汁を加え味を調えて出来上がり。仕上げにはもみ海苔をパラパラと。

見た目は地味ですが、くせになる味。
P1010892.jpg



まだまだ修行の身です。これからも頑張るぞ

PageTop
