のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

DCM21

どうしよう、どうしよう、もう5月の中旬。
前の更新は4月上旬。
この時間の早さは…。愕然としながらも、元気印で頑張って暮しております。

北海道も水仙、梅、桜がワーっと咲いて華やかでございます。
我が家の食卓も…と言いたいトコロですが、変わり映えしない食事です。
でも、いいの。続ける事に意味がある。


・ハヤシライス
20110326-1005.jpg
簡単なのに美味しいのは、市販ルーの底力…。
手作りに憧れながらも、美味しいし簡単だからルーを買っちゃいます。
それにしても、素敵なお皿だなぁ。お皿にほれぼれ。

・ヒレ肉のソテー
20110406-10001.jpg
最近、肉食系に走っております。
肉、肉、肉が食べたいーー!!と思ってしまう。血が足りないのか?

・春巻き。スプリングロール。
20110423-10001.jpg
餡の具合が少し緩くて爆発したモノもいくつかありました。
若干、色味が薄いのはビビッて早く仕上げたから。
次回はしっかりとした餡にします。

・ミートソース
20110512-10004.jpg
茹でたパスタにソースとバターを絡めて炒め、その上にまたソースをかけて食べるのが好きです。
ビバ・ハイカロリー!!


タニタ社員食堂の500キロカロリーレシピが人気の昨今。
我が家も何か参考に…とレシピを盗みつつも、いつものレパートリーになってしまいます。

工夫しだいでカロリーは減らせるのにねぇ。
その一手間をかけられる主婦になれるように~ぼちぼちやっていきます。

次回の更新もまた少し遅れる可能性があります、お許し下さいませ。


PageTop

DCM20

ご無沙汰しております。

東日本大震災からもうすぐで一ヶ月近く経ちます。そして、昨晩も強い余震がありました。
復興への道を歩き出している時の余震。
想像しただけで心が折れそうになっちゃうけど、なんとか、耐えて欲しいと願ってやみません。

宮崎駿監督が震災に関して以下のようなコメントをされていました。

「私達の列島は繰り返し災害におそわれてきたが、それでも自然の豊かな恵まれた島。困難や苦しみがあっても、もう一度美しい島に戻すために努力する甲斐がある。」

この言葉を信じて、前に進みたいです。

温かいご飯を食べられる環境に感謝して、大事カレー皿祭り再開します。

・海老フライ
20110215-10002.jpg
海老が小さい?気にしない。揚げたて出来立てって本当に美味しい。

・あんかけ焼きそば
20110223-10002.jpg
うずらの卵って、あんかけ以外に調理した事が無い。
他のメニュー…フライとかでしょうか??

・肉豆腐
20110311-1006.jpg
すき焼よりも豆腐の価値が高まる、肉豆腐。
普通の木綿豆腐を焼き付けるひと手間が好きです。

・鮭フライ
20110223-10004.jpg
生鮭を頂いたので、フライに。
塩を利かせすぎて少し塩辛かった記憶が…。塩加減は難しい。

・番外編 ちらし寿司
20110304-10002.jpg
雛祭りは大好きだなぁ。年々好きになるイベントの一つです。
ちらし寿司、から揚げ、菜の花の辛し和え、はまぐりのお吸い物。
春だなーって思います。


いつも通りにガスと水道が使えて、温かいご飯が食べられる日々。
これは、当然の事では無くて、多くの人の支えと温暖な気候、平和があってこその有難い現実。

小さなイライラや、不満を口にだす時間があるならば、この環境に感謝して、身近な誰かに温かい言葉をかけていたいと思うきな虎でした。

PageTop

DCM19

久々のご飯ネタで…どこまで書いたのか自分でもわかりません…。

なので、作って覚えているメニューを紹介しますねー。

大事なカレー皿はもちろん、大活躍です。

・メインはオムレツ
20110212-1005.jpg

ちょっと…端っこにいますが、メインはオムレツ。
自動販売機で新鮮な卵を売っている「コッコちゃん」で購入した卵を使いました。
久々のオムレツ。しみじみ旨かった。

・鶏肉のレタス包み
20110111-10027.jpg
鶏胸肉、椎茸、たけのこを中華風に味付けして、ご飯と一緒にレタスに包んで食べます。
母直伝の味。食べ始めたら、止まらない。

・牛肉と里芋の鍋 〆はキムチうどんだよ。
20110106-10034.jpg
これは大事なカレー皿ではなく、土楽さんの土鍋を使ったお鍋料理。
里芋をメインに各種野菜と牛肉を入れます。出汁はあっさり和風です。

これは主人の母から教えてもらったレシピ。
牛肉なんてぜいたくー!!と思いながら…あっという間に食べちゃいました。

20110106-10036.jpg
〆にはキムチとうどん、卵を入れます。
味がぐっと変わって、美味しかったです。寒い間にまた食べたいお鍋です。


しばらく、やる気が出ない病にかかっていたので、食事も手を抜き気味でしたが、今はすこーし復活したので、ぼちぼち頑張ります。

どうやらマチの噂では、道歩さんのごはん茶碗も売り出すとか…。

もちろん…うふふのふー。

発売は3月とのこと。楽しみがまた一つ増えました。





PageTop

DCM18

御飯、食べてます。

毎日、ばくばく食べてます。

久々ですね、紹介しまーす。

・甘辛鶏ご飯
20100907-10008.jpg
地味ですが、甘辛鶏が美味しくて何杯でも食べられます。
危険なご飯です。


・マーボー茄子ピーマン
20100906-10002.jpg
夏の茄子&ピーマンは美味しいなぁ。
苦味が美味しく感じる年齢になりました。


・正統派カレーライス
20100914-10013.jpg
これぞ正しいお皿の使い方!
普通のカレーライスって美味しいなぁ。


・バジルパスタ
20100909-10010.jpg
自家製ドライバジルを使ってパスタを作りました。
ドライにしたら、少しの量になってしまうバジルたちです。


・コーヒーゼリー アイスも一緒。
20100905-1005.jpg
この夏は手作りコーヒーゼリーをたくさん食べました。
食後のデザートに最高なんだなぁ。


あぁ、天高くきな虎肥ゆる秋。

PageTop

DCM17

毎日暑いですね。

暑い、寝苦しい、風が肌にまとわりつく…と文句を言っていたものの、いざ秋の気配を感じると
少し寂しい。

今年の夏は太陽のパワーをたくさん浴びたので、秋冬も元気に過ごせそうな気がします。

さーて、今回もパワフル御飯ですよー。
我が家は夫婦二人なのに、相変わらずワンパクな食事が続いております。


・夏野菜の煮浸し
20100804-10011.jpg
ズッキーニ、茄子、白玉葱、ピーマンをお酢が効いた出汁で煮ます。
煮る前にはたーっぷりのオリーブオイルで野菜を焼きます。
いくらでも頂ける、わが実家の定番料理です。


・チンジャオロース
20100821-1002.jpg
ピーマンをワッシワッシと食べました。この季節のピーマンは美味しいなぁ。


・ゴーヤチャンプル
20100820-10041.jpg
沖縄!夏!太陽!ゴーヤ!!
大人になってわかる苦味の美味さ。ビール呑みたいなぁ。呑めないけどねぇ。


以下は「大事なカレー皿は使ってないけど」紹介しちゃいますシリーズです。

・ペペロンチーノとから揚げ
20100821-1005.jpg
パスタは一年中食べたい。ニンニクとバジルは相性が良いです。


・トマトスープの肉団子パスタとサラダ
20100825-1003.jpg
ルパンの「カリオストロの城」バージョンのパスタより、スープが多めのパスタ。
トマトソースに完熟トマトを使ったら、美味しかったです。
やっぱり、フレッシュな材料は良いです。

サラダはこちら。
20100825-1004.jpg

ミタヨーキちゃんオススメの町村農場のモツァレラチーズ
20100825-1001.jpg
と、甘味が強いゼブラトマトを使ってサラダにしました。

チーズはフレッシュで、モチモチ食感も良く、美味しかった!
ゼブラトマトは皮が少し固めですが、オリーブオイルとの相性がバッチリでした。


・翌日はペンネです
20100827-10044.jpg
ズッキーニを足し、チリパウダーでスパイスを足して、翌日も煮たような食事になりました。
良いのだ。これが一般家庭の食卓の有り方なのだ。

と、いった食事をしておりました。

そろそろお魚も食べたいナーと思う今日この頃。

秋は秋刀魚ですね!高いけど、やっぱり食べたい秋の味覚。

次回は秋の味覚をご紹介できるように、がんばります。

PageTop

DCM16

ピクニックコンサートで雨に見舞われたり、かんちゃんに相手にされなかったり…しておりますが、
食事は毎日しっかり頂いております。

今回もまとめてご紹介します。

・豆腐と茄子のピリ辛あんかけ…だった気がする。
20100713-10014.jpg
マーボー豆腐とマーボー茄子を一緒にしちゃった!って味。
糸唐辛子が欲しいなぁーと呟きながら食していました。


・豆腐と茄子のピリ辛あんかけ 焼き麺にのせて。
20100714-10001.jpg
二日目は胡麻油でカリっと焼いた麺に載せました。
糸唐辛子を買って、早速のせた自分がちょっと恥ずかしい!


・トマトの冷製パスタ
20100707-10005.jpg
お友達の薦めで、バルサミコ酢を隠し味に加えました。
コクが出て美味しかったです。バジルは自家製です。


・バジルつながりでご紹介。ジェノベーゼパスタ
20100717-1005.jpg
今年は我が家のバジルがワッサワッサ育ちまして。
ジェノベーゼソースを作ってみました。爽やかなお味に仕上がりました。


・自家製つながりでご紹介。ローズマリーにお任せ。
2010801-1003.jpg
自家製ローズマリーを載せて豚バラ肉を焼いてみました。
我ながらダイナミックな料理だな…と。

2010801-1004.jpg
ペンネのナポリタンも食べちゃった!

2010801-1006.jpg
お肉より、ジャガイモの方がローズマリーの香りが強くついた気がします。
焼いたトマトをソースにして食べたら…いくらでも食べられた!危険なソースです。

という訳で今日はここまででーす。

暑い日が続きますが、みなさま体調に気をつけてお過ごし下さい。

PageTop

DCM15

暑いなぁ。暑いなぁ。

我が家の湿度は80%。

ココは北国、北海道。

エアコンが欲しい。

ココは北国、北海道。

こんな中でも食欲は衰えないのはナゼだろう?

・夏野菜のカレー
20100621-10009.jpg
茄子とピーマンが入ったカレーが大好きです。
というか、カレー全般大好きです。


・塩焼きそば だった気がする。
20100621-10004.jpg
たまには塩味の焼きそばも良いものです。
紅生姜がてんこ盛りなのが我が家流。


・ミートソーススパゲッティ
20100616-10010.jpg
ミートソースてんこ盛りが我が家流。


・冷やし中華
20100614-10001.jpg
具材てんこ盛りが我が家流。

具沢山が好きっちゅう事でございます。


・ジャーマンポテト
20100609-20011.jpg
お芋とソーセージの組み合わせを考えた人は天才である。

という訳で、毎日モリモリ食べております。


三ヶ月間通った職業訓練校も無事終了しまして、現在はフリー&フリーな時間を過ごしております。

日々、小さな事を大切にコツコツと頑張っていこうと思います。

そうそう、ちょっとした事が引き金になって、ただ今、アトピーに襲われております。

薬に頼らず、自己免疫力を鍛えて乗り越えたいと思っています。

何か良い対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

とりあえず現在は…

・毎朝、手作り人参ジュースを飲む

・甘い飲み物、お菓子類をできるだけ採らない

・水をたくさん飲む(できれば硬水)

・生姜・ココア・黒糖・シナモン ドリンクを飲む

をやっております。


皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

PageTop

DCM14

ご無沙汰しております。

ちょっと落ち着きましたので、更新します。

大雨で大変な方々も多いと思いますが、なんとか無事に乗り切って頂きたいと思います。

こちら札幌は本日良い天気。

昼間は暑いけど、夕方~夜にかけては半袖では寒いかな。これぞ北海道の夏。

短い夏を謳歌したーい、と願う三十路の夏。

・ニラチヂミ
20100525-10007.jpg
カロリーを気にせず、胡麻油をたーっぷり使って焼きました。


・ヒレ肉 玉葱ソース
20100526-10019.jpg
玉葱ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。
スライス良し、炒めて良し、刻んで良し。万能玉葱バンザイ。


・オムハヤシ
20100603-10010.jpg
ハヤシライスにオムレツを乗っけるなんて…。
贅沢すぎて出来なかったけど、今回チャレンジ。
うむ、リッチな気分満天。


・トマトソースの海老パスタ
20100608-10001.jpg
海老も好き。トマトも好き。パスタも好き。
食べる事大好き。


・冷やしラーメン ゴマダレ風味
20100607-1001.jpg
夏だねー。夏だよー。夏が来たー!
暑い日の昼ごはんは冷やしラーメンで決まり。


ちょこっと宣伝。
うちの母がブログを始めました。

その名も「りく うみ そら」。
実家の隣で子猫を生んだ野良猫「かんちゃん」とその子供達のお話です。
のんびり更新になると思いますが、お時間ある時に遊びに行って下さったら嬉しいです。

PageTop

SDM3

ご無沙汰しております!ご無沙汰しております!

作っております!作っております!

毎日ムシムシ暑いですが、土鍋活躍してまーす!

・手羽中のねぎ焼き
20100529-1001.jpg
これ…たまらなく美味しい…。

ねぎ、トロトロ旨い。

手羽中、ジュワジュワ旨い。

絶対にまた作ります!

・鶏すき鍋
20100607-1006.jpg
三東菜が手に入らなかったので、ねぎで代用しました。

お砂糖やみりんなどの甘味を入れないタイプで、初めて挑戦した味でした。

鶏の味がじわーっと染み出してきて、これも旨し。

素材の味を楽しむって、こういう事なのね…と思いました。

20100607-1008.jpg

〆は昆布出汁と卵で雑炊に。

土鍋さんは台所にどっどーんと鎮座しております。はい。


最近更新が滞りがちですが…生きてまーす!

では、また!






PageTop

SDM2

作ってますよー、張り切って ”土鍋料理” 作ってますよー!

土楽さんの土鍋、とても使いやすいです。

このきな虎でも使いこなせます、皆様も絶対に使えますー!!

毎年嬉しいお誕生日に。

心に花が咲く小さな記念日に。

キリスト教じゃないけれど、お祭りしちゃうクリスマスに。

ぜひ、土楽さんの土鍋を贈りあってはいかがでしょうか?

渋い大人の贈り物、土楽の土鍋。


CMしちゃった。うふ。

さて、本題に移りましょ。

・ペンネアラビアータ
20100519-1001.jpg
ニンニクの香り、ベーコンの旨み、唐辛子の辛味、トマトの酸味。
全てがしっかり味わえました。みちほさーん、美味しいよー!
二人でこの量を完食!!


・生姜御飯
20100524-10014.jpg
ずん。ずん。

20100524-1-10015.jpg
どーん。

主人がわっしわっし食べた。
ワタシも負けずにわっしわっし食べた。

次の日まで体が温かかった生姜御飯。体が喜ぶ料理。


・チリコンカン
20100522-1001.jpg
ちょっと具材が寂しいけど、チリコンカーン。
本当はマッシュルームを入れるのですが、主人がちょっと苦手なので今回は抜いて作りました。
しめじなど、他のきのこ類を入れて作ればよかったかなぁ、と次回への課題に繋がる一品となりました。

お豆さんはふっくら仕上がり、もちろん美味しく頂きました。


今回は以上3品のご紹介でした。今度はお肉を焼いてみます。楽しみ。

土鍋の底がいい感じで黒くなるのが嬉しい日々です。



PageTop
