のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

私の愛読書 「スゴイぞ!土鍋」

本当に…この本に出ているお料理の美味しさといったら…。

すっごーい美味しいので、皆様、ぜひ参考にしてみて下さいませ。

道歩さんのお料理をお手本にして食事をすると、「体が喜んでるー!!」と感じます。

sugoizodonabe1.jpg

sugo2.gif
→リンクはこちら

という事で、今回は福森道歩さんの料理本、「スゴイぞ!土鍋」のご紹介です。

私の料理で恐縮ですが…こんなお料理が出来ますよー。
これら以外にも、まだまだ!たくさんのレシピが載っています。

・手羽中のねぎ焼き
20100529-1001.jpg

・鶏すき焼き
20100607-1006.jpg

・鍋の後の雑炊(これは私の適当料理)
20100607-1008.jpg

・アラビアータ
20100519-1001.jpg

・チリコンカン
20100522-1001.jpg

・生姜ご飯
20100524-1-10015.jpg

・鶏だんごと水菜の鍋
20100515-1001.jpg

これら以外にも、ローストビーフ、ステーキ、ビビンバ、ラザニア、パエリア、りんごのコンポート等々…。
写真もきれいなので、見ているだけで「はぁ、幸せ」という気分になれます♪

皆様、ぜひご覧下さいませ。

ほぼ日さんで道歩さんの記事も出ています。

造り手さんの事を少しでも知っているだけで、その品物に対する愛情は倍増するんだなぁ~って今さらながら思います。

これからも大事にしていきたいと思います。


PageTop

もう買わないって決めたのに…

買っちゃった。

もう買わないって決めたのに、買っちゃった。

どん!

P10409611.jpg

「どん!」っていう効果音が似合うこの一冊。

なかなか濃い内容&濃い味付け!

お料理する日が楽しみです。

PageTop

お気に入りの一冊

私は料理家のケンタロウさんが大のお気に入りです。

料理本もついつい集めてしまうマニアな子です。

そんな料理本の中から特にお気に入りの一冊をご紹介。

「ケンタロウんちの食卓」

ケンタロウ_


この本が、それはそれは楽しい一冊。

ケンタロウさんが小さい頃から食べている「小林家」の食事のレシピとエッセイが満載。

昭和の臭いプンプンの写真がまたいい味を出しているのです~スマイル

自分が育ってきた歴史とリンクして、懐かしさでいっぱいの気持ちになります。

ケンタロウさんの母、カツ代さんと私の母もなんだか似ているし…自慢げむふふ。

毎日、毎日眺めているので、ちょっと本の端がクタってきてるけど、また見ちゃうキラキラ

ケンタロウ熱はまだまだ続きそうです。

パクリレシピもまだまだ続きます。

PageTop
