のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

夏の思い出

今日は楽しみにしていたPMFのピクニックコンサート。

天気予報は雨のち晴れ。
しかし、ピクニックコンサートは基本、雨天決行。
PMFの正式発表を待つ…

午前9時。

ピクニックコンサート開催します!

張り切って行きました!
パンを焼いて、肉持って、サラダ持って、行きました!

無事、到着。雨です…

P1060091.jpg
頑張ってシート引いて、レインコート着て、芝生に席を確保するも、
おしりがびっちゃびちゃです…
リュックもびちゃびちゃです…
隣の主人もびっちゃびちゃです…

パンなんて食べられませーん!!

泣く泣く、片手で食べられるロール系パンを購入し、雨の中必死で食す。
写真なんて撮れる訳がない。
ゆっくりクラシックを楽しむ余裕もない。

きな虎さんのこんな辛そうな顔は見たことが無い…と主人に言わせてしまうほど、ひどい顔をしていた私。
雨に負け、早々に帰宅したのは私たちでございます。

帰宅後、大量の洗濯をし、お風呂に入り、外を眺める。

ふふふ、晴れてるね。

清々しい中、ベランダで洗濯物を干しました。

来年は天気を見て、当日券を買おうと決めました。




PageTop

映画を少々

巷ではマイケルジャクソンさんの「This is it」が熱いようです。

ワタシの周りの皆様もこぞってご観覧。

ワタシも見たくでウズウズするが…そんな中、一人コタツに入り見た日本映画はこちら。

・「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

002.jpg

オカンのご飯、うちの母が作るご飯と似ていた気がする。

料理家の飯島奈美さんが作っているんですよね~。あまり映っていなかったのが残念だけど、美味しそうでした。

一人で見たからちょっとしんみりしちゃったけど、心が温かくなった映画でした。


・「春の雪」

001.jpg

オカンとは正反対の世界の映画。

久々の三島ワールド、色んな意味で美しい映画でした。

大正時代の日本ってこんな感じだったのかなぁ。純粋ですよね、みんな。

小説も読んでみよう。


今さら、微妙に前の映画を家で見るのって…と思いましたが。

それはそれで楽しかったので良しとしよう!

さて、マイケルは観にいけるのでしょうか~。





PageTop

ねぇムーミン、こっち向いて

久しぶりに良い天気の週末。

昨日は午前中に「大丸」まで「まこたいちゃりんこクラブ(mtcc)」出動です。

お目当ては、ムーミン♪

P1050580.jpg

わ、お約束。入り口にはムーミンと仲間たち。

P1050579.jpg

小さな女の子が一緒に写真を撮っていたけど、三十路のワタシにそれは無理!

という訳で、さっそく中で鑑賞スタート!

ふっふっふ、前売り券を買っていたのでスイスイ入場。

小さなイラストがい~っぱい!うわ…楽しい!!

「ダイナミックだけど、繊細なタッチだわ!」と興奮していた奥様に相槌をうちつつ、ゆっくり鑑賞。

うわ…やっぱり楽しい!!

原画というだけで興奮するし、充実した展示内容で心は満たされるし、豊かな時間を過ごさせて頂きました。

すごいなぁ、楽しいなぁ。色んな意味で憧れるなぁ。。。

コツコツと仕事をする姿勢に感銘を受けました。人間、コツコツが大事なんだね。

さて、お約束の御土産も購入。

優しい主人の一言。

「買ってあげるよ」

ニートのワタシに優しいお言葉を…。

もちろん、「はい!」

と即答し、迷いに迷った挙句、買った御土産たちは

P1050584.jpg

額縁入りのイラスト、ポストカード2種。

ワタシにしては高かった、額縁入りのイラスト!

う、う、嬉しい!!

大切にします!

さて、どこに飾りましょうか♪嬉しい悩みが始まります。


PageTop

鶴瓶さんとか、さだまさしさんとか…

いいお天気ですね~。

こんな日は外にでも出て、アウトドアでも…。

していたら、鶴瓶さんに会える…かもしれない…。

「家族に乾杯」の撮影とか、とか、とか。

それとも、「まっさんぽ」しているさださんに会えるとか?

などと想像しながら、家でコーラを飲んでいるきな虎です。

好きなんだよなぁ。

笑福亭鶴瓶さん。

鶴瓶さんの「ディア・ドクター」は素敵でした。

鶴瓶さんも素晴らしいけど、八千草薫さんもキュートでたまらんでした。

鶴瓶さんの落語、生で聞いてみたいなぁ~。

さだまさしさん。

今夜も生でさだまさし」はウトウトしながら見てしまう。

年末カウントダウンの後ももちろん、「年の初めはさだまさし」。

唯一の後悔は、札幌で行われたヤツを見忘れた事…。

また札幌に来て!そして、観覧も当たりますように…。

こんな良い天気の日は、想像も雲のようにモクモクと膨らみます。

PageTop

テンプレート変えました。

美味しそうなご飯のテンプレートに変身。

2008年も年の瀬。反省する事は・・・たくさんありますが、それはゆっくり。

とりあえず、2009年の目標を。

お魚料理名人になる!

今まで魚料理と距離を置いてきたきな虎の決意でした♪

PageTop

入浴剤だわっしょい!わっしょい!

我が家も、ががが一家と同様に入浴剤が好きです。

普段は、バブ、バブ、バ~ブ♪ですが、本日はちょっと違った趣向で選んでみました。

選ばれたのはこちら!

P1040963.jpg

「ジョイフルエーケーオリジナルチョイスの薬泉めぐりパック」

24個の入浴剤が一セットになって売っていました。

今夜は、「岩手須川の湯」で楽しみます。

あ、今気づいた事が。。。

今夜の入浴剤はきな虎が目をつぶって選んだのですが、偶然にも一番手前の君を

選んでいたとは!!運命を感じる入浴剤です♪

PageTop

最近のきな虎

お久しぶりでございます。

きまぐれきな虎の更新です。

最近のきな虎の様子をご報告。

*編み物・・・1/2まで進む。前身ごろが出来上がってきましたよ~。

*お料理・・・ぼちぼちのペースで作っております。

昨日は、フランスパン用のベーキングパウダーを切らせて、夜に近所のスーパーに走る!という失態がありましたが、それ以外は、ぼちぼち、のろのろ、作っております。

*大掃除・・・とりあえず、張り切って予定は立てました。

*お着物・・・着ておりませぬ。毎日草履だけ眺めて、ニヤニヤしております。

千鳥柄と赤チェック、花柄模様でなかなかキュート。ビックサイズのこの足に入るのか?

*その他・・・前髪を主人に切ってもらい、なかなか満足。今度は襟足をお願いします!

といった訳で、元気という事です!

PageTop

きな虎のワンダードリーム

私はよく夢を見ます。

その内容もしっかり覚えているし、寝言なんて日常茶飯事(らしい)。

確かに、小学生の頃、林間学校の夜に寝言で「先生が来る!」と叫び、友人を起こした事がある。

結婚してから、「カセットテープは!?」と大声でカツゼツ良く叫んで主人に笑いを提供した事もある。

夢だってたくさん見るし、そして、細部までしっかり覚えている。

以前は、世界の敏腕スパイに選ばれて、選ばれた事が嬉しくて家族にしゃべりまくっている夢をご紹介しましたが、本日はもっと×もっとドリーミングな夢をご紹介。

今回の舞台は、日本。札幌→東京を旅する夢。

出発は車。そして、なぜか途中から「空を飛ぶ」。乗り物には乗りません。

主人がトトロのように、両手を広げてぶーーーんと浮かび、それに私がしがみついて飛びます。

ほら、皆様の脳裏には、「トトロにしがみつくメイちゃんとサツキちゃん」が浮かびますでしょ?

その通り。主人はトトロ。私はメイちゃん。

その状態で、東京上空を飛び回ります。

景色は夜で、キラキラする夜景の中、新しいトーキョータワーも間近からしっかり見つめ、お台場&海浜公園も空からウォーッチ!

そして、着地は「赤坂サカス」の広場。行った事ないのに、「赤坂サカスだね!」とか言って普通に会話していました。

そうそう、着地のスタイルは直滑降!

「このまま降りるのかい?!」って言いながらもう無事に着地し、足がジーンとした感覚も残っています。

着地で足をつけたのは、主人のはずなのに、私の足もしびれている・・・なんて、まさに夢っぽ~い!

その後は、サカスのスタバを横目に、「蕎麦屋」に入り、蕎麦屋なのに「カツどん」を食べて感動していました。

そして、色々と遊んで。。。いつしか夢は覚めました。

それにしても楽しい夢だったなぁ。。。

今でも、空から見た景色は覚えているから、もしかしたら、本当に飛んでいたのかも!きゃはは!

PageTop

きな虎の夢

きな虎の夢。

いつかおもしろいお店を開くこと。廃校を再利用して・・・なんて、さいこー。

・主人とチャー様がバーテンダーで、
・KIYO様がパン主任、兼、イングリッシュティーチャーで、
・ががが様が隣接する果樹園の園長さんで、
・がががROSE様が果樹園内の園芸店の店長さんで、
・ホロムイH夫妻様が焼き鳥コーナー主任で、
・NON様がヨガのティーチャーで、
・けい様が着物・和雑貨コーナー主任、兼、保健委員長で、
・スエ夫妻様が乳製品コーナー主任、兼、建物主任で、
・きな虎両親が隣接するパークゴルフの管理人で、
・きな虎が接客係。


こんな~夢のような~お店が開けたら~。らららら~ポッ

で、オーナーは誰?

PageTop

トトロな一日

今日は良い天気でしたねぇ。

でも、行動パターンは普段通り。

本屋さんに行って~、桜餅食べて~、夕飯を食べて~、wiiで遊びましたスマイル

・本屋さんでは、トトロ一体(センターを陣取っている君)を購入

P1030061.jpg

両脇のトトロは母からのプレゼント。全18体あるトトロの置物で、毎年一体ずつ購入していく予定。
あと15体。15年。

15年後、あるのかしら・・・T-T

わかりませんが、続くことを祈って…!

・おやつは、桃の節句のお約束。桜餅とうぐいす餅アップロードファイル

P1030066.jpg

桜餅は葉っぱも食べます!
うぐいすって茶色いんですよね、なんとなく緑色な気がしちゃいますけどアルロゴ
六花亭さんの逸品。美味しく頂きました。

・夕食は、ヘルシー餃子定食!

P1030071.jpg

焼き餃子と水餃子、お豆腐の具沢山あんかけ。
水餃子はめずらしいゴマダレで頂きました。コクがあって美味しかったですグー
お豆腐の具沢山餡かけの餡は、ちらし寿司の具の残りを使って。甘辛仕上げ。体に優しい味でした。

どこがヘルシー?
餃子の中身は見えないけれど、中身はお野菜沢山だからです絵文字名を入力してください

今日もたくさん食べて、たくさん遊びましたねぇ~´д`トホホ

なんとなくですがぁ、ちょっと具体的な目標でも掲げてみようかなぁ~

今後の目標は・・・

・体重と食費のダイエット!

んふふ。のほほ~んと続けてみま~す。



PageTop
