のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

BROOCH

人生、「プラスマイナス・ゼロ」とはよく言ったもので…。

先日、ずっと欲しかった本を古本屋さんで手に入れました。

内田也哉子さんが文章を書いた絵本 「BROOCH ブローチ」。

定価1714円のものが、100円。

喜んで買いました~!!

そ・し・て…

帰りに自分のお花のブローチを落としました…

1000円くらいのブローチ。

けっこう気に入っていた和柄のブローチ。

同じのを買いに行くのもなんだかなぁ~。

と、いう事で作りました!

P1050571.jpg

ワンピースを作った際に余っていた布、後日買い足した布、ネックレスをほどいて手に入れたビーズ、布を買った時に縛ってあったレースであらよっと。

なんとまぁ、絵本のイラストとベストマッチ♪

絵を描いた渡邉良重さんのイラストも最高に素敵!こんな絵が描けたら幸せだよな~。

共布のワンピースにつけたらこんな感じ。

P1050570.jpg

ブローチを落としたのは悲しいけど、手作りできたのはヨカッタかな。

ま、「プラスマイナス0」というより、材料代とかかかったので、出費的にはマイナスでしたが…。

でも、手作りの楽しい時間を持てました。

人生、無駄な事は無いのですねぇ。


PageTop

出来ました!

足掛け三ヶ月、やっとこさ出来ました!!

DSC_001.jpg

ビックサイズで作成。腰までかくれるあったかベスト。

これで、我が家は毛玉星人が二名になりました。

白と赤の毛玉が舞うであろう、きな虎宅からの報告でした。

PageTop

現在育てているものたち

じっくりと何かを育てるのが苦手なきな虎が、現在育てているものたちを紹介します。

ブログにて紹介することで、自分にカツを入れています。ふぃっふぃっふぃ~。

その1
ピンク色したシクラメ~ン。真綿色ではありません。

DSC_0006.jpg

近所の花屋さんで購入。ポコポコ咲いて、ポチポチ散ります。

その2
白いチョッキ。赤いチョッキではありません。

DSC_0008.jpg

きな虎母は編み物が上手です。きな虎は、母お手製の赤いチョッキを愛用しています。

(写真に写っているのは、緑のダウンチョッキ。これは昼間用。赤いチョッキは主に夜間用。)

家中に、赤い毛玉が落ちていて、主人には「赤い毛玉マン」と呼ばれています。

そんな主人を「白い毛玉マン」にしてやる~!と思って、毎日少しずつ編んでいます。

超×スーパーぶきっちょなきな虎ですが、夜な夜な編んでいます。

ま、3回くらい解いたのはご愛嬌。

今シーズン中に出来たらいいなぁぁぁ~と思っておりまふ。

あ、写真も勉強しないと!なぜかって?その話はおいおい。

まずは、「脇」を締めて「心」を込めて撮りましょう。

PageTop

本日は裁縫日和

本日はマンション駐車場の除雪だったので、一日自宅にて待機しておりました。

出掛けても良いのですが、除雪の様子を見ているのが好きな引きこもり~絵文字名を入力してくださいなので、一日中家にいました。

除雪を見つつ、進めていたのが「裁縫」。

進化したミシンを買ってもらったので、せっせと縫い物をしている今日この頃。

で・も・ね・・・。

きな虎は、筋金入りの不器用なので、まずは簡単な作品から取り組んでおります。

今日は、キッチンマット6種類、10枚自慢げ

なぜ、そんなにキッチンマットが必要なのか??

自分でもわかりましぇーんT-T

とにかく、好きなんです。。。

四角くて、きっちりアイロンがかかった、ピリッとした布が好きなんですえぇ

だから、ひたすら縫っておりました。四角い布をひたすら縫うきな虎・・・。ふふふ絵文字名を入力してください

たくさん作ったキッチンマットは、食事写真の下にひっそりと顔を出していくつもりですので、微笑ましく見守って頂ければ幸いです。

今日は、母が嫁入り道具の一つとして贈ってくれた裁縫箱を紹介しまっす。
P1030019.jpg


ぬくもりいっぱいの裁縫箱になっております。

中身はまだスッカスカですが、これから楽しい思い出と共に素敵な道具も増えていけばいいな~と思っています、螯rヲW、J、O

さて、裁縫ばっかりやっていないで、食事も作らねば!

本日は、スタミナ満点の「オニオンソースのチキンソテー」

とう!
P1030017.jpg

わぁ、ボリューミィ~!でも、オニオンソースがさっぱり感をかもしだし、ペロリでした。
馬込の寅さんも好きな味ですよ、きっと!今度、お作りいたします手をつなぐ

「男爵イモときゅうりのポテトサラダ、ディジョンマスタード風味」も添えました。

シンプルな調理法でしたが、スタミナ満点・滋養満点の食事になりました。

全体像はこちら
P1030018.jpg


相変わらず、たくさん食べる夫婦なのでしたにやり

PageTop
