のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

お菓子便り

最近、母とワタシはクッキー作りに凝っています。
大好きな「泉屋」さんのクッキーに近づけるべく、日々研究を重ねています。
何度か作っているうちに、「けっこういい感じじゃない?」といえるレベルの作品が出来てきました。

20100313-1003.jpg

母が用意したクッキー袋。「ヨーロシアン」って…?素敵な袋だから良しなんです。

20100313-1004.jpg

使用するアーモンドは製菓用ではなく、おつまみ用。この少しの塩けがたまらんのです。

そして、ワタシの単独研究対象であるスコーン。

20100320-2001.jpg

全粒粉とレーズンを加えて作ってみました。焼きたては本当にたまらんのです。
次回はくるみを加えて焼いてみよう。

お菓子研究は続くのである…。


PageTop

スコーンタイム

予告通り、スコーンを作りました。

簡単、美味しい、ヘルシー(では無い!)、旨い!

20100303-10015.jpg

2,3回こねるだけですが、結構「層」になっています。

20100303-10016.jpg

横にびよーんと伸びながら焼きあがる姿がかわゆい。
焼き色が見えていませんが、ご愛嬌。
こちらのスコーン、ミタヨーキちゃんとのお茶タイムに登場しました。

20100303-1005.jpg

たまには気合をいれて、生クリームを泡立ててジャムものっけてね。

いやはや、ろみさん、このレシピ美味しいです。
冷凍も出来るので、冷凍しておこうと思います。また太っちゃうね♪うふ。

PageTop

romi-unie Parade 2010に行きました

久々にお菓子の話題。久々?たぶん…。

cholonにて菓子研究家のいがらしろみさんの「Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)」のジャム、「Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)」のサブレやパウンドケーキの販売がありました。

ろみさん、美味しいお菓子を作るんだろうな~、食べたいな~と思っていたので行ってみました。
普段のcholonさんは静かなお店なのですが、とても混んでいてびっくり。
皆様の熱気に包まれつつ、ワタシも色々と買いました。

20100227-1007.jpg
ろみさんの本を二冊。
・「romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム」・・・サインが書いてあったので思わず。
 とても丁寧に作り方が紹介されていたので、ぜひ作ります。
・「milk tea」・・・本屋で探しても無くて、いつか出合えれば・・・と思っていたらここで出合った!
・「カシュ・カシュ(いちじくとカシスのジャム)」・・・おおきなイチジクが入っていて感動。
・「ジャポネーズ(ゆずとレモンとはちみつのマーマレード)」…大人になってからマーマレードが好物に。
 トーストにつけて食べたら美味しそう。

20100227-1008.jpg
3種類のパウンドケーキの量り売りもあったので買いました。
・シンプル…とっても美味しい…。しっとり感がたまらないなぁ。自分で作るのもこんな美味しいケーキになったら感動するな。
・ショコラ…まだ頂いておりませんが、きっと絶対うまい。
・ジンジャーレモン?…名前もうる覚え、写真にもうまく写ってないけど美味しかった。けっこう生姜が入っていそうです。

20100227-1009.jpg
サブレも測り売りがあったので、各一枚ずつ。
最近、母親がクッキー作りに凝っているので研究のためにパクパクと頂きましたが、もちろん旨いに決まっている。
生地の混ざり具合、温度管理、小さな事が味に大きく影響するんだろうな。きっと。

こんなに研究しているんだから、美味しいお菓子が作れる…とは限らないっ。
まずは作りましょ。そうしましょ。

cholonでのイベントは3月7日まで開催しているようです。

 


PageTop

おかし屋さん

ども。きな虎です。

六花亭で毎月発売されている「おやつ屋さん」。

ワタクシ初めて買ってみました。緊張して受け取りに行った時…。

「おかし屋さん、予約シマシタ」

「おやつ屋さん」だし、片言だし、頭くりんくりんだし。

絶対に店員さん、笑いたかったはず!!

でも、やっぱり一流企業。うすら笑いなど見せず、にっこりと。

「お待ちしておりました。こちらです」

とスマートに受け渡ししてくれました。

20091007-6003.jpg

20091007-6004.jpg

苺のスコップケーキ、栗のスコップケーキ。

これ、美味しい!ワタシ好きなお味。

クリームにも贅沢に苺を使い、スポンジの間のジャムもしっかりい・ち・ご。

栗は「モンブラン」なんてものじゃない。「正統派栗ケーキ」。メイド・イン・ジャパンだね。

人は何があってもお腹はすくのでありますね。

やっとこさ、マコトのいない状況に慣れてきました。

どんな状況も受け入れて、食事をして睡眠をとって人間は生きていくのですね。

頭ではわかっていても、心がついていかない事もありますが、時間をかけて消化していきます。

休み休み、進みます。

PageTop

お菓子ノート

こんにちは。

最近恒例行事となりました、赤ちゃんに会いましょう会合を先日行いました。

毎回美味しいお菓子が目白押しのこの行事。

東京や九州などに住んでいるお友達が参加するので、めずらしいお菓子もたくさんあります。

普段はお菓子にウトイワタシですので、みんなの持ち寄るお菓子が楽しみでたまらんのであります!

一部でありますが、ご紹介しましょう。

・その1 流風ちゃんが行列してまで買ってきてくれた、「日本橋 錦豊琳」のかりんとう

20090929-10032.jpg

まだ、「きんぴらごぼう」しか頂いていませんが、美味しい!これ、止まらない。
大切に食べていたつもりでしたが、一晩でほとんど食べちゃった!うふ。

ありがとう。ご馳走様でした!!

・その2 けいちゃんプレゼンツ 「プティ・ショコラ いちじくショコラ」

150x150_square_1265857.jpg

これも美味しい!!大人になってから、いちじくやドライフルーツが好きになったワタシにはたまらない味。

絶対に買いに走ります!もちろん、ママチャリで。

ツボにはまりまくりのショコラ、ご馳走様でした。

・その3 九州在住スエちゃんから頂いた「明石屋 かるかん饅頭

P1050764.jpg
表紙が渋い!
P1050765.jpg

あんこ祭りだワッショイ、ワッショイ!

「かるかん」って「軽い羊羹」という意味らしい。ほっほ~う。確かに、甘さ控えめあんこでした。
皮に自然薯が練り混んであるらしく、少しモチモチだった気がします。

「春駒」も初めて食べる食感。お餅とあんこが混ざった餅菓子というのか?
HPには「独特のねばりと弾力のあるしっとりとした口当たりに昔ながらの野趣味を感じます。」
とのコメント。し、渋いっ!

鹿児島名物、ご馳走様でした。九州のディープな魅力にはまりそうでっす!

・その4 きな虎プレゼンツ 「大丸 Cheese on the table」 のナチュラルチーズ クールドリヨン&ナチュラルクラッカー

20090929-10034.jpg

ワタシの血はワインで出来ていないし、もちろんお味もチンプンカンプン、でもチーズは好き。
普段はプロセスチーズをかじっているのですが、お土産という事で少し気張る。

朝早くに行ったので、お客さんも居なくて店員さんが親切に色々と教えて&食べさせてくれました。
オススメはブルーチーズだったのですがちょっと苦手だったので、白カビのカマンベールチーズを薦めてくれました。

これ、美味しい!!お土産用と自宅用と2セット購入しちゃいました。むふふ。

色々と美味しいお菓子をご馳走様でした。

次回は・・雪が積もっている頃に会えたらいいね。蒸したての中華まんとか美味しいかもね。

またよろしくです♪

PageTop

ジャムおばさん

私の母はこの季節になるとジャムおばさんになります。

いい感じの苺をみつけると、買わずにはいられないらしい。

私の知る限りで札幌で3~4回、東京で1~2回は作っていた!家政婦は見た!

P1050288.jpg

こ~んな感じで煮詰めていって…

20090602-5008.jpg

瓶につめます。

ヨーグルト、アイス、パンと共に頂くのが私は好きです。

ん~、うまい!疲れた体には甘い物です。

来年は私も作る!

という事は、来年の我が家には今年以上の苺ジャムが…。

ま、いっか!!

PageTop

おやつの時間

暇なくせにブログをなかなか書かないきな虎です。
どーもこんにちわ。

さて、最近のおやつをご報告。まぁ、あたしゃ色々と食べてます!痩せるわけなんて無い。

その1. ねんりん屋 「マウントバーム しっかり芽」
20090426-90001[1]

20090426-90003[1]
あぁ、年輪がキレイ。
うすーく切ったと言われましたが…。
なかなか食べられないので、大切に頂きたい気持ちでこの薄さになりました。

こちらは母からの東京土産でございます。バームクーヘンの「フランスパン」と呼ばれる逸品。
「皮はカリッ、内は熟成」との売り文句で有名です。
外側のサクサクが大好きです。甘さも控えめでいくらでも食べれそう。美味しい!

その2. 頂き物の和菓子
P1050175.jpg

P1050177.jpg
抹茶羊羹でした。こちらは父からの御土産。

残念ながら店名はわかりませんが、抹茶の風味がよく出ていてこちらも美味!
熱いお茶によく合いました。

いつも、いつもご馳走様です!ありがとうございま~す!

PageTop

お菓子祭り パート2

本日もお菓子のご紹介。

その1.ロイスダールのクッキー

20090320-1005.jpg

父からホワイドディのお返しで頂きました。ありがとうございました!

開けてみましょ~

20090320-1006.jpg

わぁポッ

サックサクで 「これぞクッキー!」という味わい。食べだしたら止まらない。

おいしゅうございました、大切にいただきます。

その2.銀座清月堂本店 旬のおとし文 「麗-うらら-」

20090320-1002.jpg

母からの東京土産。春だなぁ。。。

開けたらね・・・

20090320-1004.jpg

わぁポッ

ホロホロとした口どけが美味しい、しぐれ菓子。

心がほっとする味でした。

その3.銀座 たまや 「桜ひとひら」

20090320-1003.jpg

かわいい花びらクッキー。間にホワイトチョコが挟まっています。

桜の香りもしっかりするし、ちょっとしたおやつとして最適。

ん~春だね桜 薄色

たくさんありがとうございました!

美味しく食べて、元気復活。

春ですね、少しづつだけど前へ進む季節です。

PageTop

お菓子祭り

主人の母よりお菓子を頂きました。

お菓子のほかにも、山いも、ほうじ茶、グレープフルーツ、松前着け、おばあちゃん手作り靴下などなど、色々入っていました。

いつも、ありがとうございます!

美味しく頂き、靴下で足を温めます。

今日はお菓子を紹介します。

その1.アップルパイ
P1050088.jpg

手作りかな?細かく切ったりんご煮がパイに包まれていて、ほーっと美味しい。

レンジでチンしたので、ホカホカを頂きました。

その2.Joli Creer-ジョリ・クレール- の焼き菓子
P1050089.jpg

焼き菓子好きにはたまらない~。美味しそう。

本日はお腹がいっぱいのため、きな虎は食べられませんでしたが、主人がマドレーヌを。

おいしい、と言ってウィスキーと一緒に食べていました。

優しさと美味しさがつまった荷物たちでした。

ありがとうございました☆

PageTop

お菓子報告

世の中はバレンタインで浮かれています。

私も浮かれますが、意外とお財布の紐は固いです。(ほんと?)

そんな雰囲気が普段から出ているのでしょうか…。

皆様、おいしいお菓子を下さいます。

その1 プティメルヴィーユのかぼちゃプリン

20090206-5006.jpg

会社の先輩が函館から送ってくれました~。

20090206-5007.jpg

かぼちゃのデザインがキュートです。プリンというよりは、かぼちゃムースかな?

とにかく、かぼちゃ好きにはたまらない逸品。おいし☆

その2 花畑牧場の生キャラメル。。。と朝日揚げ

20090208-2002.jpg

実家の母が吹雪きの中、並んで買ってきてくれました。ありがとうございます!!

う~ん、トロケルキャラメル。8秒でなくなるね。

「でも、この味。どこかで…」と母が言いました。

そうだ、この味とそっくりなのだ!

milk.jpg

神戸のホテルピエナのミルクジャム。

新婚旅行で行ったホテルに併設されていたお菓子屋さんの有名なジャム。

な~るほどね!原材料は同じよね。

また行く機会があったら買ってこよう。

前回買った時は、パンにぬったり、コーヒーに入れたりして楽しみましたが、次回はなんとか固めて…。むふふ。出来るかな?

それはさておき、朝日あげも相変わらずうまし。

ほっぺた落ちる美味しさよね~。お豆さんも好きだけどこれも好き。

雪かきしながら、お菓子を食べて。

雪国の冬のすごし方の典型ですね。

ちなみに、今、主人は白いチョッキを着て、梅昆布茶を飲みながらピーナッツを頬張っています。ふふふ。




PageTop
