のほほ~ん日記 きな虎とまこと

毎日の些細な出来事をのほほ~んと気の向くままに更新します。



PageTop

割烹着デビュー

一日に二回も更新なんて…。

元気な時に書きましょう。

着物師匠けいちゃんに触発されて、今年初の浴衣を着ました。

そして、そのまま料理しましょう!という事で割烹着デビュー!!
P1050481.jpg

ふふふ。

なんと桃色割烹着。

白が売り切れでねぇ~、黄色と迷った結果、桃色を選択。

思った以上に違和感無く着ることが出来た・・・ような気がする。

というか、左手の指先がおかしくない?敬礼しちゃった?!あはは。

動きまくった後の浴衣はこちら
P1050486.jpg

おはしょりがグズグズですね。
衣紋が抜けていませんね。

はい、要練習!

楽しくガンバリマース!


PageTop

やっと読んだ

これからは、出来るだけブログを書くぞ!
そのためには、デジカメを持って歩くぞ!

と決意したのにデジカメを持ってくるのを忘れたきな虎です。

そんな日は、小さなお話で終わらせよう。

着物話。

やっと読み終わりました。

extra_vol1_01.jpg

「読む」のではなく、実際に着ないとだめでしょ!

とか思いながら、フムフム読んでいました。お勉強になりました。

さて、いつから着ようかな桜 薄色

PageTop

着物熱発熱

着物が着たい。着物が着たい。

忙しいけど、着物が着たい。

とう!

komon20080428b.jpg

なんて素敵なシルブプレ。

忙しさに負けずに着ないとね。

あ、その前にチョッキも縫わないと。。。

ぶきっちょきな虎、ガンバリマス!

PageTop

本日の浴衣

今日は天気が良かったですね~。

午前中は、用事があって北広島まで外出しましたが、午後は自宅でまったり。

さて、毎週恒例になりました、浴衣着付け練習会。

初!のまともな着姿が出来たので、ちょっぴりご紹介。

義母から頂いた浴衣と半巾帯。

P1040167.jpg

奥の本棚とか写ってるけど~。気にしない。

おはしょりの巾違うけど~。ちょっと気にする。

P1040166.jpg

背中心ずれてるけど~。かなり気になる。

やっぱり、まだまだ練習が必要だ!

そして、やっぱり襟足はすっきりした方が良いと思うので、髪伸ばそ~っと。

さ、今度は外出してみよう!

PageTop

着物道受難

最近、きな虎はほんの少しだけ「着物道」に足を踏み入れております。

友人のケイちゃんが着物美人だったり、ドラマの蒼井優ちゃんがかわいかったり・・・。

思い描く世界は淡~い世界。

天下一品ぶきっちょきな虎は、まずは「浴衣」から。

今年度、浴衣を着たのは3回。全て、悪戦苦闘。

まさに、着物受難!!

1回目:指のひび割れから出血し、気づかずに着付け続行。
     そして、気づいた時には、腰紐、伊達締めが血に染まる・・・。きゃー!!

2回目:なんとか着ることは出来たものの、下着をしっかり用意せず、いまいちの出来で外出不可能。
     見えない所が大事なのだ~と痛感。

3回目:汗をかきたく無いと思い、窓全開で着付けしていたところ、お腹に痛みが・・・。
    「もしかして、冷えた??」とか軽~く思っていたら、本気で激痛が。
    大切な浴衣を脱ぎ捨て、トイレに駆け込み数十分。。。
   
    トイレからでて来た時には、顔面真っ青。着付けを続ける体力は残っていなく、あっさり終了。

 そんな感じで、着物受難が続いております。皆様と着物デート出来る日はまだ先のようです~。

 ひゅるりらら~
 

PageTop
