のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東北関東大震災

被害に合われた方々、避難生活を送られている方々、親族・友人・同僚の安否を心配されている方々、各種支援をされている方々、多くの方々が、折れそうな心の中で、必死に自分を奮い立てて過ごしておられることと思います。

心から御見舞い申し上げるとともに、これ以上、被害が広がらない事を願っています。
そして、より多くの方に早く、適切な支援が行き渡ることを祈っています。

被災地以外での食料物資の不足、ガソリンの不足、電力の不足…
これからも色々と問題が出てくると思いますが、溢れる情報に振り回されず、情報を精査して、
出来るだけ冷静に過ごしたいと思っています。

私たちには立ち上がる力があると信じて。

o0180018011105879012.jpg


スポンサーサイト

PageTop

元気です!

全然、ブログ書いてないけど。

生きてます!元気です!

最近の私は…。そうですねぇ、ご飯作って食べてます。

編み物、しています。

そのうち、紹介します!

自分がしたい事と出来る事はかなりのギャップがあるけど、やらないと何も始まらないし。

失敗してもいいじゃないか…。自分は弱い人間でいいじゃないか…。

そこから見える景色で何か変わるかもしれないね。

とか思いながら、ぶきっちょさんは日々、編み物をしています。

チクタク、あみあみ、チクタク、あみあみ。

編み物の時間は人間の呼吸にあっていると思います。





PageTop

うさぎ その2 

昨日の続き。今日もうさぎ。

P1060190.jpg

追いかけっこに疲れて、突然、伸びきって寝てしまったうさ子。

P1060191.jpg

その横では、網と壁の間で寝ているツワモノうさ子。

P1060192.jpg

隣部屋の男子「チームうさ男」に興味津々の女子「チームうさ子」。

うさ男たちは落ち着き無く走り回り、写真に収められず。

恋に落ちたらまず走る!それがうさぎの鉄則。(きな虎憲法より)




PageTop

うさぎ

先日、ドライブ中に偶然通った「五天山公園」にいたうさぎたち。

P1060188.jpg
小さな白い子は赤ちゃんうさぎ。


P1060189.jpg

何をお話しているのかな。

むふふ、ふわふわー。

PageTop

「待つ」ということ

ご無沙汰してますー。

札幌はあっという間に秋がやってきました。
夏物を整理しつつちょっと寂しい思いもしましたが、秋は秋で美味しい!楽しい!

そんな私が最近思っている事を少し書こうかな、と思います。

仕事を辞めて家庭に入って1年半。
この間は迷い、悩み、振り返り、考えました。

社会と直接繋がっていないという不安、社会復帰出来るのかなという不安。
まわりの友人が子供を持ち社会に復帰したり、または新たな仕事に就いたり。
友人たちが確実に前に進んでいる事実を目の当たりにする度に、一歩も進めていない自分を情けなく思ったり。

でも、私は社会復帰する前に、家庭人としてやりたい事があり、それを優先したので、去年退社した。

あの時の覚悟を忘れて、後悔ばかりしていました。

そんな自分ではいけないなーと今さらながら思います。

覚悟を決めたなら、とことんやる。
家庭人としてやりたいと思っていた事にしっかり向き合う。

気持ちはアメーバのようにグニャグニャしてしまうし、また一歩後退してしまうかもしれない。
でも、「待って」みようと思います。

自分で自分の状況を「これでいいのだ」と思える日を待ってみようと思います。
今の私にはこの覚悟が必要だったんだなー。

周りに流されず、自分の視点から自分を真正面からみつめてみようと思います。
ほんとに、周りに影響されるばかりで、肝心な背骨が抜けている私であります。

背骨というか、根っこというか。
まだまだ花は咲かないけど、これらが腐らないように気をつけつつ、少しでも伸びることを願って。

「待ってみます。」



PageTop

お花見

昨日、お花見に行きました。

主人、きな虎母、きな虎の3人でママチャリに乗って農試公園へゴー!!

20100516-1035.jpg

たわわわわーっと咲いている。

20100516-1040.jpg

花も良いけど…

20100516-1005.jpg

団子も大事。

母特製のお弁当。もちろん、美味しい。

20100516-1045.jpg

いいねぇ。

20100516-1037.jpg

こんなトコにも咲いてます。

日本人のDNAが大喜びした一日でした。

PageTop

春の誓い

体重と…食費が…どんどん増える…。

これは、これは、色んな意味で危険ですよね~…。

はっっっ!

食費をダイエットすれば、体重も減るのではっ!

まずは…食費ダイエットガンバリマス。

PageTop

母からのお土産

ワタシの母は定期的に東京へ旅立ちます。
その度にいろいろとー、そう、色々とーお土産を頂きます。

今回は訳あって東京ドーム近辺へ出掛けたそうで。

あなたはいなっずまのよ~おっに~♪

と歌いながら、ムーミンショップにてお土産を買ってきてくれました。

20100305-10025.jpg

ニョロニョロパスタ:以前自分で購入した分を食べられずにいたので、これを機に食べる事にします。
ムーミンフォーク:張り切ってケーキを食べよう!
ニョロニョロスプーン:張り切ってプリンを食べよう!

スプーン&フォークを使わずに食べられるお菓子も頂きました。
20100305-10027.jpg

あずきをシャリシャリのお砂糖でコーティング。
緑茶との相性抜群。
This confection goes especially well with green tea!

ご馳走様でした。美味しく頂きました。
和菓子も好きですし、洋菓子も好きです。
ま、要は何でも好きなんです!

PageTop

珍客さん

今回は食事の話題ではございません。

先日我が家に遊びに来た珍客さんをご紹介。

P1050967.jpg
枯れ果てたトマトをつつく鳥さん。

P1050968.jpg
美味しくなかったようです。

P1050972.jpg
枝に登って遊ぼうぜ。

P1050969.jpg
外の景色はどうですか。

P1050973.jpg
仲間と一緒に旅立っていきました。

実は二羽で来ていたのですが、もう一羽は撮り忘れた。トリ忘れた。くふふ♪

また来てね。

PageTop

新年の大ハッスル

3連休だった先週。
皆様エンジョイされましたでしょうか?
ワタシは…予想以上に大ハッスルでした。

その1、高校時代の友人、けいちゃん親子、流風ちゃん親子と会うべく丘珠まで単独バスでゴー。
丘珠…寒かった。
でも、会合は楽しかった!!!ダラダラ汗をかいてはしゃいじゃった。
流風ちゃん宅で色々美味しいものを頂きましたが、お土産としてトーキョーのおっされ~なラスクを頂きました。

20090110-1005.jpg
箱からしておっされ~

20090110-1006.jpg
シルバーが目にしみるね~

20090110-1007.jpg
んん~、ホワイトチョコおいし。

流風ちゃん、美味しかったよ~。ご馳走様でした。
甘いものをあまり食べない主人が喜んで食べておりました。ありがとうでした!

その2、ががが一家様・チャーリー様・よこしま様と新年会、もといチャーリー様お誕生会を行う。
写真が無いのですが、こちらも楽しかった~。
久々に会った子がががの成長にびっくり!子供の日々は本当に貴重ですねぇ。

そ・し・て・・・。こちらが大ハッスルのメイン。

各種会合の翌日、急性胃腸炎に罹る。

大ハッスルした翌日から、嘔吐・下痢・発熱を一週間…。

嘔吐したら涙と鼻水も一緒に出てきて、顔中の穴から各種「汁」が…、もう大変。
お医者さんから頂いたお薬が切れたら、お腹が張って…、もう大変。
おならが全然出なくて、こんなにも「すかしっぺ」を心待ちにしたのは…、人生で初めて。

お蔭様で体重が3キロ減りました。
で・も・ね。
お正月前の体重に戻っただけなので、全然痩せこけて見えないワタシ。

一度、調子にのって食物繊維豊富なスープを食べたらお腹が痛くて動けなくなったので、
今は祖父直伝のミルク粥やなべ焼きうどんを食べて体力の回復を待っている状態でございます。

このミルク粥。賛否両論あり写真はご紹介しませんが、親戚の中でワタシと祖父しか食べないという代物。
こんなに美味しいのにねぇ。周りからは理解されないワタシたちでした。
やっぱりワタシはおじいちゃん子だ。おじいちゃん、ワタシはミルク粥で復活するよ!

という訳で、ワタシは徐々に復活しております。
でも、油断大敵。我が家ではうがい、手洗い、優しい食事をこれからも続けます。

皆様も胃腸炎にご注意下さい。予想以上につらいし、大変で、周りに感染します。
我が家も主人に空気感染しました。
そうそう、主人は想像以上に復活が早くてびっくりでした!腸が強いのか??
わかりませんが、すごい回復力でした。ははは。

やっぱり、健康は一番大事ですね~。
健康に感謝のお正月明けきな虎でした。









PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。